3月24日 修了式・離任式

本日の1時間目、令和4年度の修了式・離任式を行いました。校長先生のお話や代表児童の作文などを通して、この1年間の成長を仲間と認め合いました。また離任式では、残念ながら旭小学校を去ってしまう先生方との別れを惜しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 学年末大掃除

今日の5時間目、全校で学年末の大掃除を行いました。自分たちの教室と下駄箱、学級ごと担当の特別区域をいつもより入念に掃除しました。1年間の感謝と、次にその教室を使う下級生のことを思って一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 お楽しみ会

今年度も今日を入れてあと3日ということで、各学級でお楽しみ会が開催されています。1年間ともに成長してきた仲間と楽しい時間を過ごしていました。写真は運よくその様子を撮影できた学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 卒業証書授与式

本日3月18日、第32回卒業証書授与式が執り行われました。晴れ着を身にまとい、少し緊張しつつも堂々とした態度で式に参加する卒業生の姿が頼もしく見えました。気持ちのこもった呼びかけや歌も保護者のみなさまや先生たちに届いたことでしょう。学校を後にする際には、先生たちから花吹雪や花のアーチで卒業をお祝いされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 卒業式総練習

今日、卒業式の総練習を行いました。今年は卒業式に6年生しか参加できないため、総練習の中で5年生が在校生を代表してお別れの呼びかけをしました。また、4年生も参加し上級生たちの姿を目に焼き付けました。明後日はいよいよ卒業式。卒業生たちの晴れ姿が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 卒業作品(平面)

1階職員室前の廊下に卒業作品(平面作品)を展示しました。版画や習字など、小学校での6年間で身に付けた技能を遺憾なく発揮しました。また、自分の将来の夢までの道のりを描いた「ドリームツリー」には未来への希望が詰まっています。廊下を歩く在校生も興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 校内装飾

18日(土)の卒業式を前に校内の装飾がほぼ完成しました。1階北廊下の天井は3年生が、玄関は4年生が、体育館入口は5年生がそれぞれ担当しました。校内全体で卒業式に向けての意識が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 卒業作品

今日、旭っ子ルームに6年生の卒業作品を展示しました。写真立てと自分の夢をテーマにした粘土作品を作りました。6年生らしい素敵な作品が出来上がったと思います。お立ち寄りの際には是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 春の陽気(中休み)

暖かい日が続き、ピロティ前では地面が顔を出しました。晴れやかな春の陽気の中、なわとびなど元気に外で遊ぶ子どもたちの姿が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 6年 進路学習

3月7日(火)、恵庭市教育委員会の木村先生がお越しになり、6年生に中学校へ向けての講演をしていただきました。小学校と中学校の違いや、中学校以降の進路のことなど、真剣な眼差しでお話を聞いていました。質疑応答の時間では、6年生が中学校に対して疑問に思っていることや不安なことを質問し、それに丁寧に答えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生を送る会

3月3日(金)、体育館で「6年生を送る会」を行いました。在校生の各学年は、6年生への感謝の思いを込めた発表をし、6年生はその思いを受け取っていました。サプライズの先生たちの合唱や、6年生からのお返しの発表もあり、とても心温まる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 児童会選挙

2月27日(月)、令和5年度前期児童会の選挙が執り行われました。現在の3〜5年生が立候補し、3〜6年生が投票しました。投票の前には立会演説会を行い、旭小をどんな学校にしていきたいかを熱く伝えました。初めての選挙となる3年生から、旭小の未来を託す6年生まで、全員が真剣に参加しました。(3枚目は選挙管理委員のみなさんです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 なわとび検定

今週のアクティブウィーク(なわとび編)に合わせて、休み時間の体育館では、体育委員会主催の「なわとび検定」が行われています。低学年・高学年それぞれに合わせた難易度の技にチャレンジしてそれを体育委員が判定します。1年間のなわとびの成果を発揮しようとみんな気合が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 5年 調理実習

14日(火)には5年1組が、15日(水)には5年2組が調理実習を行いました。今回のメニューは「お味噌汁」。仲間と協力して、火加減に気を付けながらおいしそうなお味噌汁を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 チェリーブロッサムプロジェクト

学芸委員会が主催している「チェリーブロッサムプロジェクト」の様子です。各学年が指定された休み時間に旭っ子ルームに集まり、桜の木のちぎり絵を作成しています。学級の垣根を越えて、みんなで素敵な桜を咲かせています。出来上がったものは校内装飾に使われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 児童会選挙応援演説

昨日から令和5年度前期の児童会選挙の応援演説が始まっています。来年度の旭小をさらによくしようと立候補した友達を応援責任者が一生懸命応援していました。また、旭小の未来を担う1年生から、後輩たちに後を託す6年生までみんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 5年 調理実習

今日は1組の調理実習がありました。しっかりと、煮干しで出汁をとってから、家庭科で学んだ手順にそって具材を洗ったり、切ったりしながら調理を進めました。お家からもってきた具材も入れグループ毎にオリジナリティにとんだ豚汁となりました。調理後には試食も行いました。みんな2杯、3杯とおかわりをしながら完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 アクティブウィーク(なわとび)

今週は久しぶりのアクティブウィーク!なわとび編です。外は雪が積もっているため、体育館が割り当たっている休み時間しか取り組めませんが、その分より集中してなわとびを練習したり、楽しんだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 5・6年読み聞かせ

今日は図書ボランティアのみなさんによる5・6年生への読み聞かせがありました。落ち着いて話を聞いて、お礼を言っている姿は、さすがもうすぐ6年生と中学1年生といった雰囲気でした。3・4年生は来週、1・2年生は再来週の読み聞かせを予定しています。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 1年 豆まき

今日は節分ということで1年生は豆まきをしました。自分の直したいところを命名した○○鬼をそれぞれ作り、裏紙をちぎって丸めた豆をまきました。みんなケガや病気をすることなく、元気に過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業7

お知らせ

学校便り

恵み野旭小ナビ

図書便り