最新更新日:2018/09/25
本日:count up5
昨日:28
総数:4447
共栄小学校では山村留学生を募集しています!

児童会総会 児童会役員選挙

9月21日(金)に、前期反省の児童会総会と後期の児童会役員選挙が行われました。児童会と各委員会から反省があり、それに対しての質問や意見が出されました。それぞれの委員会とも適切に回答することができました。その後、児童会役員選挙が行われ、新しい児童会長と副会長が選ばれました。10月から後期の児童会が始まります。今日の児童総会で話し合われたことを大切にして、充実した児童会活動になるようにがんばってほしいと思います。
画像1画像2

おいしいカレーができました

画像1
画像2
画像3
 9月12日に,地域の方の畑をお借りして苗を植えていた野菜の収穫と調理・食事を行いました。まるまると実った玉ねぎを抜き,上の枯れ草の部分をはさみで切る作業をしました。数百個はあったのですが,みんなで協力してあっという間に終わりました。次はイモ掘りです。 畝ごとに並んで手で掘りました。宝探しのように掘っていくと,あちこちから「あった,大きい」などの声が聞こえました。
 その後,収穫したたくさんの玉ねぎとジャガイモを使って,カレーライスを作りました。掘ったばかりのイモの皮むきをしたり,泣きながら玉ねぎを切ったり,刃物を使うので気を付けながら,みんなで調理をしました。取れたて野菜の具だくさんカレーができあがり,みんなでおいしくいただきました。
 場所の提供から最後の調理まで,全ての面で地域の方にお世話になりました。とてもありがたく思っています。お陰様で,体験を通じたとても有意義な学習ができました。

校内マラソン記録会

画像1
画像2
 延期になっていた校内マラソン記録会が,9月10日に行われました。臨休と土日で4日間練習ができなかったのですが,子どもたちは全力尽くしてがんばりました。
 記録会ですので,自己記録更新が目的です。練習時の記録をもとに出走時間をずらし,逃げ切るように逆に追いかけるように意識でき,少人数でも競い合えるように工夫しました。
 沿道での声援もあり,多くの子どもたちが自己新記録を出すことができ,大変がんばった記録会になりました

避難訓練

9月4日に不審者の避難訓練がりました。学校の帰り道に、知らない人から声をかけられた時にどう対処するかという訓練でした。子ども達は、不審者から距離をとって対応し、危ないと感じたら「助けて」と大きな声をあげて逃げることができました。警察官から状況を聞かれたときも、自分が見たことをしっかりと伝えることができていました。しっかりと不審者に対応することができました。
画像1画像2

校内マラソン記録会に向けてがんばっています!

画像1
画像2
画像3
 2学期がスタートしてすぐ,9月7日に行われる校内マラソン記録会に向け,休み時間や体育の時間を使って,練習に励んでいます。校舎の周りを回るコースで練習したり,先日は実際のコースを走ったりしています。雨天時は,アリーナでも練習しています。高学年は3kmの距離になるため,ペース配分を考えながら,自己記録更新目指して取り組んでいます。全力で取り組む姿は,とても素晴らしいです。

交通安全集会

画像1
画像2
画像3
 8月29日に交通安全集会が行われました。初めは学校で交通安全へのめあてについて,今までの取組の振り返りを一人一人行い,交通安全への誓いを新たにしました。その後,警察の方々の協力を得て,近くの栄丘パーキングで交通安全の啓発活動を行いました。運転手さんに交通安全の手作りグッズなどを渡して,安全について呼びかけをしました。運転手の皆さんが,笑顔で子ども達の話を聞いてくださいました。子どもたちの思いがしっかり届いたことと思います。

自由研究発表会

画像1画像2画像3
 8月28日に自由研究発表会がありました。
 夏休み中に制作した作品の作り方を説明したり、自由研究で調べた内容について考察したりしたことを、模造紙やipadなどにまとめて発表しました。見ごたえがあるものばかりで、どの発表も興味深いものばかり。みんな聞き入っていました。参観された保護者の皆さんからは、温かいコメントをいただきました。子どもたちも喜んで読んでいました。ありがとうございました。

2学期スタート!!

画像1画像2
 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。夏休みが明けて2学期が始まりました。
 20日(月)の始業式では、子どもたちが「夏休みの思い出と二学期の抱負」を発表しました。家族とたくさんふれあい充実した休みを過ごしたことが伝わってきました。また、水泳学習、マラソン記録会、学芸会など2学期ならではの学習や行事をがんばりたいと、やる気も十分です!
 86日間の長い学期ですが、たくさん学び、たくさん遊び、元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。

すっきりしました

画像1画像2
 3日(金)に業者の方による校舎ガラス拭きが行われました。全教室の窓ガラスを外側も内側もきれいにしていただきました。高所作業車でアリーナの窓も拭いてくれました。暑い日が続いていますが,見通しが一段とよくなりすっきりしました。今は夏休み中ですが,子どもたちが登校したときも気持ちよく過ごせると思います。

栗の花 満開です

画像1
画像2
 校舎裏にある大きな栗の木が,満開を迎えています。
今朝は風がやや強く,花が落ちています。桜の花びらと違い,落ち方にも迫力があります。

1学期終業式&親子キャンプ

画像1画像2画像3
7月25日(水)は1学期最後の日でした。終業式では、1学期頑張ったことや夏休みに向けて一人ずつ発表しました。ケガや事故に遭わず、元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。
親子キャンプでは、子どもたち主催の映画鑑賞や卓球大会・スイカ割り、他には出店・肝試し・花火などと内容が盛りだくさんで、とても充実したキャンプとなりました。そして、子どもたちの1日の始まりはとても早いですね。起床時刻よりだいぶ早くから起きて、アリーナで遊んでいました。私も一緒に朝卓球をしました!

