☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

修了式・離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 別れと出会いの季節。まずは、別れから始まります。卒業式で3年生と別れ、そして本日離任式で7名の先生方との別れがありました。とてもつらく寂しい気持ちになりますが、お互いに成長する機会と捉え残る者は、笑顔で送り出しましょう。7名の先生方、これまで二中を支えていただき誠にありがとうございました。
 修了式では、村上校長から1・2年生に向けて進級への期待が話され、大喜会長からは1年を振り返っての話がありました。それぞれ、4月からは上級生として、新1年生のお手本となること。また、自分自身を高めるために日々努力していきましょう。
 1年間お疲れ様でした。

江別市教育委員会賞(スポーツ賞)

画像1 画像1
 女子バスケットボール部が江別市教育委員会賞を受賞しました。受賞理由は、昨年に行われた北海道U15選手権で「3位」入賞を果たしたためです。
 21日予定されていた授賞式は、まん延防止等重点措置期間で中止となりましたが、チームに盾と個人にバッジが贈られました。
 おめでとうございます。

大掃除(第2弾)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の大掃除です。前回は、3年生のみでしたが最後は1、2年生の出番です!3年生に負けず劣らずという姿勢で、隅々までしっかりときれいにしていました。4月から入学してくる新入生にもきっと良いお手本となることでしょう。
 お疲れ様でした。新学期もきれいな教室で頑張りましょう!!

剣道(武道〜保健体育科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度より、保健体育科「武道」の講師として、江別剣道連盟理事長 中山様にお越しいただき、実技指導を行っています。
 本日、最後に残っていた2年1組の授業を行いました。わずかな時間ですが、日本伝統の武道である剣道について感じ取ることができたようです。
 講師の中山様ありがとうございました。

第75回「卒業証書授与式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散開催となった本校の卒業式。12日に2組、3組、5組を終え、本日、無事に1組の卒業式が行われました。
 ほんの少し寂しい思いもありましたが、それぞれの式はとても温かい雰囲気で行われました。
 これからそれぞれ新しい生活が始まります。希望を胸に羽ばたけ!
『ご卒業おめでとうございます。』
 

卒業制作「出発の時〜さくら」

画像1 画像1
 卒業生が制作したモザイク画が完成して保護者が入場する2線廊下の突き当たりに設置されています。さくらとバスで旅たちを表しています。
 本日、延期されていた3年1組の卒業式が行われます。他のクラスより遅れましたが、良い旅立ちになりそうです。

3年生最後の「大掃除」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感謝の気持ちを込めて・・・そんな思いを感じさせる丁寧な清掃でした。古く伝統のある校舎もきっとみんなの思いをうけて嬉しく思っているはずです。
 3年間、お世話になった校舎、もう少し新しければと思っていたかもしれませんが・・・きっといつか横を通ったときなどに懐かしく感じるときが来るのでしょうね。
 

3年生の作品「過去・現在・未来のわたし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術科で制作した作品が職員室前に飾られています。過去や現在、未来の自分を表現した作品です。これまでの歩みや思い、そして今の心境。未来への大きな希望が伝わってくるものばかりです。

卒業に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の皆さんは公立高受験を終え、中学校登校「最後1週間」を迎えています。本日からは、卒業式練習や学活を中心に3年間のまとめを行っていきます。良い卒業式となるようにみんなで作りましょう。
 3年生の廊下掲示板には、在校生が書いたメッセージを若草会のメンバーが装飾したものを掲示しています。感謝の言葉がたくさん並んでいます。

2回目のダンス授業(保健体育科1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2回目で最後のダンス授業。前回乗り遅れた人たちも今回こそはと・・・。やはり慣れもあったのか前回より生徒の皆さんの動きは良かったです。控えめだった人たちも、きっと終わった頃にもう少しやれば良かったなんて、後悔しているのではないでしょうか?身体を動かすことは身体的な健康だけで無く、精神的にも健康になれますよね。普段からの運動習慣が大切ですね。
 今回も講師できてくれた「のりこ先生」はいつも通り元気な動きでみんなを引っ張ってくれました。本当にありがとうございました。

