一生勉強

 ついに前期中間テストが明日とせまりました。生徒のみなさんは明日にむけた準備をしていることでしょう。
 ところで、今日は研修日ということで先生方も勉強をしています。指導主事に来ていただき、先生方の授業に関する助言や指導をしていただきました。先生方も日々勉強し、少しでも良い先生になろうと努力しています。そして、世の中の大人もみんな何かを学んでいます。人生は一生勉強です。
 豊中生の君たちが今やるべき勉強は、テストにむけて準備することです。最後までがんばれ!
画像1
画像2

やるのは自分

画像1
 28日に行われる前期中間テストにむけて、放課後の学習支援が始まりました。先生に教えてもらっている人、友達と一緒に勉強している人、一人でがんばっている人。それぞれにあった方法や好きな場所で学習を進めていました。
 ところで、勉強の仕方は様々ありますが、大切なのは自分自身ができるようになったかどうか、つまり身についた(理解した)かどうかです。
 せっかくの機会ですので、わからないところはいろいろな人に聞いてできるようになってください。でも、身につけるためには、最終的に「やるのは自分」という意識と努力が必要です。

感謝いたします

画像1
 23日 日曜日に恒例のPTA下草刈りを行いました。週末に様々な活動がある中で、保護者の皆様に協力いただき、グラウンド外周の草を刈っていただきました。おかげさまで、かつて植樹した木々のまわりもすっきりとしました。
 豊中に関わるたくさんの方々によって、いろいろなものが受け継がれていると実感する取り組みの1つです。皆様のご協力に感謝いたします。

お世話になります

画像1
画像2
画像3
 本日より2日間にわたって、2先生が職場体験を行っています。町内外のたくさんの方々のご協力をいただき、本当に感謝しています。
 この職場体験は、毎年2年生がキャリア教育の一環として実施しています。学校ではできない様々な経験をさせていただき、大切な教育活動となっています。22名の生徒は、きっと実習終了後には、ひとまわり成長した姿を見せてくれることと思います。
 明日の実習もがんばれ。君たちが自信にあふれた姿で登校してくれることを楽しみにしています。

きりかえ

画像1
画像2
画像3
 15日には豊富八幡神社祭 本祭りが行われました。同時に宗谷地区中体連柔道大会が開催されました。この大会で見事、3年生 菊地さん、1年生 鈴木君が全道大会出場の権利を獲得しました。 また、16日には日刊宗谷杯バドミントン大会 2部女子ダブルスで高野さん、相馬さんペアが3位となりました。この週末もたくさんの豊中生のがんばりがみられ、とてもうれしく感じています。
 ところで、忙しい毎日を送っているみなさん方ですが、2週間後の28日には前期中間テストがあります。ぜひ、毎日の生活の中で、「きりかえ」をしっかりと行い、やるべきことを着実に取り組んで準備をして欲しいと思います。今、学習と部活動の両立が試されるときです。そして、このがんばりがみなさん方に素晴らしい「運」をもたらしてくれます。豊中生のさらなるがんばりに期待しています。

地域に感謝

画像1画像2
豊富八幡神社
宵宮祭で吹奏楽部が演奏をさせていただきました。地域の皆様のあたたかい拍手、そしてアンコールまでしていただきました。素敵な機会を与えていただいた地域の皆様に感謝いたします。また明日の御神輿も生徒が参加しますので、よろしくお願いいたします。

10年経っても

画像1
画像2
 本日、5時間目に3年生が総合学習「福祉体験学習」で、豊富保育所の先生方に来ていただき、保育について学びました。
 3名の先生方は、みなさん方が保育所に通っていた頃の担任の先生で、3年生のみなさんに会えることをとても楽しみにしていたようです。実際に3年生と授業で関わった後にお話をすると、「とても楽しかった。」「昔と変わらない。」「みんな素直で良い子達。」「また来て、みんなとお話ししたい。」という言葉をいただきました。10年経っても、みなさん方をしっかりと見守ってくれている大人がいてくれることに感謝です。
 また、3年生のみなさん方も、最初は緊張していたようですが、保育所の先生方のお話を聞いたり、童歌や絵本の読み聞かせを体験するうちに、昔に戻ったように笑顔で参加していました。「◯◯ちゃん」など呼ばれ、照れながらも素直に返事をする姿もみられました。10年経っても、いい意味で変わらない自分たちがいることに気がついてください。
 1時間の授業ではありましたが、みんなが穏やかな気持ちになる素敵な時間でした。

南宗中体連6

画像1画像2
野球 見事 優勝です。おめでとう!

南宗中体連5

画像1画像2
バドミントン個人戦 男孑ダブルス、女子ダブルス試合中です。決勝戦にむけてがんばっています。

南宗中体連4

画像1画像2
バドミントン個人選 始まっています。団体戦は見事、男女アベック優勝です。

南宗中体連3

画像1画像2画像3
女子バレー 残念ながら、拓心中にO−2で敗れました。

南宗中体連2

画像1
いよいよ女子バレー 始まりです。

南宗中体連1

女子バレー アップが始まりました。拓心中戦が始まります。選手の健闘に期待!

先陣

 6月1日に宗谷地区中学校陸上競技大会が行われました。大会は豊中陸上部、安藤主将の立派な選手宣誓に始まり、各種目が進められました。結果は共通男子100Mで3年生の安藤君が1位。共通女子100Mで2年生の西村さんが1位。そして、走り幅跳びで2年生 高橋さんが1位になり、見事に全道大会への出場を決めました。
 惜しくも全道大会への出場はかなわなかったのですが、2年生の長津さんが女子砲丸投げで2位、1年生の安藤さんが1500Mで2位となりました。また、その他の生徒も初めての大会ではありましたが、それぞれに全力で競技に取り組む姿がみられました。また、大会の運営では豊中生が様々な係で大いに活躍してくれました。
 さあ、これから全道大会出場をかけた大会が続きます。先陣をきってくれた陸上部に続いて、豊中旋風を巻きおこして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 フッ化物洗口
9/20 2・3年豊高進路ガイダンス
9/21 古紙空瓶回収
9/23 秋分の日
9/24 定例職員会議