やってみなけりゃわからない

  文化祭の取り組み中ですが、授業の話もちょっと。今日、2年生の理科の時間に手作りの気球(?)を上げる実験をしました。暖かい空気は上昇するという実験です。風があり、条件のよくない中ではありましたが、2つの気球とも、見事に浮かび上がりました。私もひもを持たせてもらったのですが、かなりの引きでした。さすがゴミ袋を50枚つなぎ合わせただけの重さはあります。そんなものが浮くなんて、すごいと実感することができました。
 桝谷先生から後で聞いたのですが、私が校務センターに戻ってから、もっと高く上がったそうです。(実験は最後まで見るべきです。残念)
 やっぱり、やってみなければわかならいこと、そして、やってみなければ感じることができないことってたくさんあるんだと思いました。何事もまずは挑戦してみよう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/12 管内PTA研究大会(中頓別)
11/13 2年稚内北星学園大学訪問
3年三者面談開始
11/14 豊富っ子サミット(豊小)
民生児童委員来校
11/15 2年柔道授業
11/16 後期生徒総会

学校だより