中体連速報8

バドミントン 男子 最後まで相手を追い込んだのですが、1−2で敗退してしまいました。素晴らしいがんばりに感動しました。
女子はこれから決勝戦です。相手は潮見中です。気合いで優勝を!

中体連速報7

画像1画像2画像3
女子バドミントン 見事勝利! 男子 決勝進出をかけて、稚内南中との試合が始まりました。

中体連速報6

画像1画像2画像3
女子バドミントン団体 ベスト4をかけた戦いが 始まりました。気持ちを一つにしてがんばれ!

中体連速報5

画像1画像2
女子バレ一部 残念ながら潮見中に惜しくも負けました。最期まで全力でがんばっていました。男子バレー部のみなさん 。応援ありがとう!

中体連速報4

画像1
バレ一部 2試合目 始まります。1試合目は稚内南中に惜敗しました。潮見中戦が勝負の試合です。がんばれ!女子バレー部。

中体連速報3

画像1
残念ながら、野球部 負けてしまいました。選手はよくがんばりました。

中体連速報2

画像1画像2
野球 最終回の攻撃です。0−2で負けています。逆転めざし、全力でがんばれ!

中体連速報1

画像1
ついに始まります。野球開会式です。各会場でがんばれ? 豊中生。

参観ありがとうございます

 今日は5・6時間目に保護者参観、課外には宗谷地区中体連壮行会を行いました。5・6時間目は2年生による職場体験学習発表会、そして3年生は観光大使活動リハーサル。1年生は6時間目にサロベツ湿原学習の発表会を行いました。
 たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に参観していただきましたことにお礼申し上げます。
 また、明日行われる中体連の壮行会にも、たくさんの保護者の皆様が選手の応援をして下さったことにもお礼申し上げます。
 壮行会では、選手一人ひとりが目標を語りました。表情もおだやかで、明日の活躍を期待させる雰囲気でした。豊中生の健闘に期待します。
 
 明日は速報をどんどん発信しますので、ぜひご期待下さい。
画像1
画像2
画像3

移動理科教室 二日目

 昨日に引き続き、今日は1・2年生を対象に移動理科教室が行われました。1・2年生のが4つのグループに分かれて、体験を行いました。
 体育館ではクワガタ号の乗車体験。かわいく見えても、水素とソーラーパネルのハイブリッド仕様だそうです。値段は自動車が買えるくらいだそうです。全員が笑顔で乗車体験。
 ホールでは3Dの防災シアターで、津波と火山の勉強をしました。ちなみに3Dメガネで観賞するのですが、なぜか結構、目が疲れました。(小学生は津波か火山の一本しか見ないそうです)
 玄関前にはサイエンスカーがあり、中にはたくさんの機材がありました。写真はその様子です。トラックを改造してつくったすごい車です。(これまた結構なお値段だそうです)
 最後に全員で液体窒素の実験をしました。もやし、葉っぱ、風船、ペットボトル、テニスボールなどいろいろなものを凍らせました。最後に実験で凍らせたマシュマロを全員で食べました。(みんなとっても盛り上がっていました)
 理科センターの皆様のおかげで、楽しくも有意義な勉強をさせていただきましたことに感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

移動理科教室

 5・6時間目に移動理科教室を行いました。理科センターの先生方が、3年生と兜沼中学校の生徒をグループに分けて、いろいろな実験や体験を準備してくれました。
 最後に全員で液体窒素の実験を見せていただきました。
 明日は1・2年生を対象に教室が予定されていますので、詳しい内容はここでは書きません。
 でも、写真は載せますので、何となく雰囲気を感じ取って下さい。ちなみに先生方も楽しめる教室でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 英検学習会
1/10 学びの教室 ウインター・チャレンジ
英検学習会
1/11 学びの教室 ウインター・チャレンジ
英検学習会
1/12 学びの教室 ウインター・チャレンジ
1/13 英検学習会

学校だより