力戦奮闘の末

画像1
画像2
画像3
 26日 日曜日 運動会が終わりました。全国的な猛暑。豊富でも例年にない暖かさの中での運動会でした。多少風はありましたが、競技に支障がでるような風ではありませんでした。
 運動会では生徒達のがんばる姿。そして、笑顔。スローガンである「力戦奮闘」という目標は達成できたと感じます。最後の全員リレーでは2年生で体調不良者が多く、生徒が協議をしてオープン参加(点数なし)ということで対応しました。各競技では、人数の少ない2年生が重複して参加する生徒が多く、特にリレーでは、ほとんどの生徒が2回走らなければならないという状況でした。このような状況での実施は難しいということで、先生方も走者に入りながら人数を合わせての参加となりましたので、ご理解をいただきたいと思います。
 いずれにしましても、3年生の集中力と団結の力。2年生の全力を出し切った姿。そして1年生の笑顔で一所懸命に取り組む姿。それぞれの学級の素晴らしさを感じることができる運動会になりました。本当にありがとうございました。
 最後になりますが、保護者・地域の皆様には、豊中生のために素晴らしいステージをつくっていただきましたことにお礼を申し上げます。

準備万端

画像1
画像2
 運動会の準備が終わりました。天気も心配ないようです。保護者の皆様のご協力に感謝します。
 ところで、金曜日で中谷先生の教育実習が終わりました。4時間目に1年生で食育の授業をしました。中谷先生はもちろん、1年生もがんばり、素晴らしい授業になりました。中谷先生にはぜひ、自分の夢を実現して欲しいと思います。

 さあ、私たちは、まずは運動会のゴールを目指して、「力戦奮闘」!

風にも負けず

画像1
画像2
画像3
 運動会の総練習が終わりました。多少、風が強い中での練習でしたが、生徒達は精一杯に取り組む姿がみられました。総練習は生徒会執行部が中心に進め、競技はもちろん、係り活動にもしっかりと取り組む姿がみられました。一人ひとりが自主的に活動する姿がみられ、素晴らしい総練習でした
 残念ながら今日はケガをしていて、見学している生徒もいましたが、何とか運動会当日までには治して、全員そろって競技ができるようがんばって欲しいと思います。
 さあ、練習はあと1日のみ。そして、運動会まではあと3日。豊中生89名の「力戦奮闘」に期待です。

雨は雨で

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに降った雨。今日の運動会練習は屋内での活動になりました。それぞれの学級が、できることを工夫して取り組んでいます。天気のことをとやかく言っても仕方ない。今、できることを考えて行動する。そんな意気込みを感じる放課後の時間です。各学級では様々な作戦を考えているようです。本番でのパフォーマンスに期待です。

交流

 放課後に兜沼の児童生徒会の代表が本校に来校しました。運動会のポスターを持ってきてくれました。ちなみに豊中は先日、生徒会の代表が兜沼小中学校、豊富小学校におじゃましました。
 校長室での交流はわずかな時間ではありましたが、お互いの学校の運動会を知る機会となりました。両校の運動会とも楽しい取り組みになるよう、生徒会のみなさんにはがんばって欲しいと思います。
 さて、今日からPTA旗づくりが始まりました。お忙しい中だとは思いますが、保護者の皆様の底力を発揮していただき、運動会を盛り上げていただきたいと思います。
画像1画像2画像3

豊中生の底力

画像1
画像2
画像3
  今週も全校朝会からの始まりでした。週末に行われた豊富ロータリー杯で、野球部が見事に優勝しました。3連覇となりました。18日の土曜日、高瀬主将の選手宣誓に始まり、管内5チームによるトーナメントが行われました。豊中は浜頓別中学校と合同チームで、1試合目は利尻ベースボールクラブに7−0で勝利。そして決勝では拓心中学校と投手戦を続け、促進ルールにより8回裏、影山君のヒットでサヨナラ勝ちをしました。チームはよく我慢をして、勝ちきったという緊張感のある試合でした。がんばった豊中生、そして浜頓別中の2人にもエールを贈ります。
 この週末はバドミントン部も稚内で大会に参加し、それぞれが試合に臨み、がんばってくれました。
 さて、今週は運動会です。疲れがでてきているかもしれませんが、今ががんばり時です。豊中生の底力を見せてください。

 ところで、今週から栄養教諭の教育実習生として、中谷先生が1週間、本校で実習をいたします。本校の卒業生でもありますので、皆様にお知らせいたします。

全校練習

画像1
画像2
 4時間目、初めての全校練習が行われました。生徒会執行部のメンバーを中心に練習を進めてくれました。初めての練習ということもあって、難しい部分もあったと思いますが、自分たちで取り組むという意識を感じました。
 いずれにしても、全校練習を進めるために、しっかりと事前に準備をしてくれた執行部のみなさんに感謝です。
 さて、放課後は学級での練習。そして明日も練習。とにかく「動こう」!

