学校での行事や授業の様子を掲載しています。

子供たちのためにベルマークが届きました。

画像1 画像1
先日、学校にベルマークの入った袋と共にお手紙が届きました。

「少しですがベルマークがありましたので、送らせていただきます。
何かのお役に立てていただけましたら幸いです」
という内容でした。

本校では長年、PTAボランティアが中心となって
ベルマーク活動を続けています。
これまでご協力いただいたベルマークで、古くなった子供たちの遊び道具を更新できないか、現在検討中です。

「数年前の卒業生」さん、子供たちのために大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

「青少年に夢と希望を」作文コンクール表彰

画像1 画像1
 令和3年度「青少年に夢と希望を」作文コンクールで賞を受賞した児童に校長から表彰状等を渡しました。おめでとうございます。

「税を考える小学生の習字展」表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和3年度「税を考える小学生の習字展」で賞を受賞した児童に校長から表彰状等を渡しました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

解散式

先ほど、解散式も無事に終了しました。延期が続いて不安を抱えながら、準備を続けてきた宿泊学習でしたが、子供たちはよくがんばりました。

テーマにもあった「ふみ出せ!6年生!」の通り、この2日間の経験をもとに、最高学年に向けて、しっかり一歩を踏み出して欲しいと思います。まずはゆっくり休んで、また月曜日から元気に登校してください。お疲れさまでした。
画像1 画像1

江別に向けて

お弁当を食べて、先ほど江別に向けて出発しました。写真は科学館サイパルの外観です。
画像1 画像1

科学館サイパル

まずは常設展示室を見学しました。宇宙、地球、人体など、いろいろな科学分野について学び、体験することができました。宇宙飛行士訓練も楽しそうでした。

昨日の夜更かしかな?眠そうにしている子もちらほら。11時からはプラネタリウムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

深川の雪

今の深川、ネイパルの写真です。
江別はどのような感じなのでしょう?
画像1 画像1

おはようございます

6時起床でしたが、張り切ってその前から起きているグループもありました。朝の集いで健康観察、ラジオ体操をした後、全体写真を撮りました。朝ごはんはおいしくいただきました。きまりに従った清掃、整理整頓に悪戦苦闘しましたが、なんとか施設の方のチェックをクリアしました。退館式を終えて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

和輪話タイム

部屋や体育館で思い思いの楽しい時間を過ごしているようです。部屋でカードゲームをしてる子もいましたし、お風呂の順番によっては、お風呂に入ってさっぱりした後、体育館で汗をかきながら遊んでいる子もいました
…。22時に消灯です。ゆっくり寝て、明日も楽しみましょう。
画像1 画像1

学年集会

体育館で5年生みんなが集まり、ドッジボールやクイズで楽しみました。旭山動物園であんなに歩いたのに、みんな、まだまだ元気です。

このあとは、お風呂と「和輪話タイム(自由時間)」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕食02

夕食の様子とウォークラリーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕食

食堂の広さの都合で、時間差で夕食をとりました。おかわりできるので、唐揚げ、フライ、焼きそば、サラダ、どんどんなくなっていきます。厨房の方も大変そうです。夕食の前(後)で、館内のウォークラリーで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ネイパル深川 到着

ネイパル深川に到着しました。深川はくるぶしが隠れるくらい、しっかり雪が積もった状態でした。

ネイパルでは、ルールやきまりの中で協力しながら、楽しく過ごすことが求められます。

学年テーマ「和輪話」の気持ちをもって、みんなで楽しい思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪が降ってきました

ついに雪が降り始めました。周りの芝生はすぐに真っ白になってしまいました。屋内施設や休憩所に避難する子どもたちもいましたが、今はまた小降りになったので、計画していたコースを回ろうと頑張っています。もう少し見学したら集合時刻です。広い園内ですが、決められた時刻に戻れるかな?
画像1 画像1

旭山動物園02

外での見学は冬の寒さですが、屋内施設を見学しながら、上手に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バックヤードツアー

動物園の裏側を案内していただき、施設の仕組みや工夫、飼育員さんの仕事内容など、裏側から見たからこそ学べたこともたくさんありました。このあと、お弁当は班ごとにいただきます。
画像1 画像1

旭山動物園

学級写真を撮ったあとは、グループごとの自主研修です。外は寒いですが、雪はチラチラ舞っている程度です。屋内の見学施設に入りながら、広い園内を元気に歩き回って、歓声を上げながら動物を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

行ってきます!

5年生、待ちに待った宿泊学習に出発です。

保護者の皆さん、6年生など、たくさんのお見送り、ありがとうございました。まずはバスの中でレクを楽しみながら旭山動物園に向かいます。

宿泊学習のテーマは

「みんなで作ろう 思い出に残る 宿泊学習 〜ふみ出せ!6年生へ!〜」です。

行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校運営委員会

画像1 画像1
 10月26日(火)、江別第二中学校で第2回学校運営委員会を実施いたしました。
 今回は、前期に行われた教育活動や学力テストなどの結果分析、一貫教育の取組などについて説明を行い、委員の皆様から貴重な御意見や要望をいただくことができました。
 

令和3年10月7日前期終業式

画像1 画像1
前期終業式を10月7日に行いました。1年生、3年生、5年生の代表児童が前期の振返りと後期への意気込みを発表しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

PTA活動

学校だより

時間割

よくわかる江別第二小学校

本 だいすき