3年生の道徳科の授業から

 6月24日(水)の6時間目は、各学年とも道徳科の授業でした。
 3年生は、副担任の大森教諭の指導のもとで、生活上・仕事上の具体的な悩みや課題をどのように解決したらよいかを真剣に考えました。19名の生徒一人一人が登場人物の立場で様々な視点からの解決策を考え、発表・交流しました。
 道徳科の学習では、物事を広い視野から見つめ、人間としての生き方についての考えを深めることが大切です。これからもよりよく生きるための基盤をしっかり身に付けてほしいと思います。
 
画像1
画像2

より良い学校生活をみんなでつくるために 〜生徒総会実施〜

 6月19日(金)に前期生徒総会を行いました。4〜5月の臨時休業のために約1か月遅れの開催となりましたが、生徒会執行部、各専門委員会、各学年がそれぞれの目標や活動計画をしっかり検討して提案をしました。質疑応答も活発になされ、充実した協議ができたと思います。
 生徒総会の終わりにも話しましたが、これから大切なことはみんなで確かめ合った内容を実行し、より良い学校生活づくりにつなげることです。そのためには一人一人が生徒会の一員であると自覚し、連携・協力することが求められます。「生徒全員が主役になれる豊富中学校」「みんなでつくる豊富中学校」を目指した日々の取組を心から期待します。

画像1
画像2

生徒会専門委員会を開催

 6月16日(火)の放課後に専門委員会を開催しました。
 生活、保体、文化の各専門委員会と生徒会執行部が、19日(金)の生徒総会に向けて提案内容の再確認などの準備を行いました。実際に様子を見せていただきましたが、3年生がリーダーシップを発揮し、スムーズに活動を進めていました。よりよい学校生活づくりのために、これからもそれぞれの役割をしっかり果たしてほしいと思います。
画像1
画像2

生徒会役員補欠選挙を行いました!

画像1
画像2
 6月11日(木)に生徒会役員補欠選挙を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、前日の給食時に放送での責任者演説、当日の放課後に放送での候補者演説を行い、その後、各教室で投票を行いました。その結果、候補者の2年生が執行役員として信任され、当選しました。他の生徒会役員とともにこれからの生徒会活動を充実させることを期待します。
 今回の選挙では、2年生2名、3年生2名の選挙管理委員の活躍が光りました。投票用紙の準備や放送の練習、当日の投票・開票作業や選挙結果を知らせるお便り作成など、協力して責任を立派に果たしました。大変お疲れ様でした。
 

学校再開!

画像1
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業が終わり、6月1日から学校が再開しました。マスク着用、手洗いの励行、密閉・密集・密接の回避など学校の新しい生活様式に戸惑いもあると思いますが、どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。誰もが未体験の長期の臨時休業明けですので、少しずつ心と体を慣らしていくことが大切です。
 4日の昼休みに体育館へ行くと、2年生の男子がバスケットボールなどをして元気よく遊んでいました。運動不足を解消し健康を増進するために、今後も積極的に体を動かしてほしいものです。なお、2年生は男女とも明るくさわやかな挨拶ができる学年です。廊下ですれ違うのがいつも楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 後期中間テスト