修学旅行2日目4

画像1画像2画像3
函館夜景バッチリです。集合写真も撮ってもらいました。出来映えは、帰ってからのお楽しみです。これからホテルに入ります。

修学旅行2日目3

画像1画像2画像3
函館 自主研修を終了しました。予定より少し早く日程を進めています。今 夕食をとっています。夕食後 夜景を見に行きます。

修学旅行2日目2

画像1画像2
函館に無事到着しました。予定より早い到着です。五稜郭タワーに登り、これから自主研修になります。

修学旅行2日目

画像1画像2
朝 出国式を終わり、函館に向けて出発です。みんな元気です。今日は天気の心配はなさそうです。

修学旅行1日目5

画像1画像2
無事、ペンションに入りました。雨もあがり、ルスツはみんな満足したようです。

修学旅行1日目4

画像1画像2画像3
ルスツリゾートにつきました。なんとか雨も小降りになり、遊具も動いています。みんなもBe Happy です。

修学旅行1日目3

画像1画像2
中山峠につきました。昼食をとっています。外は相変わらずの雨です。なんとかルスツは・・・ 祈っています。

修学旅行1日目2

画像1
トイレ休憩 2回目です。予定が変わり、秩父別での休憩です。みんなお腹がすいたのか、おやつを食べています。道中ずっと雨です。

修学旅行1日目

画像1
みんな元気に出発です。4日間の旅のスタートです。保護者の皆様、お見送りをありがとうございます。

前期2節 元気にスタート!

画像1
 豊中生 前期2節 元気にスタートです。少し大きくなったように感じる姿。夏休みの充実が感じられます。
 2節は修学旅行(3年)、宿泊学習(2年)、遠足(1年)。そして秋季陸上大会、南宗中体連新人戦。前期期末テストなど、やるべきことがたくさんあります。何事にも努力。一人ひとりのさらなる飛躍を期待しています。

豊中生のがんばり(夏休みバージョン)

画像1
画像2
画像3
 本日より3日間、教育委員会が主催のサマーチャレンジがあり、セミナーハウスで学習会を行っています。稚内北星学園大学の学生が小中学生を対象に勉強を教えてくれます。
 豊富中学校からも1年生から3年生まで、28名の生徒が参加しています。午後から学生14名が各学年に分かれて、様々な教科を丁寧に教えてくれています。どの学年も和やか雰囲気の中にも、真剣さが感じられる学習会になっています。
 稚内北星学園の皆さんのがんばりに感謝いたします。そして、暑い中、勉強をがんばっている豊中の皆さんにもエールを贈ります。
 ちなみに午前中の小学生の学習会にお手伝いとして、1年 菊地さん 3年 阿部さんが参加してくれました。ありがとうございました。

 ところで、この場をお借りして、休み中の豊中生のがんばりをお知らせします。
 6日 道北ジュニア陸上大会  3年 皆戸くん 100M 優勝  3年 松田さん 砲丸投げ 2位 
10日より 宗谷ベースボールクラブの選手として、滋賀県彦根びわ湖カップ出場 3年 高瀬くん
  おめでとうございます。そして、健闘を期待しています。

豊中生のがんばり(夏休みバージョン)

 週末、豊中生は各所でがんばりを見せてくれました。28日から行われた中体連全道バレー大会(稚内)では、男子バレー部が決勝トーナメント進出。惜しくも札幌北辰中に負けましたが、最後まで粘りを見せる素晴らしい試合をしてくれました。男子バレー部は決勝戦の選手役員で、大会運営にも協力してくれました。また、女子バレー部も2日間に渡り、大会運営に協力してくれました。豊中生の献身的な活躍が見られました。本当にありがとうございました。
 この大会では、3年生 桝谷くんが優秀選手として表彰されました。本当におめでとうございます。 バレー部の活躍はお知らせしましたが、陸上部、柔道部もそれぞれ、全道大会でがんばってくれました。本当にお疲れ様でした。
 また、昨日は「ホッキ祭り」で吹奏楽部が、たくさんの観客の前で演奏をさせていただきました。炎天下の中でしたが、お祭りを盛り上げるためにがんばっていました。
 夏休みではありますが、豊中生のがんばりを誇りに思います。

 さて、本日、全道大会に向けてバドミントン部 3年 今田さんが出発しました。たくさんのバドミントン部の生徒に見送られて、札幌に向かいました。健闘を期待しています。がんばれ!
画像1画像2

全道中体連バレー速報5

画像1画像2
残念ながら、O-2で敗退してしまいました。最後はもう一歩まで、相手を追い込んだのですが。選手は本当に全力を発揮していました。感動しました。
応援のみなさんも、一生懸命でした。熱い応援をありがとうございました。
負けてはしまいましたが、爽やかなゲームでした。選手のみなさん。おつかれさま。そして、ありがとうございます。

全道中体連バレー速報4

画像1
男子バレー部 決勝トーナメントの相手が決まり、これから試合が行われます。対戦相手は札幌北辰中です。
今、アツプを始めました。がんばれ豊中男子バレ一部。全力勝負だ!

全道中体連バレー速報3

画像1
第二試合 惜しくも釧路にO-2で負けてしまいました。これからの試合結果によって、決勝トーナメント進出の可能性は残っています。

全道中体連バレー速報2

画像1画像2画像3
豊中男子バレー部、見事、第一試合に2-Oで勝利しました。素晴らしいがんばりでした。

全道中体連バレー速報

画像1画像2
男子バレー 始まりました。豊中選手 がんばれ!

全道大会へ出発!

 本日、柔道部(厚沢部)、男子バレー部(稚内)、陸上部(帯広)が、中体連全道大会出場のため出発しました。
 みなさんの全道での活躍を期待しています。ぜひ、全道で豊中旋風を巻きおこしてください。選手のみなさん、がんばれ!
画像1
画像2
画像3

学習会 始まりました。

画像1
画像2
 夏休み初日、1年生は学習会をがんばっています。34名も集まり、部活動前の時間を使って、自主学習に取り組んでいます。継続は力なり!みんなで一緒にがんばろう。

夏休みです。

 一昨日は吹奏楽部が稚内地区吹奏楽コンクールに出場し、全道大会出場をめざして演奏をしました。中学校C編成は激戦区で残念ながら、全道出場の目標はかないませんでした。豊中の演奏は1年生も含めて、全体のバランスが取れたもので、個人的にはとても良かったと感じました。
 昨日の朝、顧問から話がありましたが、吹奏楽部のみなさんは自分の持っている力を発揮することができて、悔いはないとのことでした。素晴らしい演奏を聴かせていただき、本当にありがとうございました。

 さて、今日から夏休みになります。生徒には夏休みには、普段はできないことに挑戦すること。また、何でもいいので24日間継続して取り組むこと。以上、二つのことにチャレンジして欲しいと話しました。ぜひ、ご家庭・地域での応援をお願いいたします。
 夏休み明け、たくましくなった豊中生に会えることを楽しみにしています。

  ※校長室にてゴーヤの花が咲きました
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 豊富町教育研究会研究大会(豊富小)
11/23 勤労感謝の日
11/24 コミュニティースクール研修会  豊富小中学校運営協議会
11/26 1学年レク
11/27 2年個人面談〜30日
11/28 学習支援

学校だより