☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

新学年まであと少し!

 ホームページを御覧の皆さん、こんにちは!今週の若草日記は、保体委員長の岩渕と環境委員長の中村でお送りします。
 あともう少しで、新学年ですね。小学校6年生は、中学校1年生に上がってきますね。そのため、今の1年生には、後輩というものができます。かっこいい姿を見せることができるように頑張りましょう。2年生は、二中を支える最高学年として責任を持って行動し、受験勉強も本格的に進めましょう。
 また、村上校長先生、米田先生、森野先生、成田先生、角田先生が二中を離れることになりました。私達にとって、2年間という短い期間ではありましたが、沢山のことを教えてくださったお陰で成長することができました。本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大掃除〜愛着を持って校舎をきれいに〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年度の締めくくりとして大掃除を行いました。二中生は本当によく動きます。言われなくても次から次への作業を進めていきます。今回も、隅々まできれいにしました。古い校舎で虫もたくさん出現しますが、愛着をもって大切に使っています。

学年集会(2学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年度の締めくくりとして2年生は学年集会を行いました。学年の各委員長から1年間の取組、学年としての様子を振り返りました。
 最高学年として自覚を高めて良い4月を迎えられると良いですね。

1年生最後の体育は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の体育は、学年一斉の授業でした。クラス対抗バスケットボール大会を行いました。体育館に入る前から、大きな歓声が聞こえるほどの盛り上がり。遠く離れたフロリダのWBCにも負けない熱気でした。
 1年生は、進級に伴い、クラス替えもあります。このクラスで過ごすのも残り2日となりました。良い締めくくりをしてください。

もう少しで今年度も終わりです…!

 ホームページを御覧の皆さん、こんにちは!今週の若草日記は学習委員長の山本と監査委員の早坂が担当します。
 3月11日土曜日に卒業式が行われました。卒業式の校内の装飾や3年生が作った卒業作品の一部をお見せします。校内の装飾は1、2年生で気持ちを込めて作れました。また、3年生の作品は様々な色を駆使していてリアルさがとてもあり、3年生の凄さを改めて実感しました!3年生の晴れ舞台を1、2年生はきちんと送ることができました!
 新年度も近づき、いま生徒会では、対面式の準備やあいさつ運動の強化など色々な活動を行っており、生徒会役員は仕事に追われています。この忙しさは4月まで続きそうです…ですが、生徒会役員は対面式で新1年生に会えるのをとてもたのしみにしているので、先輩としてのかっこいい背中を見せれるように努力していこうと思います!対面式本番でも頑張っていきたいと思っています。
 今年度も後少しなので誠心誠意努力していきます!!
画像1 画像1 画像2 画像2

春の訪れ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、夕方ふと空を見上げると日本で越冬した「白鳥」がシベリアに向かって渡る姿を見ました。春を感じました。これから益々、この光景が見られると思います。整然とV字になり、羽ばたく姿には心動かされるものがありますね。
 二中のグラウンドも例年よりは雪解けが早そうです。野球部やサッカー部の生徒にとっては待ち遠しいのではないでしょうか。早く土の上で思いっきり練習ができると良いですね。

調理実習【カップケーキ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、最後の家庭科の授業でホットケーキミックスと紙コップを利用したカップケーキを作っています。ピーナッツやブルーベリーなどで味付けして美味しく食べています。粉や牛乳などの量を調整して硬さを調節しています。

「第76回卒業証書授与式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの保護者に見守られるなか、本校第76回卒業書授与式が執り行われました。在校生は2年生のみの参加となりましたが、コロナ下前の姿に少し近づく形で挙行できたことを嬉しく思います。第二中学校の伝統である合唱も会場中に響き渡り、本当に素晴らしい卒業式になりました。
 巣立ちゆく卒業生の皆さん、第二中で過ごし、学んだことを胸にこれからの人生をそれぞれの立場で素晴らしいものにしてください。
 ご卒業おめでとうございます。

卒業式の朝・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が教室でおくる中学校生活最後の朝を迎えました。いつも通りのような、少しの緊張や寂しさなどがあるような・・・やはり複雑な心境なのでしょうか。
 各担任からのメッセージやスライドを見たり、友人と写真を撮ったりして10時開始の式を待っています。感動の卒業式まであと1時間を切りました。

「卒業式場」の準備は整いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式にむけて、体育館や教室、廊下の装飾を1・2年生で行いました。たくさんの飾付けを行い華やかな雰囲気で卒業生を迎える準備が整いました。
 明日の卒業式がとても楽しみですね。

卒業記念制作(3年生・5組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、中庭にきれいに咲く桜とレンガ造りの1線校舎をモザイク画で表現しました。5組では、ゴッホの「ひまわり」をビーズを使って表現しました。とてもどちらもとてもきれいな作品となっています。
 どちらも体育館入場口手前に掲示しています。明日、ご覧になってください。

第3回PTA役員会(3.9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨晩、今年度最後のPTA役員会が開催されました。今年度の活動反省、決算、次年度の活動計画、予算案などを協議しました。既に、会員の皆様には文書(規約改正について)にて御意見をいただいておりますが、学年委員会と文化委員会の一本化についても話がありました。今年度は、新たに設置された環境委員会への御協力もありがとうございました。
 次年度は、コロナの影響もかなり払拭されたなかでPTA活動が行えることを期待しています。皆様の御協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 

【若草日記】卒業式、近し!