1年生美術科では「フェイクフード」作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、現在「フェイクフード」を粘土で作成しています。まずは、何の食べ物を作るか?そして、形や色をどのように工夫してより実物に近づけるか?考えています。
 食べたくなるような優れものもたくさん作られています。完成が楽しみです。

2年生の廊下には・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 階段を上がった正面の壁に、3月の諺(ことわざ)として「破竹の勢い」が掲示されています。諺にあるように、猛烈な勢いで「最上級生にむけて」そして「修学旅行」の準備を進めてください!
 そして、教室前には「2年生のまとめとして」のタイトルで
1)班、係のまとまり
2)クラスのまとまり
3)修学旅行の取り組みの充実
 以上の3点が掲げられています。

車椅子を使ってください

画像1 画像1
 3月1日(火)に、二中生徒会から北のたまゆら江別様に、車椅子を寄贈させていただきました。本校では通年リングプルを収集しており、北のたまゆら様、野幌公民館に御協力をいただいております。生徒会長である大喜紗也さんが、支店長様に手渡してきました。必要とされるお客様のお役に立てると幸いです。

明日から「公立高校入試」はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年の通常授業が本日で終わりました。(来週は、学活や式練習などが中心になります。)
 公立高校入試の下見のため、4校時終了後に下校。明日の公立高校入試を「本番」としている3年生にとっては、緊張感のある時間を過ごすことになりますね。でも、心配しないで落ち着いて過ごしてください。今までの努力は必ずみんなの力になっています。自分を信じて、最後まで頑張ってください!!頑張れ「二中生」

「図書ボランティア」(3月)中止のお知らせ

 コロナウイルス感染症の感染者数などの推移と卒業式前という時期を考慮し、8日に予定していました活動を中止させていただきます。皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

1学年「学年集会」開催(2.22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コロナウイルス感染症拡大の影響により、実は入学して初めての「学年集会」となりました。元々は、2月3日に予定されていましたが延期されていました。
 初めてであり、うまくいかないこともありましたが、代表委員が中心となり自分たちの手で運営しました。1年間の振り返りと2年生へ進級するために大切なことが話されました。4月からは先輩になります。新1年生を導くお手本ととしての活躍を期待しています。

重要 本日、放課後活動停止します。

 昨晩から今朝にかけての大雪の影響を考慮し、明るい時間帯に下校することを優先します。そのため、本日の『部活動』を含む生徒の放課後活動を停止します。
 面接練習で残る3年生数名を除き、15:40下校とします。
どうぞよろしくお願い致します。

緊急 『臨時休校』のお知らせ

 本日21日(月)は荒天のため『臨時休校』となります。事故防止のため、不要不急の外出を控えるようにお願いいたします。
 尚、明日は通常登校をよていしております。どうぞよろしくお願いいたします。

LET's DANCE (保健体育科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1・2年生の保体の授業でダンスを行いました。外部講師として、昨年度より本講がお世話になっている「のりこ先生」に今年も来ていただきました。
 ズンバをはじめ色々な動きを教えていただきました。コロナウイルス感染症拡大の影響があり、大きな発声はできませんでしたが、たくさん動いて良い汗かいたのではないでしょうか。
 3月にももう一度あります。今回、少し消極的になってしまった人は次回こそは積極的に踊りましょう!
 講師の先生ありがとうございました。

3年生私立入試「集会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から始まる私立高校「A日程入試」、そして金曜日からの「B日程入試」にむけた学年集会が行われました。
 校長先生から、「これまでの努力に自信をもって臨んでください。肩の力を抜いて力を出し切るように」、学年主任の元沢先生からも、「準備をしっかりとすること何があっても慌てずに行動するように」とそれぞれ話しがありました。
 天候は大きく崩れる予報とはなっていませんが、「備えあれば憂いなし」です。これまでの成果をしっかりと発揮してきてください。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 資源回収日