新学期の準備その2

 廊下も子どもたちを今か今かと待っています。そして、コロナ禍において毎日働き続けた扇風機と空気清浄機です。働き過ぎて修理が必要な扇風機もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期への準備

新学期の準備が始まっています。
・保健室の掲示板は「入学おめでとう」の文字が掲示されています。
・図工室には新しい教科書が学級ごとに分けられ、子どもたちの迎えを待っています。
・3年生の廊下には新4年生が新3年生に3年生の学習内容を紹介する模造紙が貼られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度最後の日です!

 今日で令和3年度が終わります。今年度、ご家庭と地域の皆様にご支援いただきましたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
・教室はワックスがけをして床をきれいにしました。机や椅子の数を調整中です。
・2年生が育てているハッちゃんとチョコちゃんは新2年生にお世話されるのを待っています。
・各学級に配付する物も一度集めて、破損等の点検をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式3

 大変お世話になりました。これからも若草小に通う子どもたちが元気いっぱい、笑顔いっぱいに登校できることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

離任式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全部で10名の教職員の離任式でした。

離任式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式の後に離任式を行いました。代表児童がお別れの言葉を述べました。

修了式

 今日は今年度の最後の日です。修了式を行いました。まだ、感染症対策のため、体育館に集まったのは一年間を振り返りと進級後の抱負を話す代表児童だけです。他の子どもたちは教室でテレビ視聴による参加をしました。まだしばらくの間新しい生活様式は続くことになりそうですが、4月6日、全員が元気に登校することを願っています。
画像1 画像1

5年生活動開始!

 4月から最高学年となる5年生ですが、6年生が卒業し、既に在校生の中で一番上の学年です。今日も朝から卒業式の後片付けに汗を流しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式後、最後の学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式後、最後の学活が各教室で行われました。
担任から卒業生へ熱いメッセージが送られました。
子ども達からは感謝のプレゼントが担任へ贈られました。

夢と希望を胸に中学校へ巣立ちました。

第47回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、卒業証書授与式を行いました。
コロナ禍ということもあり、制限される中ではありましたが無事終了しました。
6年生が積み上げてきたものが出ていたすばらしい式だったと思います。

明日、第47回卒業証書授与式

 今、4月から最高学年となる5年生が中心となって卒業式会場の準備を進めています。一生懸命に取り組んでいます。音楽室や1階の掲示板には卒業作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式総練習ー5・6年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総練習は4月から最高学年となる5年生が参加しています。

卒業式練習

 当日は感染症拡大防止のため6年生と保護者だけの参列となります。例年ですと、4年生と5年生が在校生を代表して参列するのですが、感染症が終息するまではできません。今日は4年生が練習に参加して礼などのタイミングを経験しています。
画像1 画像1

リザーブ給食ー6年生ー

 6年生も小学校で給食を食べるのは、あと3回です。今日はリザーブ給食です。デザートを3種類の中から一つ選びました。「焼きプリンタルト」「ミニエクレア」「ハチミツレモンゼリー」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の速音読と読書

 「継続は力なり」です。すぐに成果として実感することは難しいかもしれませんが、以前よりもスムーズに読むことができているように感じます。
画像1 画像1

どうかたくさん積もらないように…

 ようやく大雪も溶け始めていましたが、今日は視界が悪くなるくらいの降雪です。そんな中でも頑張って登校する子どもたちを頼もしく思います。オアシス運動は校舎内で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オアシス運動ー児童会書記局ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後のオアシス運動を行なっています。後期児童会役員も最後の仕事になります。これまでの半年間、ありがとう。挨拶がしっかりできるお友達が増えてきています。

除排雪、ありがとうございます!

 学校前は先日の大雪で歩道が狭くなり、子どもたちも登下校に苦労していましたが、写真の通り、スッキリきれいに除排雪をしていただきました。除排雪に関わる皆様、本当に寝る時間もないほど忙しいかと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業作品展ー6年生ー

 完成した作品からどんどん展示をしています。来週は卒業式です。体調を崩さないように気をつけてほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わかば学級ー国語ー

 百人一首や漢字ドリルに取り組みました。百人一首は継続して取り組んでいる成果が現れています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31