2年生と一緒に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2年生が1年生を連れて学校探検に行きました。2年生は、1年生をうまくエスコートして、職員室や校長室、保健室など、校内のいろいろな場所についてわかりやすく説明して歩きました。

5/10 花壇が花いっぱいに!!

 「花ロード」では、恵み野中学校区の3校が同日に花植えを行います。2年生以上の学年はプランターづくりを、3年生以上はそれにプラスして学級花壇を作りました。今年度から書記局の活動はなくなりましたが、恵み野地区が連携して花や緑を大切にする活動はこれからも続けていきたいです。花のまちづくり「恵庭」。花で恵み野の街がきれいになればうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 参観日!

本日は、1・2・3年、あさひ学級の参観日でした。どの子もいつもよりもちょっぴり緊張気味の面持ちで、一生懸命聞いて、考えて、話し合って、かしこく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 5年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5年2組の「ひびけ!あいさつ運動」の日でした。朝早くからスタンバイした子たちが担当場所に移動し、みんなで元気に、笑顔であいさつすることができました。

5/9 避難訓練!!

画像1 画像1
9日(木)3校時、避難訓練がありました。いざという時に自分たちの命を守る行動がとれるように、合言葉『おはちもち』を守り、落ち着いて避難することができました。
画像2 画像2

教育実習スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校には今回3名の実習生が来てくれました。3名の先生ともに、はじめは緊張した表情をしていましたが、徐々に子どもたちと打ち解け、楽しく活動する様子が印象的でした。たくさんのことを学んで先生としての力を身につけてほしいと思います。頑張れフレッシュティーチャー!!

ハイテクAC(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生のハイテクの活動がありました。ハイテクACの方が来校し、走り方のご指導をいただきました。早く走るためには、今日学んだことをまたたくさん練習することが大切だよと教えてもらいました。「速くなったかなー」「よし、運動会がんばるぞ」やる気満々の子どもたちでした!!

参観日、ご来校ありがとうございます!!

本日は4・5・6年生の参観日でした。たくさんの方にご来校いただき、子どもたちの様子をご覧いただきました。明後日は1・2・3年生、あさひ学級の参観日、そして次回は7/13(土)の土曜参観日です。またのお越しをお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動、がんばっています!!

旭小学校は昼清掃です。掃き掃除、水拭き、手洗い場の掃除に、ゴミ捨て、掃除道具の片付けまで、みんなで協力してピッカピカの校舎をめざしてかんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業

 この4月より、恵み野中学校から理科専門の先生が来てくださり、6年生に授業を教えてくださっています。6年生は、楽しく実験や観察などを行いつつ、中学校での学習の雰囲気について学ぶよい機会となっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1 年生を迎える会

本日3校時、体育館で1年生を迎える会が行われました。どの学年の発表も1年生への歓迎の気持ちがあふれるものばかりでした。なんと途中、旭レンジャーがやってきて、1年生にあいさつの大切さを教えてくれました。とても楽しい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしのおひさま

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の初めての図工の作品。「わたしのおひさま」
壁一面にすてきな絵がたくさん並びキラキラ輝いています。ご来校の際は、ぜひお立ち寄りを!

2回目の委員会!!

本日、2回目の児童委員会活動がありました。どの委員会も6年生を中心に、意欲的に対話を重ね、司会進行の練習やよい企画をつくり出すために取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

途中で雨が・・・

本日5、6時間目、3年生が元気に校区内探検に向かいました。ぽつぽつと小雨が降ってきて、残念ながら途中で引き返すことに。次のチャンスはあるかな〜

画像1 画像1

校外清掃でグラウンドがピッカピカ?

本日、運動会に向けて、全校児童で力を合わせ、校外清掃をしました。子どもたちは時間まで一生懸命石を拾ったり、ごみを拾ったりしていました。これから始まる運動会に向けての練習が素敵な時間になりますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は交通公園に行ってきました。子どもたちは、指導員の方の話を聞いて実際に自転車に乗り、危険な箇所や正しい乗り方について教えてもらいました。自分の命は自分で守ることを意識し、普段から交通ルールを守って正しく乗ってほしいと思います。

4月26日 あいさつ運動

 児童会を中心に学校全体でであいさつ運動に取り組んでいます。その日の担当クラスを決め、いろいろなところに立って朝の挨拶を広げようとがんばっています。今日は6年3組が担当し、元気な明るい声でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日続く6年生による読み聞かせ

 毎朝、6年生が1年生の教室に来て、朝の準備の手伝いを引き続きしています。朝学習の時間には、読み聞かせをしています。1年生も楽しそうに聞いています。また、休み時間も1年生と一緒に遊ぶ6年生の姿がたくさん。グラウンドも大賑わいです。
画像1 画像1

雨の一日。でも縄跳びを楽しむ子どもたち!!

旭小にはピロティ―がある!!
だから、雨が降ってもへっちゃら。
「先生、見て見て〜!」
少々肌寒い中、長縄や短縄跳びを楽しみました!!

画像1 画像1 画像2 画像2

視力検査 ん〜、右?

本日をもちまして、全学年の視力検査が終わりました。
最後は1年生。真剣に指で上下左右を指す子どもたちが愛らしかったです!!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31