学校での行事や授業の様子を掲載しています。

大そうじ

6年生が教室や靴箱を笑顔で掃除していました。次の6年生のために、それ以上に自分たちの小学校時代にけじめをつけるために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式総練習

卒業証書授与式の式次第に沿って全体で練習を行いました。指示や注意をされなくても、今、自分はどうするべきか、自分で判断して行動することができます。来週19日、卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備

5年生はチームごとに何やら不思議なものを作成していました。鉄砲?飴玉?焼きそば?最後のお祭りの準備かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちハウス

2年生図工は、空き箱や身近な材料を使って「小さな友だち」が喜ぶ家を作りました。すべり台などもあって楽しく遊べそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポップコーンパーティー

6年生はポップコーンを作っていました。作るところは見られなかったのですが、おいしそうな笑顔で食べていました。職員室にもおすそ分けをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム

6年生に卒業アルバムが届きました。笑顔でページをめくり、友達と楽しそうに会話していました。卒業アルバムは一生の宝物です。来週の卒業式もしっかり取り組み、最高の1ページを付け加えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の復習

5年生外国語は、ワークシートの9つのミッションに取り組み、学んだことの復習です。お手伝いやものの位置などについて、英語で友達と伝え合いをしていました。発音がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生習字は「ゆめ」の字をいっしょうけんめい書いていました。子どもたちには夢をもってほしいです。夢をもつことで、明日のことだけでなく、もっと先の自分を想像し、今の自分を見つめることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習

初めての全体練習です。卒業生として、在校生としての自覚、思いが座る姿や立ち姿からあふれ出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉

4年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉について知ろう」です。アイマスク体験や高齢者疑似体験、車いす体験を通して学んだこと、考えたことをスライドにまとめ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動

くるみ学級体育は、マット運動です。前転、後転、ピタッと立ち上がれるように何度も挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校かくれんぼ

放課後の校長室がサングラスをかけたあやしい人たちに占拠されました。6年生企画の学校かくれんぼのプロジェクトメンバー、鬼になって探しに行きました。制限時間は10分。隠れ場所を移動してはダメというルールですが、見事に隠れきった子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールを使ったゲーム

2年生体育はボールを使ったゲームです。バウンドドッジボール、簡単なルールのドッジボール。だんだん本物のドッジボールに近づいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生に

1年生は、4月に入学する新1年生に送る演奏やメッセージのビデオ撮りをしていました。来年度はお兄さんお姉さんになります。やさしくお世話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼンテーション

5年生総合的な学習の時間は、防災について調べてきたことをスライドにまとめ、みんなの前で発表です。自分の思いや考えが伝わったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝いパーティー

くるみ学級は、みんなで卒業を祝うパーティーです。思い出のスライドショーや在校生からの言葉、そして卒業生の言葉。卒業をお祝いすることを通して1年間をふりかえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチモチの木

3年生国語はモチモチの木を音読していました。すらすらとつかえずに音読ができることは、学力の基礎の基礎です。適切な音量と適切な速さで読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生は、春がきたを演奏していました。グラウンドの雪山もなくなり、春はすぐそこまで来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴジラのテーマ

5年生の教室から、知らない人はいないゴジラのテーマ曲が聞こえてきました。リコーダーをものすごく速い指使いで演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

じしゃくのおもちゃ

3年生理科は、磁石のおもちゃを作っていました。パクパクわに、ひらひらチョウチョ、ぐるぐるUFOなど。作って遊んで磁石の性質を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

PTA活動

学校だより

北海道教育委員会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

よくわかる江別第二小学校

小中一貫教育

コミュニティスクール

グランドデザイン

小中一貫スタンダード

幼保こ小連携