真剣勝負

画像1
画像2
画像3
 前期中間テストが始まりました。各学年の生徒、真剣に答案に向き合っています。最後まであきらめずに、全力を出しきってください。みなさんの健闘を祈ります。

学習支援日

画像1
画像2
 今日から29日実施の前期中間テストのための学習支援日が始まりました。放課後の50分程度と短い時間ではありますが、それぞれが自分のスタイルで学習を進めています。教科教室に行って、先生に教えてもらう生徒。ホームベースで仲間と一緒に勉強する生徒。一人で集中して勉強する生徒。自分たちがやりやすいように工夫して学習を進めています。
 帰宅後も時間を有効に活用し、しっかりとテストに備えてください。

2つのうれしい出来事

 今朝、登校してきた2年生の男子数名が、カラスに荒らされたゴミをゴミステーションに片付けてきたとの話をしてくれました。自らすすんで素晴らしいことをしてくれたことをとてもうれしく思い、生徒達に感謝の気持ちを伝えました。
 そんな素敵なことがあった朝から間もなく、学校に地域の方からお礼のメールがありました。今朝の生徒達のゴミの片付けに対するお礼のメールです。地域の方々がしっかりと豊中生の行動に注目してくださっていることと同時に、すぐに感謝の旨を学校に伝えてくださったことを本当にうれしく思います。本当にありがとうございました。
 生徒達、地域の皆様のおかげで、朝から清々しい気持ちで過ごしております。
 

2年職場体験

画像1画像2画像3
2年生が職場体験学習を行っています。豊富町はもちろん、稚内でもがんばっています。
たくさんの方々のご協力に感謝します。

姿勢

画像1
画像2
 16日、宗谷管内中体連柔道大会が行われました。本校からは2年生菊地さんが出場し、全道大会出場を決めました。おめでとうございます。
 ところで、今大会をみて私が感じたことをちょっと書きたいと思います。それは閉会式での選手の姿勢がとてもよかったことです。姿勢が素晴らしいということは、見ていて気持ちが引き締まり、とてもいいものだと感じました。(特に菊地さんの正座は、芯が通ったすばらしいものでした。)
 二つめは心の姿勢です。どんな状況でも全力を出し切り、真剣に勝負しようとする心構えです。どのような相手に対しても、自分の持っているすべての力を発揮する。そして勝敗が決したときには、それをしっかりと受け止めて、反省にいかす。
 大会を通じて、何事に対しても「心と体」で、しっかりと向き合おうとする姿勢が大切なのだとあらためて感じました。
 つぎは誰が素晴らしい姿勢をみせてくれるのか楽しみです。

祭りです。

画像1画像2
豊富神社祭 始まります。豊中吹奏楽部の先導です。

「意識」する

 南宗谷球技大会が終了しました。野球部、バドミントン部、女子バレー部が参加し、全力をつくし、闘ってくれました。結果はともあれ、大切なことはそれぞれの課題に気がつき、克服するための行動をおこすことです。
 そこで、大切なことは「意識」をすることです。簡単な例として、筋トレをするときに、この筋肉を鍛えようと意識してトレーニングをしなければ、効果があまりあらわれないということです。
 今、何のために取り組んでいるのかということを常に「意識」する。このことが力を伸ばすために必要なことであり、効率的な練習にもつながります。ちなみにスポーツだけでなく、勉強でも同じことです。
 みなさんは大会を終え、すでに自分、そして自分たちの課題に気がついているはずです。何のためを常に「意識」して行動することで、さらに力を伸ばしてください。
画像1画像2

南宗谷球技大会速報9

画像1画像2画像3
見事、浜頓別中に8−1で勝利して、優勝です。よくやりました。豊中野球部のみなさん。

南宗谷球技大会速報8

画像1
野球 決勝戦 晴天のもと始まりました。がんばれ 豊中。

南宗谷球技大会速報7

画像1
野球部 見事 勝利しました。1−Oで枝幸に勝ちました。明日 10時から決勝戦です。優勝めざし がんばれ。

南宗谷球技大会速報6

画像1
野球 始まりました。小雨の中で枝幸中と試合です。去年の雪辱を!

