最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:19
総数:65314
 雄武小ホームページへようこそ!!! 令和6年度雄武町立雄武小学校 学校目標は『夢と希望をいだき 未来を築こう おうむっ子』 合言葉は『みんなで じっくり ほんわか おうむっ子』です

6年生 修学旅行出発しました。(2)

画像1
画像2
さぁ元気に出発です。

在校生のほとんども見送りに来てくれていました!

また見送りに来て下さった保護者の皆様、どうもありがとうございました!!

今日はこの後
旭川「ファイブスター」で昼食をとった後、「旭山動物園」(12:55〜)「旭川市科学館サイパル」(15:30〜)に行く予定となっています。
宿泊する「ホテル花神楽」には17:30着予定です。

今頃はバスの中で盛り上がっているのでしょうか!?

6年生 修学旅行出発しました。(1)

本日、6年生が旭川方面へ修学旅行に出発しました。
今年の修学旅行は沢木小・共栄小の6年生と一緒です。

8:00より雄武小玄関前で「出発式」を行いました。

雄武の朝は少し曇模様でしたが、旭川は30度近くなるという予報も出ているようです。思い出に残る修学旅行になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

陶芸教室(6年生)PT3

最後に縁をあげたり、葉をつかって模様をつけたりして、今日の作業はここまで。
この後、陶芸の家のみなさんが、乾燥や素焼き・本焼き等の作業をしていただきます。
完成した作品は10月頃の町民文化祭で展示される予定だそうです。どんな作品に仕上がるか楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

陶芸教室(6年生)PT2

のし棒をつかってさらに伸ばしていきます。
そして作りたい形に粘土を成型していきます。
画像1
画像2
画像3

陶芸教室(6年生)PT1

今日は雄武町の「陶芸の家」の方と教育委員会の方のお越しいただき、陶芸教室を行いました。みんな真剣な眼差しで説明を聞き、制作にあたっていました。はじめはそっと粘土を取り出し、手のひらを使って平らにしていきます。
画像1
画像2
画像3

雄武の味

画像1
画像2
画像3
 今日の給食のメニューは「ホタテフライ」でした。このホタテフライは雄武漁業協同組合様より提供していただいたホタテの貝柱を使用したものです。直前に水揚げされたホタテを使ったフライの味は格別でした!
 今日は役場の広報誌担当の方が1年生の取材に来られていました。1年生のみんな、おいしそうに食べていました。中には「じいちゃんの味がする!」と言っていた子も。もしかするとおじいちゃんは漁業関係の方だったのかな?

令和5年度運動会➄

今年の運動会は
白762−920赤で
赤組の優勝でした!

両チームとも一生懸命頑張った運動会になりました!!
画像1
画像2
画像3

令和5年度運動会➄

リレーより
画像1
画像2
画像3

令和5年度運動会➃

綱引き
画像1
画像2
画像3

令和5年度運動会➂

運命走とリレーです。
画像1
画像2
画像3

令和5年度運動会➁

徒競走と1年生の運命種目より
画像1
画像2
画像3

令和5年度運動会

本日無事、運動会を開催することができました。
気温もちょうどよく、絶好の運動会日和でした。
たくさんの保護者、地域の皆様にも見ていただくことができ
とてもよい運動会となりました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

本日、運動会は延期となります。

画像1
 6時現在雨は上がっていたのですがグラウンドコンディションが悪く、この後雨が降る予報もあることから、たいへん残念ですが、本日の運動会は延期とし、明日11日(日)に実施することといたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
 

第2回目の全校練習

 本日7日、第2回目の全校練習でした。
 今日は開会式・応援合戦・綱引きの練習をしました。
 運動会まであと三日です。
 土曜日の天候予報はまだ流動的で、心配ですが
 みんなの元気で当日は絶好の運動会日和になってほしいものです。

 練習の後はみんなで石拾いです。
画像1
画像2
画像3

運動会 全体練習

今日は3校時に運動会の「全校練習」を行いました。
入退場も含めた開閉会式とラジオ体操の練習を行いました。
初めて合わせたのですが、礼の仕方も含めしっかりと練習することができました。

運動会まであと1週間です。
今のところ10日(土)の天気予報は「くもり」で、気温は18度くらいのようです。
どうか雨が降りませんように!!
画像1
画像2
画像3

運動会前の全校朝会

 今日から6月です。5月29日(月)から運動会の特別日課が始まり、各学年の練習にも熱が入ってきたところです。
 今日は運動会前の全校朝会がありました。今年の運動会テーマは「仲間にバトンをつなぎ 勝利を目指す運動会」なのですが、校長先生から今年初めてテーマを考えた4年生の案が紹介されました。どれも勝利を目指した「団結」「協力」を念頭に「全力を出し切る」ことについて一生懸命考えてくれた案でした。
 運動会まで登校日は7日です。残りの期間、練習でも全力を出し切り、思い出に残る素晴らしい運動会になるといいですね。

 ※雄武小学校の児童は整列がとても上手です。
  横から見ても揃っていて美しいです。
画像1
画像2
画像3

租税教室

今日はオホーツク総合振興局紋別道税事務所の方を講師としてお招きした6年生対象の「租税教室」がありました。「税」の種類や使われ方などについて学んだあと「税金クイズ」を行いました。そのクイズの中で「1億円(1万円札を1万枚)の重さは?」という問題がありました。実際に1億円(!?)を持って、その重さを体感した6年生たちでした。
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習

 5月25日(木)1年生が国語の学習の一環で「町立図書館」へ行ってきました。雄武町の図書館は2019年に新しくオープンしたばかりなのでまだピカピカで、児童用図書がたくさんありました。また、博物館的な要素もありました。
 図書館の方から図書館の使い方や本の借り方、展示資料等について説明をしていただきましたが、子どもたちは興味深そうに説明聞いていました。
画像1
画像2
画像3

交流学習(共栄小・沢木小と)

 本日、共栄小学校の3年生と6年生、沢木小学校の6年生が来校して「交流学習」を行いました。今年6年生は三校合同で修学旅行に行く予定にもなっています。今のうちから交流を深めて、楽しい修学旅行にしてほしいですね。
 【交流学習の内容】
  ◯本日の避難訓練も一緒に行いました。
  ◯3校時 3年生「体 育」“ふえおに”を一緒にしました。
       6年生「外国語」英語でじゃんけんゲーム等を
               しながら交流を深めました。

画像1
画像2
画像3

校舎外清掃

画像1画像2
昨日、天気が悪かったため延期になっていた校舎外清掃を本日行いました。たくさんのゴミや小枝が落ちていたようですが、すっかりきれいになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第77回卒業証書授与式
3/22 修了式・離任式
雄武町立雄武小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字雄武1381番地の1
TEL:0158-84-2904