獅子奮迅

画像1
画像2
画像3
 第72回豊富中学校運動会を好天のもと、無事終了することができました。保護者の皆様・地域の皆様のあたたかいご声援に、この場をおかりして感謝いたします。
 今回の運動会、生徒達はスローガンどおり、それぞれが全力で取り組み「獅子奮迅」の活躍をしてくれました。本当によく頑張ってくれたと思います。
 1年生は初めての運動会ながら、楽しみながらも、少しでもうまくなろうと努力していました。2年生は、みんなが声をかけ合って競技に取り組み、しっかりとした仲間づくりができたと感じます。そして、3年生は最上級生というプレッシャーとも闘いながら、やるべきことにしっかりと取り組むことができました。
 それぞれの取り組みが学級づくりだけでなく、豊中の仲間づくりにつながる運動会になったと感じ、みなさん方のがんばりをとても誇りに思います。
 豊中生のつぎなるがんばりが楽しみになる素敵な運動会をありがとうございます。

恵みの雨

画像1
画像2
 昨日の運動会総練習は晴天の中、無事に終えることができました。生徒会を中心とした運営で、生徒達の自主的な取り組みがみられる素晴らしいものでした。
 総練習とはいえ、一所懸命に競技に励む姿。まわりを応援する姿。そして、裏方として競技の運営に取り組む姿。さすが豊中生と感じました。

 ところで運動会当日まで、今日が最後の登校日になります。今日は朝から雨が降っており、予定を変更しなければなりませんが、この雨が運動会の成功につながる、恵みの雨になってくれることを期待しています。

雰囲気

画像1
 昨日から保護者の皆様によるPTA旗づくりが始まりました。たくさんの保護者の皆様が体育館に集まって、子どもたちを応援するために作業を行ってくれました。
 生徒達も放課後練習もがんばっています。グランドには元気な声が響きわたっています。少しずつ運動会にむけた雰囲気ができあがってきています。期待が高まります。
 
 豊中生82名にとって運動会が意義あるものにするためにも、本番までの一日一日を大切に過ごして下さい。

練習は必要!

 週末の土曜日・日曜日と野球大会、バドミントン大会が開催され、大活躍の豊中生でした。今朝は全校朝会で表彰を行いましたが、表彰者の多さに驚きと同時にうれしさを感じました。これも日頃から一所懸命に練習に取り組んでいる成果のあらわれだと感じます。
 ところで、4校時にはグランドで全体での運動会練習がありました。最初に○人×脚を行いました。1年生は初めての競技でうまくいかないのはもちろんですが、経験のある2・3年生でも多少苦戦していたようです。やはり何事も練習が必要なのだと感じました。
 さあ、運動会まであと1週間、限られた時間の中で集中して練習に取り組み、本番で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれることを期待しています。
 豊中生の君たちなら「できる!」

青空、北風、練習

画像1
画像2
 やっと晴れました。久々の青空の下、グランドでの運動会練習。天気はバッチリですが、北風が強く、寒い中。元気はつらつの生徒達。さすが豊中生、若い力を感じます。
 でも、体を冷やし、風邪などをひかないようにして下さい。

雨ですが・・・

画像1
画像2
 本日、運動会にむけた初めての全校練習が行われました。外はあいにくの雨。ということで体育館での練習となりました。
 今週は、はっきりしない天気が続いていますが、生徒達は元気に活動しています。
 運動会まで10日あまり、豊中生82名のパワーで、何とか天気を味方につけたいものです。

ブレークスルー

 本日、臨時で全校朝会を行いました。4月21日に行われたバレー祭中学校バレー大会で男子バレー部が見事に準優勝し、表彰を行いました。これまで3位という順位が続き、その壁を打ち破ることができませんでしたが、今回はついに、準優勝に輝きました。決勝戦もフルセットまで闘い、あと一歩というところまで・・・。
 男子バレー部のみなさんは、見事にブレークスルーをやってくれました。今までと同じことをしていたのでは、ブレークスルーはできません。きっと、何か秘密があるはずです。秘密については部員のみなさんに直接、聞いてみていください。男子バレー部のみなさんを見習い、一人ひとりが自分自身の課題と向き合い、それぞれがブレークスルーできるよう努力しましょう。
 おめでとう。男子バレー部。そして、みなさんのがんばりに拍手をおくります。

凛々しい姿

 今日、午後2時より、豊富高校の入学式がありました。
 雷鳴がとどろく中、新入生の点呼が行われ、本校を卒業した20名の生徒が入学を許可されました。高校の制服を着ている姿を見ると、やはり中学校とは違った雰囲気を感じます。
 式が滞りなく終わり、新入生が退場しました。体育館入り口で来賓の見送りをしてくれました。20名のほっとした笑顔と「ありがとうございます」の返事に心が温かくなりました。
 20名のみなさん、そして、全道各地で入学式を迎えるみなさん。夢を持って、高校生活をがんばって下さい。

豊中のスタート

画像1
 本日、入学式を行いました。22名の新入生が豊中生の仲間入りしました。全校生徒82名がそろい、今年度のスタートをきることができました。
 新入生の凛とした顔、そして2・3年生の頼もしい顔。これから始まる様々な活動に期待が持てます。教職員も82名のために全力でサポートする意気込みです。
 さあ、平成30年度のスタートです。「よりよい豊中」をめざし、がんばりますので、保護者・地域の皆様のご協力もお願いいたします。

できる自信

画像1
 平成30年度の着任式・始業式が終わりました。始業式で進級した2・3年生の良い表情をみて安心しました。
 生徒のみなさんには、今年、前期にがんばって欲しいことをお話ししました。一人ひとりに「できる自信」をつけて欲しいということです。できれば、楽しい。楽しいとやる気になる。
やる気になれば、さらにがんばり、自信につながる。
 ちょっとしたことでいいので、目標を持って、努力し、「できる自信」をつけてください。
 前期のみなさんのがんばりに期待しています。

 保護者・地域の皆様、本年度も教職員一同、全力でがんばりますのでよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/31 全学年CRT検査
春季陸上大会壮行会
フッ化物洗口
6/2 管内春季陸上競技大会
6/5 3年保育園実習事前学習
6/6 3年福祉体験事前学習