緊急 悪天候のため下校措置をとりました。

 天気予報によると今後、豊富町では豪雨になることが予想がされます。そこで、生徒の安全確保のため、本日は部活動なしで午後4時20分の下校としました。天候が回復するまで、生徒の外出はできるだけ控えるようお願いいたします。

豊富町 みんなの応援!

画像1
画像2
 本日、全道大会出場に関わる町長、教育長への表敬訪問を行いました。各全道大会出場を決めた部活動の代表者が一人ずつあいさつを行いました。柔道部・男子バレー部・陸上部・女子バドミントン部、そして野球部は全日本全道大会の結果報告を行いました。
 工藤町長様・小野寺教育長様より、選手に激励の言葉をいただきました。選手も宗谷の代表として恥ずかしくない試合をするという決意を語りました。
 豊富町のみなさんが応援しています。選手のみなさん、全力でがんばってください。

ホタルの光

画像1
画像2
 塩先生が4月から理科室の水槽で大切に育ててきたホタルが成虫になり、昨日あたりから数匹、発光しています。とても小さな水槽ではありますが、ホタルは美しく、神秘的な姿を見せてくれています。写真にとってみましたが、私の技術ではこれが限界です。実際に見ると、こんなものではありません。なんとも素敵なものです。この感動をみなさんにお伝えしたいのですが・・・。
 ちょっと素敵な時間を過ごすことができました。塩先生に感謝です。

海浜清掃ボランティア

 15日(土)全校生徒で海浜清掃ボランティアを行いました。開会式の工藤町長様のあいさつで、稚咲内の海岸には、日本海にある多くのゴミが流れ着き、ここを少しでもきれいにすることが、海に流れ出たゴミを広げないためにも大切との話がありました。
 まずはこのようなことに関心を持つことが第一歩。そして、ちょっとしたことでいいので、一人ひとりができることに取り組むことが大きな力になります。
 今回のボランティア。風が強く大変でしたが、豊中生は一所懸命に清掃活動に励んでいました。みなさんのがんばりを誇りに思うと同時に感謝します。
画像1
画像2
画像3

マス・フェア IN 豊中

 今日は3年生を対象に3・4時間目を使って、稚内北星学園大学の学生が先生になり、「マス・フェア」(数学の学習)を行いました。6人の先生方が6つのブースをつくって、様々な数学的な実験を行い、豊中生にいろいろな体験をさせてくれました。どのブースも興味を引かれる題材であり、3年生の皆さんは2時間、真剣に学習に取り組んでいました。
 ちなみに紙でつくったパズルはとても難しく、公務補さんや事務補さんとがんばってみたのですが・・・。結論は頭が固くなっているということで落ち着きました。
 稚内北星学園大学の皆さん、本日は楽しく、有意義な授業をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

豊高祭があります。

画像1画像2画像3
 今週末、15日(土) 16日(日)に行われる「豊高祭」をアピールするために、豊富高校2年生の3名が来校しました。帰りの会の時間を利用し、それぞれの学年でプリント配付と簡単な説明をしてくれました。
 皆さんの先輩方は、一人何役もこなしながら、学校祭を成功させるためにがんばっているそうです。その忙しい時間をつかって、豊中にアピールしにきてくれました。ありがとうございました。

 興味のある人は、ぜひ行ってみてください。模擬店(食べ物)の当日券もあるそうですよ。

中体連速報13

画像1
バドミントン 終了しました。3年今田さん 全道出場決めました。よくがんばりました。
中体連すべての競技終了です。豊中選手は、どの競技もよくがんばりました。また保護者の皆様、応援ありがとうございました。

中体連速報12

バドミントン 全道大会進出をかけた代表決定戦が始まりました。女子シングルス2人、男子シングルス1人 今、戦っています。がんばれ!

中体連速報11

画像1画像2画像3
見事、男子バレ一部 潮見中に勝って優勝しました。よくやった!
女子バレ一部のみなさん。熱い応援ありがとう。

中体連速報10

画像1画像2
バレー男子 決勝が始まります。優勝めざしてがんばれ!

中体連速報9

画像1
女子バドミントン 団体戦 準優勝でした。選手たちは本当に最期までよくがんばりました。次は個人戦です。男女ともがんばれ!

中体連速報8

バドミントン 男子 最後まで相手を追い込んだのですが、1−2で敗退してしまいました。素晴らしいがんばりに感動しました。
女子はこれから決勝戦です。相手は潮見中です。気合いで優勝を!

中体連速報7

画像1画像2画像3
女子バドミントン 見事勝利! 男子 決勝進出をかけて、稚内南中との試合が始まりました。

中体連速報6

画像1画像2画像3
女子バドミントン団体 ベスト4をかけた戦いが 始まりました。気持ちを一つにしてがんばれ!

中体連速報5

画像1画像2
女子バレ一部 残念ながら潮見中に惜しくも負けました。最期まで全力でがんばっていました。男子バレー部のみなさん 。応援ありがとう!

中体連速報4

画像1
バレ一部 2試合目 始まります。1試合目は稚内南中に惜敗しました。潮見中戦が勝負の試合です。がんばれ!女子バレー部。

中体連速報3

画像1
残念ながら、野球部 負けてしまいました。選手はよくがんばりました。

中体連速報2

画像1画像2
野球 最終回の攻撃です。0−2で負けています。逆転めざし、全力でがんばれ!

中体連速報1

画像1
ついに始まります。野球開会式です。各会場でがんばれ? 豊中生。

参観ありがとうございます

 今日は5・6時間目に保護者参観、課外には宗谷地区中体連壮行会を行いました。5・6時間目は2年生による職場体験学習発表会、そして3年生は観光大使活動リハーサル。1年生は6時間目にサロベツ湿原学習の発表会を行いました。
 たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に参観していただきましたことにお礼申し上げます。
 また、明日行われる中体連の壮行会にも、たくさんの保護者の皆様が選手の応援をして下さったことにもお礼申し上げます。
 壮行会では、選手一人ひとりが目標を語りました。表情もおだやかで、明日の活躍を期待させる雰囲気でした。豊中生の健闘に期待します。
 
 明日は速報をどんどん発信しますので、ぜひご期待下さい。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 豊富町教育研究会研究大会(豊富小)
11/23 勤労感謝の日
11/24 コミュニティースクール研修会  豊富小中学校運営協議会
11/26 1学年レク
11/27 2年個人面談〜30日
11/28 学習支援

学校だより