TOP

卒業式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第45回卒業式が行われました。新型コロナウイルスの影響で保護者、在校生の参列が見送られ、また規模も縮小された形で行われました。卒業生は一人一人、卒業証書を受け取り6年間の思いを胸に中学校生活に夢を膨らませ学びやを巣立って行きました。

サケの出前授業

画像1 画像1
2年生の3校時目の授業で「サケの出前授業」が行われました。恵庭のさけます内水面水産試験場から研究員の方に来ていただいて、「さけの一生と川のお話」について学びました。本校では昨年12月にサケの卵を試験場からいただいて今は稚魚となっています。4月になったら千歳川支流の漁川(いざりがわ)に放流する予定です。

児童会役員選挙

画像1 画像1
本日の5時間目に、来年度の前期児童会役員の立ち会い演説会と投票がありました。「笑顔の絶えない学校にしたい」「みんなが思いやりを持てる学校にしたい」など、力強い公約が多く発表されました。また、演説を聴く子どもたちの姿勢も立派でした。投票結果は明日の予定です。それぞれが、自分たちの力で学校をさらによくしたいと意欲が感じられる演説会でした。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2校時に「なかよし集会」が開かれました。普段からお世話になっている先生方に児童それぞれが感謝の気持ちを書いた「感謝だるま」を渡して感謝の気持ちを伝えました。その後学年のきずなを深めるゲームを行い、大変盛り上がりました。

全道一に!〜どさん子元気アップチャレンジ長縄跳び

画像1 画像1
本校での体育委員会企画の体力づくり、仲間づくりの取り組みの一つに、長縄跳びがあります。北海道全域の小学校が記録を競う「長縄跳び 全道大会」において、4年2組の記録460ポイント(10人×46回)は、中学年のチャンピオン(参加40校)となりました。
 低学年の部は、2の3が第9位でベスト10入りしています。


4節が始まりました

画像1 画像1
今日から4節が始まりました。
冬休みに作った作品を大事そうに持ってくる子、宿題をやっと終わらせて元気に登校する子、久しぶりの早起きなのか少し眠そうな子、などなど。
残り僅かな期間を大切にして、次の学年へのステップアップにチャレンジしてほしいですね。

写真は6年生のスケート学習の様子です。
大雪に戸惑いながらも、楽しみにしていた子が多かったようで、活気あふれる学習となりました。
靴紐結びや除雪などにご協力いただいた方々、ありがとうございました。

明日から冬休みです。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で3節が終わり、明日から冬休みが始まります。2校時目に体育館で“明日から冬休み”集会が開かれました。校長先生からは、「冬休みは家の手伝いをしっかりして、自分の心も磨きましょう」という話がありました。
続いて、児童会副会長からあいさつ運動を継続して「冬休みも会った人には心のこもったあいさつをしよう」と呼びかけがありました。
最後に、学年代表の児童に対して“3節楽しかったこと”、“冬休み楽しみにしていること”のインタビューがあり、それぞれの思いをお話しました。
冬休み明けは、元気に登校してきてください。

1・2年生 おもちゃ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で、おもちゃ大会をしました。
2年生がお店屋さん。1年生がお客さんです。
体育館にお店を広げて「いらっしゃーい!」と呼びかけました。
お客さんが少ない店は、特に大きな声で呼びかけました。
お客さんも、お店屋さんも、とても楽しそうでした。

学芸発表会 児童公開1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸発表会ムード、真っ盛り!
全校児童に練習の成果を見せました。

緊張して、練習よりも早口になる子が多かったようです。
それでも大きな声で、はっきり、聞こえる声で話せているのは立派でした。
がんばって練習したことがよくわかりました。

土曜日は保護者公開です。
子どもたちも、喜んでもらえるのを楽しみにしています。

写真は、1年生、2年生、3年生の発表です。

学芸発表会 児童公開3

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、5年生と6年生の発表です。

学芸発表会 児童公開2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、4年生とわかば学級の発表です。

着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が着衣水泳を体験しました。
初めて経験することが多かったです。
セントラルスイミングの講師の方から非常時の浮き方などを教えていただきました。

トイレ休憩

画像1 画像1
きのこ王国を出たら、約1時間半で学校到着の予定です。15時にここを出発します!

昼食も食べ放題!

画像1 画像1 画像2 画像2
バスの中はさすがに疲れたのか音楽を聞きながらバーベキューハウス「木木亭」へ!
たくさん食べました!

ラフティング2

画像1 画像1 画像2 画像2
いい思い出になりました!

ラフティング!!

画像1 画像1 画像2 画像2
着いた時は雨が…。でも下り始めたら雨が止みました!みんなの日頃の行いが良かったのかな?

退館式

画像1 画像1 画像2 画像2
サンパレスの方にしっかりお礼をして出発です!
あっ、小雨が…。

美味しい朝食!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもの朝より食べちゃう!とたくさん食べていました。ラフティングに向けて準備OK!

起床5分前

画像1 画像1
おはようございます。十分寝られたかな?
今のところ、雨は降ってません!
1日の始まりです!

プール、お風呂、花火

画像1 画像1 画像2 画像2
プールでおもいっきり遊び、お風呂で十分リラックスしました。←写真はありません。あしからず。
花火は最高でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 年度始休業(〜5日)
4/3 新6年登校日(9:10〜) 転入児受付
4/6 着任式 前期始業式 入学式 交通安全指導(1)

学校だより

食育通信

その他 文書

学校力向上

ホームページの運用規定