【みんなで創る】

 28日に実施予定だった運動会が雨天で延期となり、昨日30日に行われました。平日で、曇天の中(天気予報では晴れだったのですが)、第71回 豊富中学校運動会を開催することができました。平日ということもあり、地域や保護者の皆様の参加が少ないのではないかと心配をし、PTA競技などは回数を減らすなどの対応策を考えていたのですが・・・。
 朝の準備には20名近くのお父さん方のお手伝い。そしてPTA競技も予定していたものを実施する事ができました。保護者・地域の皆様のご協力に本当に感謝いたします。
 生徒達もそれぞれの個性をいかして競技に取り組み、どの学年のがんばりも輝いていました。総合優勝は3年生でした。
 生徒達のがんばり、そして保護者・地域の皆様の熱いご声援のおかげで、午後からは青空が顔を出してくれました。最後の片付けまでお手伝いをして下さった保護者、生徒の行動に「豊中の運動会はみんなで創る」行事だということを強く感じ、さわやかな気持ちになりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

総練習

画像1
画像2
画像3
 今日は5校時より総練習がありました。晴天、風もおだやかな中、入場から閉会式まで、ほぼ一通り競技を行いました。生徒はどの学年も真剣に取り組んでいました。競技前の集合、用具の準備、そして競技に取り組む姿勢。とても素晴らしい動きで、見ていて気持ちの良いものでした。
 さて、運動会まで登校日は1日。今日よりも良いものを求めて、最後の練習に取り組んで下さい。そして、当日は最高のパフォーマンスを発揮し、たくさんの人たちに感動を与えて欲しいと思います。
 頼んだぞ、豊中生!

今日は雨ですが・・・

画像1
画像2
画像3
 今日は雨で運動会の練習がアリーナで行われました。天気はよくないけれど、生徒は元気いっぱいに全校練習に取り組んでいました。
 ところで、昨日から保護者の旗づくりが始まっています。そして生徒達も1年生が3年生に競技ののアドバイスをしてもらったり、自発的な取り組みが目立ってきています。1年生はアドバイスをお願いするという謙虚さ。そして、3年生は丁寧に教えてあげるという優しさ。とても素敵なことです。2年生からは学年間での練習の調整について意見があがっているようです。それぞれの学年の動きから、自分たちで創り上げる運動会の雰囲気が感じられます。
 運動会当日まで、残すところわずか。天気は心配ですが、できることに取り組み、しっかりと準備して欲しいと思います。

「我慢」と「笑顔」

 20日、21日と豊富ロータリー杯(野球大会)が行われました。参加チームは7校(留萌管内からの参加もありました)
 豊中野球部は20日は遠別中学校と闘い、見事に勝利。そして、21日、準決勝戦では天塩中学校と闘い1対0で勝利。そして決勝でも歌登中学校に見事勝利し、優勝しました。
 どの試合もいい試合だったのですが、特に準決勝の天塩中学校戦は、なかなか点数の入らない投手戦となり、最終回に豊中が1点を取り、勝利するという劇的な試合でした。
 試合結果は申し分なし。内容についても本当にみんなで「我慢」をした試合でした。そして、どのような場面でも「笑顔」を絶やさない姿が印象的でした。
 ミスしたときには、「ごめん」とはっきりと伝え、それをまわりも笑顔で「気にするな」と返す。
試合を見ていて、とてもさわやかな印象を持ちました。こういうチームは応援をしたくなるものです。
 野球部のみんさん。優勝おめでとうございます。そして、さらにいいチームをめざして練習に励んで下さい。

PTAパパ懇(父親睦懇親会)への参加に感謝!

 20日 18:30分より、PTAパパ懇(父親親睦懇親会)を開催しました。昨年度から始めた活動であり、お父さんの活躍の場面をたくさんつくるための「輪を広げる」会です。参加人数は20名ほど(お母さんの参加もありました)で、とても有意義な懇談会となりました。
 個人的に参加のお誘いをしてくださるお父さんもいました。また、パパ懇だけれども、子どものために積極的に活動したいという気持ちで、参加されたお母さんもいました。
 とても楽しく、素敵な時間(かなり盛り上がりました)を過ごせたことに、この場をお借りして感謝いたします。
 これから、運動会の応援旗づくり、テント張り、草刈り、古紙回収など、この輪が着実に広がり、豊富中学校PTA活動がさらに活発になることを楽しみにしています。

運動会 練習開始

画像1
画像2
画像3

 今日から運動会の練習が始まりました。今日は放課後、雨も上がってグランドでの練習ができました。ちょっと肌寒い気温でしたが、元気よく練習に取り組む姿がみられました。いざ、練習が始まると運動会が近づいて来たと実感します。さあ生徒のみなさん。これから2週間、気持ちを盛り上げていきましょう。とはいっても運動会までケガなどしないように気をつけて下さい。

実戦から学ぶ

画像1画像2画像3

 週末はバレー部、バドミントン部、陸上部の大会がありました。今日の職員朝会で各部、生徒の活躍が交流されました。私は稚内で行われたバレー定期戦とバドミントンの試合を見に行きました。少しではありますが、豊中生のがんばる姿を応援することができました。
 ところで、試合結果は書きませんが、大会を終えて、それぞれの部で課題をしっかりと確認できたのではないでしょうか。実際に試合に取り組んでみると、普段はできていたことができなかったり、練習が不充分であったと感じることがあると思います。そこで、次は課題解決に向けて、普段の練習で何を重点において取り組んでいくのかが大切です。それをチームメイトと確認し合い、お互いに励まし合いながら努力を続けて、さらに力を伸ばして欲しいと思います。がんばれ豊中生!

自主練習


 昨日、ゴールデンウィークが終わり、最初の登校日でした。休み中は各部での活動がありましたが、昨日は会議があり、部活動は行われませんでした。
 ところで会議に行った小学校から帰ってくるときに、ランニングをしている生徒を見かけました。部活動がない日に自主練習。「豊中生、さすが」と感心して帰校しました。その後、仕事を終え、帰宅するときにも、気温6度の寒い中、またもランニングをする姿が・・・。部活動がない日に、一人ひとりが自分のやるべきことを考えて、行動している。豊中生の素晴らしさを見ることができ、気分の良い一日でした。(今度はみなさんの「がんばり」に声をかけたいと思いますので、驚かないで下さい。)

よりよい豊中へ


 今日、6校時に平成29年度前期 生徒総会がありました。この日まで執行部、専門委員会、部活動、各学級で真剣な話し合いが行われてきました。総会でのみなさんの話し合いを聞いていますと、一人ひとりが「豊中をよくしたい」という思いを強く感じました。
 特に学級の目標では、1年生はクラスでの差別をなくしていこう。2年生は自分の意見をしっかりと言おう。そして3年生は1・2年生に対するアドバイスと、思いを伝え理解し合うことを大切にしていこうという発表がされました。
 どのクラスの目標も、それぞれの実態をきちんと把握して、みんなで決めたことです。今日の総会で確認した目標をお互いに意識し合いながら、各学級が目標を達成できるように豊中生みんなでがんばりましょう。
 そのためにも、生徒会執行部の目標「one for all, all for one」を大切に、困っている人にも配慮しながら、全校生徒の話し合いによる「よりよい豊中づくり」を進めていきましょう。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 豊富町教育研究会研究大会(豊富小)
11/23 勤労感謝の日
11/24 コミュニティースクール研修会  豊富小中学校運営協議会
11/26 1学年レク
11/27 2年個人面談〜30日
11/28 学習支援

学校だより