総練習

画像1
画像2
画像3
 今日は5校時より総練習がありました。晴天、風もおだやかな中、入場から閉会式まで、ほぼ一通り競技を行いました。生徒はどの学年も真剣に取り組んでいました。競技前の集合、用具の準備、そして競技に取り組む姿勢。とても素晴らしい動きで、見ていて気持ちの良いものでした。
 さて、運動会まで登校日は1日。今日よりも良いものを求めて、最後の練習に取り組んで下さい。そして、当日は最高のパフォーマンスを発揮し、たくさんの人たちに感動を与えて欲しいと思います。
 頼んだぞ、豊中生!

今日は雨ですが・・・

画像1
画像2
画像3
 今日は雨で運動会の練習がアリーナで行われました。天気はよくないけれど、生徒は元気いっぱいに全校練習に取り組んでいました。
 ところで、昨日から保護者の旗づくりが始まっています。そして生徒達も1年生が3年生に競技ののアドバイスをしてもらったり、自発的な取り組みが目立ってきています。1年生はアドバイスをお願いするという謙虚さ。そして、3年生は丁寧に教えてあげるという優しさ。とても素敵なことです。2年生からは学年間での練習の調整について意見があがっているようです。それぞれの学年の動きから、自分たちで創り上げる運動会の雰囲気が感じられます。
 運動会当日まで、残すところわずか。天気は心配ですが、できることに取り組み、しっかりと準備して欲しいと思います。

「我慢」と「笑顔」

 20日、21日と豊富ロータリー杯(野球大会)が行われました。参加チームは7校(留萌管内からの参加もありました)
 豊中野球部は20日は遠別中学校と闘い、見事に勝利。そして、21日、準決勝戦では天塩中学校と闘い1対0で勝利。そして決勝でも歌登中学校に見事勝利し、優勝しました。
 どの試合もいい試合だったのですが、特に準決勝の天塩中学校戦は、なかなか点数の入らない投手戦となり、最終回に豊中が1点を取り、勝利するという劇的な試合でした。
 試合結果は申し分なし。内容についても本当にみんなで「我慢」をした試合でした。そして、どのような場面でも「笑顔」を絶やさない姿が印象的でした。
 ミスしたときには、「ごめん」とはっきりと伝え、それをまわりも笑顔で「気にするな」と返す。
試合を見ていて、とてもさわやかな印象を持ちました。こういうチームは応援をしたくなるものです。
 野球部のみんさん。優勝おめでとうございます。そして、さらにいいチームをめざして練習に励んで下さい。

PTAパパ懇(父親睦懇親会)への参加に感謝!

 20日 18:30分より、PTAパパ懇(父親親睦懇親会)を開催しました。昨年度から始めた活動であり、お父さんの活躍の場面をたくさんつくるための「輪を広げる」会です。参加人数は20名ほど(お母さんの参加もありました)で、とても有意義な懇談会となりました。
 個人的に参加のお誘いをしてくださるお父さんもいました。また、パパ懇だけれども、子どものために積極的に活動したいという気持ちで、参加されたお母さんもいました。
 とても楽しく、素敵な時間(かなり盛り上がりました)を過ごせたことに、この場をお借りして感謝いたします。
 これから、運動会の応援旗づくり、テント張り、草刈り、古紙回収など、この輪が着実に広がり、豊富中学校PTA活動がさらに活発になることを楽しみにしています。

運動会 練習開始

画像1
画像2
画像3

 今日から運動会の練習が始まりました。今日は放課後、雨も上がってグランドでの練習ができました。ちょっと肌寒い気温でしたが、元気よく練習に取り組む姿がみられました。いざ、練習が始まると運動会が近づいて来たと実感します。さあ生徒のみなさん。これから2週間、気持ちを盛り上げていきましょう。とはいっても運動会までケガなどしないように気をつけて下さい。

実戦から学ぶ

画像1画像2画像3

 週末はバレー部、バドミントン部、陸上部の大会がありました。今日の職員朝会で各部、生徒の活躍が交流されました。私は稚内で行われたバレー定期戦とバドミントンの試合を見に行きました。少しではありますが、豊中生のがんばる姿を応援することができました。
 ところで、試合結果は書きませんが、大会を終えて、それぞれの部で課題をしっかりと確認できたのではないでしょうか。実際に試合に取り組んでみると、普段はできていたことができなかったり、練習が不充分であったと感じることがあると思います。そこで、次は課題解決に向けて、普段の練習で何を重点において取り組んでいくのかが大切です。それをチームメイトと確認し合い、お互いに励まし合いながら努力を続けて、さらに力を伸ばして欲しいと思います。がんばれ豊中生!