「動く」

 運動会特別時間割になり、今日から放課後の練習が始まりました。晴天、心地よい温度。気持ちよく練習に取り組む姿を見ていると、理屈ではなく、「動く」ということが大切なのだと感じました。
 練習を進めていくとこれから各学級で、様々な課題が見えてくると思います。「動く」ことで修正点がつかり、「動く」ことで克服していく。この繰り返しですが、継続すれば、きっと達成感が生まれます。そして、その達成感が学級の絆となります。運動会でたくさんの絆が育まれるよう、みなさんのがんばりを見守っています。
画像1
画像2
画像3

快進撃

画像1
画像2
画像3
 5月11日 春季定期戦バレーボール大会が稚内で行われました。毎年、行われる伝統ある大会。さらには宗谷管内でバレー部のある学校がすべて参加している大会で見事、男女アベック優勝をはたしました。男子は参加校との関係から潮中戦1試合に勝利しての優勝。女子は枝中、潮中、南中、そして決勝戦で東中に勝利し優勝しました。まさに快進撃というがんばりでした。どの試合もチームメイトを信じ、お互いにカバーし合う姿に感動しました。また、男子バレー部の応援も素晴らしいものでした。自分たちの試合が終わり、その後、女子の全試合、全力で応援をしてくれました。豊中生の底力を充分に見せていただきました。
 また、12日には陸上部が旭川で大会に参加しました。入賞とはなりませんでしたが、それぞれが自分のできることを精一杯にやりきることができたと顧問から聞きました。
 いずれにしても、一人ひとりが自分のできることを全力で取り組む姿勢を見せてくれたことに感動を覚えます。来週は野球部とバドミントン部の大会があります。結果はともあれ、バレー部と陸上部のみなさんのがんばりに続き、豊中生の底力を発揮して欲しいと思います。

自覚

画像1
 全校朝会で表彰を行いました。男子バレー部が第39回北海道中学生バレーボール選抜優勝大会で3位という素晴らしい成績をおさめました。さらに、その大会で優秀選手として、野沢君が選ばれました。ダブルでうれしいことです。
 あいさつで男子バレー部 小笠原主将が全道で4位という自覚を持って、今後もがんばりたいという話をしてくれました。自覚という言葉に、責任と意識の高まりを強く感じました。ぜひ、他の部活動も男子バレー部のよいところを吸収してがんばって欲しいと思います。
 さて、校長の話のなかで、今後も部活動での大会がひかえている話をしました。バレー部と野球部の話をしたのですが、陸上部とバドミントン部の話が抜けていました。本当にごめんなさい。陸上部は12日に旭川で道北春季陸上大会があり、参加することになっています。陸上部のみなさん、ごめんなさい。また、バドミントン部も18日・19日にシドウスポーツ杯があります。バドミントン部の皆さんにもお詫びします。陸上部とバドミントン部の皆さんは、少し「イラッ」としたかもしれませんが、その怒りを競技にぶつけて欲しいと思います。みなさんのがんばりを全校朝会で表彰できることを楽しみにしています。
 さあ、運動会の取り組みも始まります。みんなが「楽しい」と思えるような取り組みにするために、一人ひとりが自覚を持って活動して欲しいと思います。

令和 スタート

 十連休というゴールデンウィークが終わり、学校が再び始まりました。長い休み中に事故などの報告もなく、それぞれが有意義に過ごすことができたと思います。
 特に部活動では練習はもちろん、大会があったり、練習試合があったりと計画的に活動し、課題や成果が明らかになったことと思います。一人ひとりが課題の克服をめざして、さらに「いいチームづくり」を進めてい欲しいと思います。
 また、これから本格的に運動会の取り組みも始まります。「学級づくり」にも力を注がなければならず、忙しくなるとは思いますが、時間の使い方にメリハリをつけて、乗り越えることで大きく成長する機会にして欲しいと思います。
 さあ、新しい時代。スタートの時です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 フッ化物洗口
9/20 2・3年豊高進路ガイダンス
9/21 古紙空瓶回収
9/23 秋分の日
9/24 定例職員会議