豊中生のがんばり(夏休みバージョン)

 週末、豊中生は各所でがんばりを見せてくれました。28日から行われた中体連全道バレー大会(稚内)では、男子バレー部が決勝トーナメント進出。惜しくも札幌北辰中に負けましたが、最後まで粘りを見せる素晴らしい試合をしてくれました。男子バレー部は決勝戦の選手役員で、大会運営にも協力してくれました。また、女子バレー部も2日間に渡り、大会運営に協力してくれました。豊中生の献身的な活躍が見られました。本当にありがとうございました。
 この大会では、3年生 桝谷くんが優秀選手として表彰されました。本当におめでとうございます。 バレー部の活躍はお知らせしましたが、陸上部、柔道部もそれぞれ、全道大会でがんばってくれました。本当にお疲れ様でした。
 また、昨日は「ホッキ祭り」で吹奏楽部が、たくさんの観客の前で演奏をさせていただきました。炎天下の中でしたが、お祭りを盛り上げるためにがんばっていました。
 夏休みではありますが、豊中生のがんばりを誇りに思います。

 さて、本日、全道大会に向けてバドミントン部 3年 今田さんが出発しました。たくさんのバドミントン部の生徒に見送られて、札幌に向かいました。健闘を期待しています。がんばれ!
画像1画像2

全道中体連バレー速報5

画像1画像2
残念ながら、O-2で敗退してしまいました。最後はもう一歩まで、相手を追い込んだのですが。選手は本当に全力を発揮していました。感動しました。
応援のみなさんも、一生懸命でした。熱い応援をありがとうございました。
負けてはしまいましたが、爽やかなゲームでした。選手のみなさん。おつかれさま。そして、ありがとうございます。

全道中体連バレー速報4

画像1
男子バレー部 決勝トーナメントの相手が決まり、これから試合が行われます。対戦相手は札幌北辰中です。
今、アツプを始めました。がんばれ豊中男子バレ一部。全力勝負だ!

全道中体連バレー速報3

画像1
第二試合 惜しくも釧路にO-2で負けてしまいました。これからの試合結果によって、決勝トーナメント進出の可能性は残っています。

全道中体連バレー速報2

画像1画像2画像3
豊中男子バレー部、見事、第一試合に2-Oで勝利しました。素晴らしいがんばりでした。

全道中体連バレー速報

画像1画像2
男子バレー 始まりました。豊中選手 がんばれ!

全道大会へ出発!

 本日、柔道部(厚沢部)、男子バレー部(稚内)、陸上部(帯広)が、中体連全道大会出場のため出発しました。
 みなさんの全道での活躍を期待しています。ぜひ、全道で豊中旋風を巻きおこしてください。選手のみなさん、がんばれ!
画像1
画像2
画像3

学習会 始まりました。

画像1
画像2
 夏休み初日、1年生は学習会をがんばっています。34名も集まり、部活動前の時間を使って、自主学習に取り組んでいます。継続は力なり!みんなで一緒にがんばろう。

夏休みです。

 一昨日は吹奏楽部が稚内地区吹奏楽コンクールに出場し、全道大会出場をめざして演奏をしました。中学校C編成は激戦区で残念ながら、全道出場の目標はかないませんでした。豊中の演奏は1年生も含めて、全体のバランスが取れたもので、個人的にはとても良かったと感じました。
 昨日の朝、顧問から話がありましたが、吹奏楽部のみなさんは自分の持っている力を発揮することができて、悔いはないとのことでした。素晴らしい演奏を聴かせていただき、本当にありがとうございました。

 さて、今日から夏休みになります。生徒には夏休みには、普段はできないことに挑戦すること。また、何でもいいので24日間継続して取り組むこと。以上、二つのことにチャレンジして欲しいと話しました。ぜひ、ご家庭・地域での応援をお願いいたします。
 夏休み明け、たくましくなった豊中生に会えることを楽しみにしています。

  ※校長室にてゴーヤの花が咲きました
画像1

緊急 悪天候のため下校措置をとりました。

 天気予報によると今後、豊富町では豪雨になることが予想がされます。そこで、生徒の安全確保のため、本日は部活動なしで午後4時20分の下校としました。天候が回復するまで、生徒の外出はできるだけ控えるようお願いいたします。

豊富町 みんなの応援!

