突然の雨

朝、雷が鳴り始め、突然の豪雨。自転車で登校中の生徒が数名、雨に当たってしまい、びしょ濡れになってしまいました。そんな状態でも明るい笑顔であいさつをしてくれる豊中生。素敵な生徒達です。朝会後、すぐに保健室で髪を乾かしたり、着替えをしたりと体を冷やさないように対処しました。
 今は雨も上がり、すっかりお日さまが見えているのですが、ちょっとしたタイミングで・・・。秋の天気は変わりやすいといわれています。寒暖の差も大きくなってきています。体調管理をしっかりと行い、豊中文化祭の取り組みに備えてください。

「伝える」と「伝わる」

画像2
 本日、校内弁論大会がありました。豊中生82名の代表、6名が発表をしてくれました。みなさんの発表を聞いて、ふと思ったことがあります。「伝える」ことと「伝わる」ことの違いです。やはり弁論は「伝わる」ことが重要だということです。私が思うに、「伝える」は自分中心の考え方であり、「伝わる」は相手中心の考え方です。やはり、聞いている人にどのように「伝わる」のかという意識をもって、文を書いたり、強弱をつけたり、スピードを変えたりという工夫が必要だと感じました。ただし、どんなに話し手が「伝わる」ように工夫しても、聞き手の心が閉ざされていては、「伝わる」わけがありません。相互に相手のことを考えることが大切ということです。
 今日の大会、発表する生徒も聞いている生徒も大変立派な態度であったと、審査委員長の内山先生にほめていただきました。豊中みんなでつくりあげた素敵な取り組みにうれしさを感じます。

最高のスタート

画像1
 今日から後期が始まりました。私の個人的な感想ですが、今日は最高のスタートをきることができました。天気よし。そして82名の全校生徒も元気よし。
 スタートにあたり、生徒には「考える楽しさ」をたくさん感じて欲しいとお話をし、そのためには自分や他者と「対話」をたくさんして欲しいとお願いしました。
 ということで、私もいろいろな人との「対話」を深めるためにも、積極的に発信していかなければならないと、あらためて心に決めた始業日となりました。
 保護者や地域の皆様、後期もよろしくお願いいたします。
画像2

多種多様

本日、弁論の学級予選が全学年で行われました。時間の都合で1年生の一部生徒と休んでいる生徒以外、全生徒の弁論発表を聞かせていただきました。
 全体的な感想としては、一人ひとりがいろいろなことに課題を感じ、自分なりの意見をしっかりと持っているものだとあらためて思いました。
 ところで、発表の中には弁論を書く意味を主張している生徒が2名いました。二人とも、めんどうなことではあるが、自分の意見を持つことは大切なことで、これからの人生にとって大事なことだと発表していました。私も、弁論発表はこの事につきると思います。
 自分の意見を発信し、他者の意見も参考にしながら、自分自身を高める。また、自分が高まることによって、まわりの人を高める原動力になる。
 今回の弁論で、みなさんの多種多様な考えを聞かせていただき、みなさんが持っている可能性の高さを感じることができました。たくさんのすばらしい発表を聞くことができ、私自身がいろいろなことを考えるきっかけとなったことに感謝します。

豊中も節電中です

6日未明に起きた地震では、41名の尊い命が奪われ、今だ、自宅に帰れず避難されてる方もたくさんおられるという大きな災害になりました。その影響で豊富町も停電となり、学校も台風での臨休と合わせて、3日間の臨時休業となりました。
 停電も復旧し、昨日から通常登校となり、朝に生徒達の元気な姿を見たときには、一安心しました。学校としては通常通りの授業に戻り、明日からは期末テストも実施します。
 ところで今、全道的に節電へ協力が求められています。豊富中学校でも、節電を意識して取組を進めています。(生徒の活動に影響のない範囲で行っています)使っていない場所の電機を消すように意識しています。生徒達にも考えて、行動してもらうように担任からお話をしました。みんなのために少しでも役に立てるように意識して、豊中でも節電に取り組んでいます。

修学旅行4日目8

画像1画像2
画像を忘れました。添付します。
到着は多少早まりそうです。

修学旅行4日目7

遠別につきました。ほぼ予定通りに動いています。旅もあとわずかです。
4日間、お世話になったバスの雄姿。

修学旅行4日目6

画像1画像2画像3
小平で休憩です。時間通りにすすんでいます。天気もよし。

修学旅行4日目5

ほぼ予定通り、砂川で休憩をとり、出発します。バスの中は、まだまだ元気。

修学旅行4日目4

画像1画像2画像3
札幌の自主研修を終えて、札幌を出発します。なんとか天気ももちました。みんなそろって、豊富に帰ります。

修学旅行4日目3

画像1画像2
札幌に到着しました。自主研修のため、ぞれぞれグル一プに分かれて、活動です。
各グループで昼食をとって、2時に札幌駅に集合します。
修学旅行も最後の取り組みとなりました。

修学旅行4日目2

画像1画像2画像3
小樽水族館に到着しました。ここでも、みんなBe Happyで記念撮影。

修学旅行4日目1

最終日の朝です。みんな時間より早く、朝食会場に集合。今日も全力で楽しもう。

修学旅行3日目10

画像1画像2画像3
みんなすごい食欲です。様々な食べ物の他に、寿司をみんなで100個も食べたテーブルも。強者です。
夕食後、みんなで歩いて、運河を見て、ロマンチック。
無事、ホテルに入り、修学旅行 最後の夜をむかえます。
みんな爆発的に元気です。

修学旅行3日目9

画像1画像2画像3
夕食です。小樽運河亭 本気のバイキングです。肉、寿司、デザート なんでもあります。みんな気合いが入っています。

修学旅行3日目8

小樽につきました。お店の営業時間が早く終わるので、荷物をホテルに置いて、街中を散策し、 みんな おみやげを探しています。

修学旅行3日目7

画像1画像2
八雲PA出発しました。バスレクで盛り上がってます。

修学旅行3日目6

画像1
函館 自主研修を終えて、昼食も食べて、出発です。
小樽に向けて、函館の街を走っています。

修学旅行3日目5

画像1
自主研修 函館公会堂グループがやってきました。途中、いろいろな人に道を尋ねて、到着したそうです。人の親切にふれた自主研修です。

修学旅行3日目4

観光大使 無事終了。みんな積極的にがんばっていました。これから、それぞれ自主研修です。快晴の函館 へGO!
  1 2 3 4 5 6
28 29 30 31
学校行事
10/9 全学年歯科健康教室
10/10 後期身体測定
10/12 後期生徒総会
3年保護者進路説明会
10/13 3年文協テスト
10/14 豊富町PTA研究大会(定住支援センター)