自主練習


 昨日、ゴールデンウィークが終わり、最初の登校日でした。休み中は各部での活動がありましたが、昨日は会議があり、部活動は行われませんでした。
 ところで会議に行った小学校から帰ってくるときに、ランニングをしている生徒を見かけました。部活動がない日に自主練習。「豊中生、さすが」と感心して帰校しました。その後、仕事を終え、帰宅するときにも、気温6度の寒い中、またもランニングをする姿が・・・。部活動がない日に、一人ひとりが自分のやるべきことを考えて、行動している。豊中生の素晴らしさを見ることができ、気分の良い一日でした。(今度はみなさんの「がんばり」に声をかけたいと思いますので、驚かないで下さい。)

よりよい豊中へ


 今日、6校時に平成29年度前期 生徒総会がありました。この日まで執行部、専門委員会、部活動、各学級で真剣な話し合いが行われてきました。総会でのみなさんの話し合いを聞いていますと、一人ひとりが「豊中をよくしたい」という思いを強く感じました。
 特に学級の目標では、1年生はクラスでの差別をなくしていこう。2年生は自分の意見をしっかりと言おう。そして3年生は1・2年生に対するアドバイスと、思いを伝え理解し合うことを大切にしていこうという発表がされました。
 どのクラスの目標も、それぞれの実態をきちんと把握して、みんなで決めたことです。今日の総会で確認した目標をお互いに意識し合いながら、各学級が目標を達成できるように豊中生みんなでがんばりましょう。
 そのためにも、生徒会執行部の目標「one for all, all for one」を大切に、困っている人にも配慮しながら、全校生徒の話し合いによる「よりよい豊中づくり」を進めていきましょう。
画像1画像2

大人の交流

 27日、PTA役員会がありました。運動会に向けた取り組みの確認、そして1ヶ月の学校や家庭での生徒の様子を交流しました。
 学校での生徒の様子としては、1年生はオンタイム行動(時間前行動)をがんばってること。2年生は進級して新たな気持ちでがんばろうとしていること。3年生は「自分たちが変わろう」という気持ちでがんばろうとしていることが交流されました。
 また、グループに分かれての交流では、ご家庭でのお子さんの様子を交流しました。子どもたちがそれぞれの課題を意識して、取り組みを始めている様子がわかりました。
 今、子どもたちはそれぞれが目標を持って、自分なりにがんばろうとしています。大人から見ると、そのがんばりはわかりづらいこともありますが、学校と保護者の皆様が交流することで気がつくことがたくさんあります。子どもたちをしっかりと応援するためには、大人の交流がとても大切だと感じることができた貴重な時間でした。
 
※5月20日(土)18:30〜 「PTAパパ懇」開催します。(お母さんも遠慮なく どうぞ)  詳しくは、本日の配付プリントをご覧下さい。
 多くの保護者の皆様との交流を進めたいと考えておりますので、ぜひ、ご参加下さい。

日々勉強

 昨日26日、豊富町教育研究会が開かれました。豊富町の先生方が一同に集まって勉強する会です。今年度も豊富高校の先生方や幌延町の先生方も参加され、たくさんの先生方が関わる、とても有意義な学習の場になっています。
 ところで、先生方が生徒に勉強を教えるためには、自身も学ばなくてはなりません。世の中は日々変化していますので、学び続けるということがますます大切になってきています。また、いろいろな人たちと学び合うことで、お互いに刺激をし合って指導技術はもちろん、人間性を高めることが必要です。
 生徒にとって「よりよい指導」をめざしていく。先生方、一人ひとりの意気込みが感じられる会が始まりました。豊中の先生方は日々がんばっています。

