未来のわたし2
6年生卒業制作の「未来のわたし」は、だいぶ「色づいて」きました。一言も無駄話せず、黙々と取り組めるのがこの子たちのいいところです。
実験
5年生は理科の実験「食塩が水に溶ける量には限度があるか」です。メスシリンダーで正確に水の量を図り、食塩を入れて、かき混ぜていました。来年、アフターコロナになれば、理科室での実験授業も増えてくるはずです。
雪山ありがとう
2年生は、雪山造成に感謝するお礼のお手紙を書きました。代表児童が届けに行き、ご挨拶しました。とても立派な態度でした。来年も雪山ができるといいね。
卒業プロジェクト
6年生のプロジェクトはとても多彩ですべてを把握できていません。家庭科室を覗くと学校に寄贈する雑巾を縫っていたチームがいました。他の子は、教室で合唱曲の自主練です。いよいよ卒業が近づいてきました。
九九100問
2年生は、九九100問に挑戦していました。基礎となる知識・技能。しっかりと身につけておきたいです。
ほってすって見つけて
4年生の図工は版画です。彫刻刀の安全な使い方を学び、まずは板に指の絵を描いて、彫り方を試していました。
米そり3
1年生は、積もった雪をかき分けて山に登っていました。滑ったり、走ったり、転がったり。愛用の米そり。学校では今日がラストかな?
ぼうじしゃく
3年生の理科の学習では、棒磁石にクリップをつけてつき方を調べる実験をしていました。ある子が袋に入った砂鉄を使って実験した様子をみんなに伝え、磁石の性質が見えてきました。
ふりかえろう
6年生の算数は、今までの学習の振り返りが続いています。筋道を立てて考える。その手段として表や図を使う。自分のことばにして説明することで考えをより確かなものとする。学び方は中学校でも続いていきます。
二分の一
2年生の算数は、同じ大きさを2つに分けた1つ分を二分の一ということを学びました。紙を折って半分の大きさを作りました。公開授業だったので、参観していた先生にも見せて合格をもらいました。
未来のわたし
6年生の図工は、未来の自分の姿を制作しています。「なりたい自分」です。完成が楽しみです。
台上前転
3年生の体育は、とび箱台上前転です。挑戦する台を選び、クリアしたら次に進む。主体的に学ぶ子どもたちです。
器楽合奏
5年生は、教室や音楽室に分かれ、合奏曲を練習していました。楽譜を読み取り、まずは自分の楽器に集中です。いつ披露してくれるのかな?
米ぞり2
今日は、2年生がグラウンドの山でお尻すべりをしていました。スリル満点です。雪山を作っていただいた方にお礼の手紙を書いていた2年生です。
磁石
3年生の理科の学習。「はなれていてもじしゃくは鉄を引きつけるのか」確かめる方法を自分で考え、実験をくり返していました。そういえば昨日は、校長室にある磁石につくものを物色していました。
米ぶくろのそり
1年生は、家から持ってきた米ぶくろのそりを使っておしりすべりです。急な斜面もこわがらず、笑顔ですべり下りていました。
ドリームカー
4年生の図工は、さらにレベルアップしてドリームカーです。頑丈そうなタイヤもついています。
調理
6年生は、今日も別のチームが調理実習です。じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを切って。包丁さばきも上達したかな?
ゴムゴム
3年生の図工は、ゴムの力を使って動く車を完成させました。ボディを念入りに装飾し、実際に動かしてみました。まるで生きているかのように動いていました。
PTA役員会 |
|