南宗谷球技大会速報5

バレ一女子 3位です。会場に着いたときには、すでに試合が終わっていました。バレー部のみなさん、すみません。

南宗谷球技大会速報4

画像1画像2
男子バド 残念。準優勝です。

南宗谷球技大会速報3

バドミントン男子団体。兜沼・ 幌延中に2−1で勝ちました。つぎは決勝です。優勝めざしてがんばれ。

南宗谷球技大会速報2

画像1画像2
バドミントン男子団体が始まりました。女子は残念ながら拓心中に1−2で負けてしまいました。

南宗谷球技大会速報1

南宗谷球技大会が始まりました。バドミントン団体女子は拓心中との闘いです。全力勝負。がんばれ。

おっちゃんこ

画像1
画像2
画像3
 3年生が総合学習(保育体験)の授業で、5・6時間目に保育所の先生方に講師として来ていただき、事前学習を行いました。
 保育をする上で、どのようなことを大切にしているのかなど、講義をしていただき、その後、遊びの体験、絵本の読み聞かせを体験させていただきました。かつてお世話になった先生方に来ていただき、3年生のみなさんも童心に返ったようで、素直な笑顔を見せて、大きな声をあげて楽しんでいました。
 絵本の読み聞かせでは、先生に絵本を読んでいただき、「おっちゃんこ」して、集中してお話を聴いていました。聴く姿勢を整えるということの大切さを感じました。
 さて、つぎは3年生のみなさん方が、実際に保育所の子どもたちの指導をしなければなりません。保育所の先生方に教えていただいたことを意識して、大先輩としてしっかりとがんばって欲しいと思います。
 
 保育所の先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。

あいさつ

 本日、学校訪問指導があり、2時間目の授業を見ていただきました。各学年の授業を少しずつ参観させていただきました。参観者をお連れして各教室にい入りますと、授業中ではありますがが、元気な声で「こんにちは」というあいさつがありました。
 授業に集中していないといわれそうですが、あいさつをされる方としては、とてもうれしいものです。さらに2年生は音楽の時間で、素敵な合唱まで披露してくれました。急なこととはいえ、恥ずかしからずに、自信を持って歌う姿に感動しました。あいさつといい、合唱といい、さわやかな気持ちになる瞬間でした。みなさん、ありがとうございました。

 これからも、豊中生のさわやかな「あいさつ」を楽しみにしています。

共生

画像1
画像2
 本日、2時間目から4時間目にかけて、総合学習の一環として、社会福祉協議会の協力をいただき、社会体験学習を行いました。
 3年生の生徒が、車椅子の体験をしたり、装具をつけて体の不自由な方の疑似体験をする学習でした。この学習では、体の不自由な方の体験をして、どのような思いをしているのかを考えることはもちろん、まわりにいる人が、どのような援助をすることが大切なのかを学ぶことができました。
 ちょっと授業をみせていただきましたが、実は体が不自由な人を補助することがとても繊細で、難しいことだと感じました。
 「障害は社会の側にある」という言いう人もいます。困っている人に気がつけて、さっと手をさしのべることができる人になりたいと思いました。また、豊中生のみなさんが、そんな人であって欲しいとも感じました。

パワーアップ授業

画像1画像2
 本日、先生方の授業改善をすすめるため、「パワーアップ授業」という校内研修を行いました。1時間目は遠藤先生の数学の授業。4時間目には川田先生の国語の授業を参観し、その後、グループに分かれて話し合いを行い、よりより授業づくりをめざした研修活動を行いました。
 私たち教職員も日々勉強です。すべての生徒が主体的に活動できる授業をめざして、試行錯誤を繰り返しています。私自身もそうでしたが、授業は思ったようにいかないことが多く、毎度反省ばかりだった気がします。それでも、よい授業をしたいという気持ちは強くありました。
 豊中の先生方も、生徒のためによりよい授業づくりをめざして、みんなでがんばっています。あらためて先生方の意気込みを感じることができた素敵な研修となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 耳鼻科検診
10/22 合唱中間発表会
PTA合唱練習
10/23 PTA合唱練習

学校だより