新年のご挨拶

画像1
 年明け早々、各地から痛ましい災害や事故のニュースが届いています。まずは関係者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。厳しく、つらい時間がしばし続きますが、一日も早くおだやかな日常が戻って来ることを朔北の地よりお祈り申し上げます。

 豊富町は静かな新年を迎えました。平穏無事であることにあらためて感謝です。年末年始の閉庁期間も今日で終わりです。明日からは部活動、来週からは授業が再開します。一時静かだった学校に、子ども達の声が帰ってきます。当たり前の「日常」があることの有り難さをかみしめながら、令和6年のスタートです。本年も豊中生への応援をよろしくお願い申し上げます。

令和5年が終わります

 学校は冬休みに入りました。HPの更新もしばらくお休みします。令和6年の始まりまであとわずか。今年一年の皆様の豊中生への応援に心から感謝申し上げます。年末年始は学校閉庁となります。皆様、どうか良いお年を。
画像1

ただいま準備中

 特別支援学級の子たちは午後からクリスマス会。スポーツの後の食事会の準備で大忙しです。
画像1
画像2
画像3

通常営業中

 警報級の吹雪で管内では臨休措置をとった学校がたくさんあるようですが…豊富町の天気はまだそれほど荒れていません。時折晴れ間ものぞく中、豊中生はいつも通りに過ごしています。今日、明日の授業が終われば、待望の冬休みです。
画像1
画像2
画像3

発案・発信できる人に

 先日の報告会では、自分たちが考案した「町の観光を盛り上げるスイーツ」について発表した3年生。今度は町長さんをはじめ、町の関係者を招いたプレゼンテーションの機会を設けました。地場産の材料を用いることや、お土産に適した商品にするための工夫、修学旅行先での取材や各種調査に基づく根拠など、商品開発の過程を模擬体験する中で学んだことを発表しました。地元の記者による取材も行われ、この日の様子は新聞にも紹介されました。
画像1
画像2
画像3

おもてなしの心

画像1
 校外からお客様を迎える予定のあった今日、3年生の男の子がクリスマスツリーを玄関に飾りたいと発案。年の瀬を迎えていることもあり、これに賛同した仲間数人と準備してくれました。おもてなしの意味も込めて季節感を演出しようというその心意気が何とも嬉しい限りです。

危険な誘いに負けない知恵と意志を

 天塩警察署の生活安全課の協力で、薬物乱用防止教室を開催しました。講師の方のわかりやすく、親しみの持てる説明を通して、身近に潜む危険について全校でしっかりと学びました。誘惑に負けず、自他の心と体を真に大切にできる大人に育ってほしいと切に願っています。
画像1
画像2

助け合いの心で

 歳末の赤い羽根共同募金には本校の生徒会も毎年協力をしています。執行部役員が毎朝玄関やホームベースで呼びかけて集めた募金を、この日は町の社会福祉協議会へと届けました。
画像1

伝える力を育てる

 12月10日は全学年の「総合的な学習の時間」の成果発表会を催しました。1年生は豊富町の自然について、2年生は職場体験を通して感じたこと、3年生は町の名産品を考案する取組についてそれぞれ報告しました。学年が上がるにつれて内容、スタイル共に向上が感じられ、「伝える力」を伸ばす上で良き手本に学び合う意義ある時間となりました。参観日に位置付けたこともあり、たくさんの保護者や地域の方にも見ていただきました。来校ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

何が入っている?

画像1
画像2
家庭科の授業の一環として、北海道消費者協会から講師を招いて、清涼飲料水の成分について実験を交えながら学習しました。どこかで飲んだことのある身近な飲み物に様々な成分が含まれていることや、とりわけ砂糖の含まれている量について驚きを持って学んでいる様子が見られました。

食べることは生きること

 午後から学年閉鎖に入る2年生。予防欠席も合わせて4割が休んだだけに、給食はきっとたくさん余るだろう…と教室をのぞきに行くと、食欲全開で声を掛け合い食べまくる豊中生の姿が。風邪やインフルを吹き飛ばせとばかりの見事な食べっぷりで今日は「完食」でした。
 残念ながら体調を崩してしまった皆さん、どうかお大事に。まだまだ元気な皆さん、閉鎖中も基本の予防策を怠りなく。そしてどちらも「よく食べ、よく眠り、正しい生活リズム」で元気に再会しましょう。
画像1
画像2
画像3

学年閉鎖について

画像1
 町内でのインフルエンザ罹患者の増加に伴い、本校でも家庭内感染や予防のための欠席者が発生しています。特に欠席の多い2学年については、本日20日(月)午後より23日(木)までを学年閉鎖とします。2学年の授業再開予定は24日(金)です。1学年と3学年については通常どおり登校を継続します。なお、週末に予定されていた中間テストについては翌週に延期します。テストの日程や時間割の変更等については、配布した文書やマチコミメール、各学級のGoogle classroom等で確認するようにして下さい。また、各家庭におかれましては、生徒の体調の変化や罹患・診断等に関する情報があれば、速やかに学校まで連絡いただけるようお願い申し上げます。

満員御礼

吹奏楽部が定期演奏会を11月5日に開催しました。全道大会への初出場を記念して始まった演奏会も今年で21回目。会場を初めて学校の体育館から町民センターへ移してのステージに、町内外から約120名の観客が集まりました。
画像1
画像2

後期の生徒会は

更新がスローペースになりました。文化祭以降の校内の動きを遅ればせながら紹介します。後期の生徒会体制が発足し、総会が行われました。今度の執行部のスローガンは「関わり方改革」に。互いの関係を見つめ直し、より過ごしやすい、安心して学べる学校を実現したいという強い意志が感じられる目標です。
画像1
画像2
画像3

ご来場ありがとうございました(2)

画像1
画像2
画像3
「心」をテーマに準備を進めた今年の文化祭、いかがだったでしょうか。舞台上の真剣な表情。発表後のすがすがしい笑顔。どれも見ている者の「心」にまっすぐ飛び込んできて、何とも晴れやかな気持ちにさせられた素晴らしい文化祭でした。

ご来場ありがとうございました(1)

第77回目の文化祭が無事終了しました。このところで一番の冷え込んだ朝早くから、たくさんの地域の方々に見に来ていただきました。豊中生の舞台での晴れ姿…ほんの一部だけ紹介します。
画像1
画像2
画像3

文化祭は10月22日

放課後はただいま練習が花盛り。校内のあちこちで学年を越えて学び合う光景が見られます。
画像1
画像2
画像3

公開研に向けて

 11月に本校では町研大会として公開研を実施します。特別支援学級も含めて6つの授業について研究協議を行う予定です。校内ではグループ協議による授業案の検討が進行中です。
画像1
画像2
画像3

資源回収

 秋晴れの空の下、4年ぶりに実施しました。地域には何年分も貯めておいてくれた方もいたようです。PTAからは10台を超える車両での協力もあり、予定していた時間内で回収地域の全てを回ることができました。生徒は全員初めての回収作業でしたが、さすが働き者の豊中生です。明るく元気に地域を歩き回り、てきぱきと作業していました。収益はPTA会計の収入とし、PTA活動や生徒への支援活動に有効に活用させていただきます。資源物を提供いただいた地域の皆様を始め、協力いただいた保護者の皆様、サロベツ福祉会の皆様に心より感謝申し上げます。
画像1
画像2

日本教育公務員弘済会様より

 スクールアシストパックの贈呈を受けました。今回は手回し発電機をいただきました。理科の授業を中心に、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31