元気な広場

画像1画像2画像3
 18日の朝に「元気な広場」が行われました。「元気な広場」とは,各学級がみんなで楽しむことができる内容を考え,全校で行うミニ集会です。今回は,低学年の担当でした。低学年は1年生1名ですので,みんなの前でがんばって一人であいさつをしやり方を説明しました。
 考えてきた遊びは『何でもバスケット』でした。上級生は,その説明が終わった後,やり方について1年生にわかりやすい質問をしながら「こういうことだね」と,遊びが上手くいくように確かめていました。下級生を優しくサポートする上級生の言動に,とても嬉しくなりました。
 1年生のがんばりのおかげで,全員で楽しい時間を過ごすことができました。

縄跳びチャレンジ

画像1画像2
 今週,子どもたちは短縄跳びを集中して練習しています。今回の記録で「どさんこ元気アップチャレンジ」に参加します。
 縄跳びは,日頃から体育の時間などで練習していますが,今週は20分休みの時間に行っています。自分で数えたり,先生に数えてもらったりしながら,自己新記録を出すたびに喜び合っています。さすが伸び盛りの子どもたち。やるたびにどんどん記録を伸ばしています。金曜日に測定を行いますが,その時に最高記録が出せるようにがんばってほしいです。

歯みがき教室

画像1画像2
 7月4日(水)は歯みがき教室でした。1時間目は1・3・4年生、2時間目は5・6年生が歯の病気や正しい歯の磨き方について学習しました。今年も、歯科衛生士さんと保健師さんに指導していただきました。
 保健講話では、歯ブラシ圧や歯の病気(むし歯・歯肉炎)などのお話を聞きました。中でも、ゲームと歯の病気が関係していることについての説明を聞いた時は、全員が驚いていました。
 ブラッシング指導では、染め出し液で、歯に色がついていた部分を中心に歯ブラシの当て方や動かし方などを教えていただきました。

防犯安全訓練

7月3日(火)に2回目の防犯安全訓練を実施しました。今回は『不審電話への対応』と『インターネットで気をつけたいこと』について学習しました。訓練内容は、不審電話の事例に基づいた対応方法、ネチケット・SNSの危険性について学習しました。ネットトラブルは身近な問題でもあり、一人ひとりが真剣に話を聞いている様子でした。
画像1画像2

全校遠足がありました

画像1
画像2
画像3
6月22日に全校遠足がありました。
今年の目的地は「日の出岬のキャンプ場」です。草花を見たり,おしゃべりをしたり楽しく歩きました。到着して午前中は児童会で企画したレクをしました。お昼はお雨が降ったので屋根の下でみんなでお弁当を食べました。午後は雨が上がって子どもたちが大好きな磯遊びをしました。とっても楽しくてあっという間の一日でした。

花苗を植えました

画像1画像2
 20日,学校玄関前を飾るプランターに花苗植えをしました。今年の花苗は,地域の方にいただきました。自分で好きな花を選んで,一人一鉢ずつ植えました。たくさんのきれいな花が咲くように,これからお世話をしていきます。
 玄関前に並んでいますので,ぜひ見てあげてください。

体力テスト

画像1画像2
 先週,今週にかけて,全校体力テストを行いました。例年,前期後期の2回に分けて実施し,優れている運動能力や改善が必要な能力を確かめます。
 子どもたちは,どの種目もとても一生懸命取り組みました。その取り組む様子を見て応援する姿や自己新記録を出して喜ぶ姿,そしてそれを共に喜び讃え合う姿などがたくさん見られました。全てというわけではありませんが,ほとんどの種目で記録を大きく更新することができました。

避難訓練を行いました

 20日,避難訓練が行われました。今回は,授業中,火災発生を想定しての訓練でした。警報,緊急放送,先生の指示を聞いて素早く行動することができていました。放送や指示の内容を確実に聞くことは,避難する際にとても大切なことですが,全員しっかり聞けていました。
 避難完了後,消防署の方々に準備していただいた「煙体験」「消火体験」を行いました。煙の中では視界がとても悪くなり,姿勢を低くした方が少しでも見やすくなることや,消火器を使った初期消火の仕方など,貴重な体験をさせていただきました。
画像1画像2画像3

元気な広場

画像1画像2
 各学級が計画し,全校で元気に楽しく活動をする「元気な広場」が,本日行われました。今回進めるのは3・4年生でした。全校でしっぽ取りを行うために,ルールを考えたり説明の練習をしたり,しっぽの用意をしたりと,準備を進めてきました。
 しっぽ取りは,取られてしまったらそれで終わりというのが多いのですが,最後までみんなが楽しめるようにルールの工夫もしてくれました。5分間の活動でしたが,みんなでアリーナ中をかけまわり,しっぽを取ったり取られたりしながら,楽しく活動しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
雄武町立共栄小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字南雄武1039番地
TEL:0158-84-3907