修了式・離任式

 令和5年度修了式がありました。1,2年生の代表の挨拶は、この1年間の成長、新学年への決意が具体的に述べられた素晴らしい挨拶でした。離任式では、卒業生も出席し、離任される先生方へ、生徒代表挨拶、そして感謝の気持ちを込めて全校合唱をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

 1年間生活した教室や廊下、トイレ等を感謝の意味を含めてきれいにしています。気分良く、明日の修了式を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第77回卒業証書授与式

 卒業生の旅立ちを全校生徒・保護者・地域の方々で祝うことができました。感動の卒業式となりました。
画像1 画像1

日常の風景 思い出に

 毎朝の挨拶、3年生と落ち着いて交わすことができるのは卒業式前日の本日のみとなりました。3年生との朝清掃も本日で最後となりました。寂しいですが、明日は卒業式。旅立ちをしっかりと祝いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

予餞会

 生徒会役員・1年生・2年生が企画した出し物・レク・クイズ等で3年生を楽しませました。3年生からは工夫されたビデオ、そしてダンスのお返しがありました。最後に全校で記念撮影をしました。笑顔あふれる予餞会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広い大空に夢をたくして

 今週15日(金)は卒業式。全校合唱の歌詞一つ一つに卒業生対する想いが込められています。全校生徒での取組もあとわずかとなりました。
画像1 画像1

口腔ケア

 歯科指導(3年生)がありました。適切な口腔ケアや定期的な歯科検診により、身体全体の健康を保ち続けましょう。
画像1 画像1

旅立ちの日に

 卒業式まで1週間。最高学年である3年生の堂々とした姿、練習を運営する2年生の成長した姿、中学校では初めての卒業式に臨む1年生の真剣な姿、旅立ちの日に想いをのせた全校の歌声は胸にグッときます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援しています!

 本日、明日、公立高校入試日(学力・面接)となっています。本日、3年生教室はガランとしています。3年生への応援メッセージを再掲します。頑張れ、受験生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2週間後には卒業

 今日の朝読書の風景。3年生の活動の姿を撮影できるのもあと2週間。成長を嬉しく感じると同時に寂しさも感じてしまいます。
画像1 画像1

卒業生への想いを届ける

 卒業式に向けて、1・2年生が取組を進めています。2年生が主体・手本となり、1年生をリードしてくれています。1年生の視線も真剣です。卒業生への想いがあふれる言葉、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登下校 気をつけて

 昨日からの大雪で通学路は悪路に、雪の下はツルツル状態です。雪解けが待ち遠しいです。
画像1 画像1

最後まで粘ってます

 今日、明日は今年度最後となる1・2年生の定期テスト。休み時間の様子を撮影しにいくと、問題を出し合ったり、プリントの見直しをしている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト・受検直前

 1・2年生は来週に期末テスト、3年生は3月初旬に公立高校学力検査が控えています。学習に必要なものをカバンいっぱいに詰め込んで下校する生徒たちです。3連休は計画的に学習を進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(2年生)

 ちゃんちゃん焼き、にんじんしりしりを調理中です。手際よく、協力して調理をしていました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平取町教育奨励表彰授与式

 今年度の標記授与式がありました。スポーツ奨励として本校2年生の山口さんが表彰されました。また、平取中の卒業生たちも芸術文化奨励として表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

 1Aが調理実習をしています。材料を切り、餡を皮で包んで、立派な餃子の形に仕上げていました。さて、お味はどうだったでしょうか?感想が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

議案書審議(3年生)

 入試日の合間をぬっての議案書審議。3年間、生徒会活動を支え、盛り上げてきた最高学年です。
画像1 画像1

議案書審議(1・2年生)

 生徒会後期活動反省の議案書審議が行われています。民主的な話し合い、建設的な意見を相手に伝えるなど、多くのことを身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

 本日は1Bが調理実習。班で協力し、学んだことをいかしながら、美味しそうな餃子や卵焼きを完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け文書