 ホームページをご覧の皆さん、こんにちは! 今週から、若草会役員で「若草日記」を更新していく予定です。是非とも宜しくお願いします!
 今週の若草日記は、規律委員長旗手と図書委員長の佐々木が担当します。明後日は、3年生の卒業式が執り行われます。ということで今週は、卒業式の練習の風景をお伝えしていきます!
 1枚目の写真は、合唱の練習風景です。3年生は「証(あかし)」を、2年生は「春に」を歌います。二中祭の合唱よりも練習期間は短かったですが、その中で一生懸命に練習した成果を、本番で“気持ちを込めて”歌えるように頑張ります!
 2枚目の写真は、礼法の練習風景です。座り方や、起立、着席、座礼など…。全員で心を一つにし、タイミングを合わせることを重点的に練習しています。みんな集中して、一生懸命取り組んでいます!
 これらの練習の成果を、明後日の本番で発揮出来るように頑張ります!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(火)同窓会入会式を行いました。式の中では、校長先生から二中の卒業生として自覚を持って今後の人生を歩むこと。幹事代表の大喜さんからは、同窓生としての誇りをもち今後頑張っていく決意が述べられました。
 また、同窓生を代表して72期卒業生松橋さんから「自分の未来をより良いものにするために、自ら一歩踏み出す」ことが大切であるというメッセージが贈られました。
 さて、中学校で過ごす時間もあと3日となりました。最後まで素晴らしい3年生の姿を見せてください。

図書ボランティア最終回〜ありがとうございました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、最後の図書ボランティア活動を行いました。飾りも春らしくなりました。今回で4回の予定されていた活動(臨時3回)を終了しました。6名の方が、登録していただき都合に合わせて参加してくれました。誠にありがとうございました。
 次年度も、4月当初に募集の御案内をさせていただきます。御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

バレーボール部1年生大会「3位」

画像1 画像1 画像2 画像2
 バレーボール部の1年生は管内1年生大会に参加し、3位に入賞しました。小学校時の経験者が少ないなかですが、立派な成績を収めました。
 大会では、課題も残ったようですので、これからの練習でしっかりと修正して次の目標にむけて頑張ってほしいです。おめでとうございます。

3年生お疲れ様でした。次は卒業式ですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 公立高校入試(一般)が終わりました。受験した3年生は緊張もあり、疲労感も一杯かもしれませんね。お疲れ様でした。
 来週はいよいよ卒業式ですね。校内も少しずつ卒業式モードになってきます。3年生がいないなかですが、昼放送では「手紙〜拝啓15歳の君へ」が流れていました。

保健体育1、2年生「剣道」の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では必修の武道として「剣道」を選択しております。今日明日の2日間、体育で「剣道」の授業を行います。外部からの講師として江別市剣道連盟 中山様にお越しいただき、指導を仰いでいます。
 1年生は、型を中心に基本的な動きを学習しました。2年生は、今年から防具をつけて行う授業となりました。剣道の防具は、慣れていないと重量もあり、身に付けること自体が結構大変です。村上校長も指導に入り、みんな悪戦苦闘しながら防具を装着して授業に取り組んでいました。

頑張れ!公立高校受験生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から始まる公立高校入試にむけての「学年集会」が行われました。今回は、柿崎教頭から受験生に向けて「コンディションを整えて、100%の力を発揮できるように。」とエールが送られました。大西先生からも注意事項と激励の言葉がありました。
 天候も良さそうですね。今日は早めに休養して、明日思い切り力を発揮してきてください。
 「頑張れ!二中生!!」

「逃げる2月は本当に早い」

画像1 画像1
 今日で2月が終わります。この間、半分を過ぎたなと思いきや明日から3月。例月より2日、3日少ないだけでもこんなに違うんですね。
 今日は、4月並の気温になる予報。雪解けも進みます。足下に気をつけて登下校してください。あと1ヶ月締めくくりの活動となります。新年度のスタートにむけて良い期間をおくりましょう。
 学校の中庭はまだまだ雪深いですが・・・。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定表

ほけんだより

お知らせ

生徒会関連文書

えべつCS通信

学校評価

小中一貫(連携)教育