自分の役割


 週末は各部が活動しました。中でも男子バレー部は旭川で行われた「バレー祭中学校バレーボール大会」に参加。野球部は練習試合で稚内東中学校に行きました。
 私は野球部の応援に行きました。野球部は1勝1敗。どちらの試合も内容のある良い試合でした。バレー部の試合結果は今日聞きました。バレー部も決勝リーグには残れなかったようですが、1勝はしました。
 どちらの部も、選手一人ひとりが自分の役割をしっかり果たそうという姿勢が感じられたと顧問の先生から話がありました。これはとても素晴らしいことです。
 どんなことでも上手くなりたければ、自分が今、何をするべきなのかをしっかりと考えて行動することが大切です。試合の時ばかりでなく、普段の練習からその意識を持って取り組むことで、もっともっと実力を伸ばして欲しいと思います。

みんな、がんばっています。

今日から家庭訪問期間となりました。担任がそれぞれのご家庭に訪問させていただいています。その間、残った先生方で部活動の指導をしています。指導者が少ない中での部活動なので、少しでも役に立てばと体育館に行きましたが・・・。
 生徒は集中して活動に取り組んでいました。先生方も一所懸命に指導をしていました。今日は野球部のみなさんが声を出して、気持ちの入ったランニングをしていました。
 「心配ご無用!」 生徒も先生方もそれぞれが、やらなければならないことにしっかりと取り組んでいる。そんな様子を感じて校務センターに戻りました。みんな、がんばっています。

大人の成長!

画像1
16日、参観日及びPTA総会・学年懇談会がありました。たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 PTA総会では、平成28年度の活動の反省が行われました。その中で、3学年が「PTA活動をすると子どもの成長を実感できます!そして何よりも親が成長できます!」という反省を発表しました。さすが3年間のPTA活動の集大成と感じると共に、われわれ教師も含め、大人の成長という視点がとても大切だと実感しました。
 その他の反省も、豊中の子どもたちのことを考えた建設的な反省でした。今年度のPTA活動、さらなる深化を期待させる総会となりました。

真剣!

画像1
13日、豊富駐在所長の山口さんをお招きし、自転車交通安全教室を実施しました。ビデオを見て、その後、山口さんの事故を防止するためのお話がありました。最後に山口さんは、みなさんの安全教室での態度をほめてくださり、その真剣な姿勢を見て、「安心しました」とお話ししてくれました。
 今日、真剣に安全教室を受け止めたみなさんは、きっと事故にはあわないし、事故を起こすことがないと思っています。
 でも、常に交通安全の意識は持ちましょうね!

部活動にチャレンジ!

画像1画像2画像3
 12日、部活動紹介集会が行われました。私は、研修会があり、残念ながら見ることができませんでした。(集会の様子を掲載しました。掲載できなかった部のみなさん。すみません。)
 ところで、豊中では部活動は任意加入になっています。ただ、できれば多くのみなさんにチャレンジして欲しいと思います。部活動は継続する力や人間関係を築く力など、みなさんにとって大切な力を身につけることができるチャンスになります。中学生の、今だからできる部活動に取り組み、自分の力を伸ばしてください。

音楽がある学校

 吹奏楽部がミニコンサートを1年生のために開いてくれました。放課後の短い時間ではありましたが、4曲も披露してくれました。春休み中の少ない練習時間で大変だったことと思いますが、迫力のある立派な演奏でした。吹奏楽部のみなさん、ありがとうございます。あらためて音楽の演奏が聞こえる学校は素敵だと感じました。
画像1

入学式にて

画像1
 第71回 入学式を無事終了しました。37名の生徒をむかえて、新たな豊中のスタートとなりました。新入生は名前を呼ばれたとき、一人ひとりが大きな声で本当に素晴らしい返事をしてくれました。自信を持って、3年間続けて欲しいと思います。
 2・3年生は素敵な合唱を聴かせてくれました。また、入学式の準備や片付けも手際よく取り組んでくれました。これから先輩として、豊中のよさを新しい仲間に伝えて欲しいと思います。今日はおめでとうございました。

生徒の声

画像1
 本日、7日に着任式及び始業式が行われました。校長含め7名の先生方が新たに豊中の仲間入りをさせていただきました。式の中で交わされた「おはようございます」という生徒のあいさつ。職員室で先生方に授業準備を聞く生徒の声。そして、校舎に響く笑い声。やっぱり学校は生徒がいないとはじまらないと実感します。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 職員会議
3/23 修了式 離任式

学校だより