春の参観日

 新学期開始から最初の日曜日。春の参観日を実施しました。年度初めの忙しい時期にも関わらず、たくさんの保護者や小学校の先生にも足を運んでいただいたことに心から感謝。都合が合わず来られなかった方は、連絡をいただければいつでも生徒の様子をご覧いただけます。機会を見つけてぜひ、豊中生を応援にいらしてください。
画像1
画像2

78回目の入学式での式辞

画像1
 さわやかな四月の風が吹き渡り、ここサロベツも心躍る春を迎えました。本日、町長様を始め、たくさんの地域関係者、保護者の皆様に見守られながら、令和六年度の入学式を迎えましたことに、学校を代表して厚くお礼申し上げます。

 新入生のみなさん、ようこそ豊中へ。私たちは心からみなさんを歓迎します。豊中は「自立と共生」が合言葉の学校です。一人一人が自分らしさを磨き、人と共に歩む未来へと成長する場所です。生まれたての豊中生に、これから大切な話をします。本当に大切な話なので、私は真剣に話をします。みなさんも真剣に聞いてください。心と姿勢の準備はいいですか?

 これからの三年間を一生の宝にできるかどうか。それは君たちが「学ぼう」、そして「自分を変えよう」と真剣に願い、挑戦できるかにかかっています。どんなに小さな事でも、自ら心に決めて行動しましょう。「実行は成功の鍵」です。

 もし、君たちの中に、「どうせ自分なんか」「どうせアイツは」「どうせウチらの学年は」…「無理だ」「無駄だ」…そう考えている人がいるのなら、一日も早く、そんな自分に別れを告げよう。自分や仲間の持つエネルギーを信頼し、物事に真剣に、全力で向き合おう。後ろの席で君たちを見守っている二・三年生は、そうやって学び、変わり、成長してきた豊中生です。一年後、二年後に待つ君たちの未来が…可能性があそこに座っています。

 本気で自分を変えたいのなら、希望と辛抱を最後まで貫いてください。小学校の校長先生に「ドアの向こうに夢があるなら、ドアが開くまで叩き続けるんだ」ともらったエールを今一度、心に刻んでください。「あきらめたら、そこで試合終了」です。行動する勇気と信じる勇気。この二つの勇気を胸に豊中の三年間を始めましょう。

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、おめでとうございます。私たちは皆様と共に悩み、喜び、全力で生徒の学びと成長を支えていきます。「夢を見るのが子どもの仕事。夢を見せるのが大人の仕事」です。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

 さあ、新入生のみなさん。青春ど真ん中の三年間の始まりです。誰かだけが輝ける時間と、誰もが輝ける時間のどちらがいいか。答えがわかったなら、今日から自分の中のスイッチを入れよう。

 君たちはきっと変わる。必ず育つ。豊中は、それを信じます。入学おめでとう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 二者面談
4/22 二者面談
4/23 二者面談
4/24 二者面談