画像1
画像2
 本日、全道大会出場に関わる町長、教育長への表敬訪問を行いました。各全道大会出場を決めた部活動の代表者が一人ずつあいさつを行いました。柔道部・男子バレー部・陸上部・女子バドミントン部、そして野球部は全日本全道大会の結果報告を行いました。
 工藤町長様・小野寺教育長様より、選手に激励の言葉をいただきました。選手も宗谷の代表として恥ずかしくない試合をするという決意を語りました。
 豊富町のみなさんが応援しています。選手のみなさん、全力でがんばってください。

ホタルの光

画像1
画像2
 塩先生が4月から理科室の水槽で大切に育ててきたホタルが成虫になり、昨日あたりから数匹、発光しています。とても小さな水槽ではありますが、ホタルは美しく、神秘的な姿を見せてくれています。写真にとってみましたが、私の技術ではこれが限界です。実際に見ると、こんなものではありません。なんとも素敵なものです。この感動をみなさんにお伝えしたいのですが・・・。
 ちょっと素敵な時間を過ごすことができました。塩先生に感謝です。

海浜清掃ボランティア

 15日(土)全校生徒で海浜清掃ボランティアを行いました。開会式の工藤町長様のあいさつで、稚咲内の海岸には、日本海にある多くのゴミが流れ着き、ここを少しでもきれいにすることが、海に流れ出たゴミを広げないためにも大切との話がありました。
 まずはこのようなことに関心を持つことが第一歩。そして、ちょっとしたことでいいので、一人ひとりができることに取り組むことが大きな力になります。
 今回のボランティア。風が強く大変でしたが、豊中生は一所懸命に清掃活動に励んでいました。みなさんのがんばりを誇りに思うと同時に感謝します。
画像1
画像2
画像3

マス・フェア IN 豊中

 今日は3年生を対象に3・4時間目を使って、稚内北星学園大学の学生が先生になり、「マス・フェア」(数学の学習)を行いました。6人の先生方が6つのブースをつくって、様々な数学的な実験を行い、豊中生にいろいろな体験をさせてくれました。どのブースも興味を引かれる題材であり、3年生の皆さんは2時間、真剣に学習に取り組んでいました。
 ちなみに紙でつくったパズルはとても難しく、公務補さんや事務補さんとがんばってみたのですが・・・。結論は頭が固くなっているということで落ち着きました。
 稚内北星学園大学の皆さん、本日は楽しく、有意義な授業をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

豊高祭があります。

画像1画像2画像3
 今週末、15日(土) 16日(日)に行われる「豊高祭」をアピールするために、豊富高校2年生の3名が来校しました。帰りの会の時間を利用し、それぞれの学年でプリント配付と簡単な説明をしてくれました。
 皆さんの先輩方は、一人何役もこなしながら、学校祭を成功させるためにがんばっているそうです。その忙しい時間をつかって、豊中にアピールしにきてくれました。ありがとうございました。

 興味のある人は、ぜひ行ってみてください。模擬店(食べ物)の当日券もあるそうですよ。

中体連速報13

画像1
バドミントン 終了しました。3年今田さん 全道出場決めました。よくがんばりました。
中体連すべての競技終了です。豊中選手は、どの競技もよくがんばりました。また保護者の皆様、応援ありがとうございました。

中体連速報12

バドミントン 全道大会進出をかけた代表決定戦が始まりました。女子シングルス2人、男子シングルス1人 今、戦っています。がんばれ!

中体連速報11

画像1画像2画像3
見事、男子バレ一部 潮見中に勝って優勝しました。よくやった!
女子バレ一部のみなさん。熱い応援ありがとう。

中体連速報10

画像1画像2
バレー男子 決勝が始まります。優勝めざしてがんばれ!

中体連速報9

画像1
女子バドミントン 団体戦 準優勝でした。選手たちは本当に最期までよくがんばりました。次は個人戦です。男女ともがんばれ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 豊富町教育研究会研究大会(豊富小)
11/23 勤労感謝の日
11/24 コミュニティースクール研修会  豊富小中学校運営協議会
11/26 1学年レク
11/27 2年個人面談〜30日
11/28 学習支援

学校だより