最新更新日:2020/03/20
本日:count up6
昨日:6
総数:67280
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

日頃市中学校の活動

画像1画像2
椿の種類であるヤブツバキの北限が大船渡であり市の花が椿なので、大船渡の復興のために椿の種をひろっています。それを売ると1kg500円になるのでそのお金を平成28年台風10号の被災地「岩泉」に寄付をしています。少し大変でもありますが、全校みんなで取り組んでいるので楽しくもあります。(KATA)

熊本・木山中学校情報!

 愛知県・三浦カメラマン(昨年、柿農家の関谷さんと一緒においで下さった)が、熊本県・木山中学校を訪問したことを伝えてくれた。
 熊本地震から、この4月で1年になるというのに、校舎の連絡通路はまだ仮のテントのままだという。木山中学校のすごいところは、震災直後に「はるかさんの向日葵ロードを作った」ということ。どんなに地域の方々が、元気な向日葵に励まされたことか。きっと、「中学生がきばっとるけん、大人が後ろを向いてはおれんばい」と頑張ったことと、思いをはせる。東日本大震災の時がそうだったから。中学生の力は大きいのだ。
 自然災害は、いつ・どこに・誰のところに起こるか分からないけれど、事前に備えておくことが大事。それを伝えてくれる「はるかのひまわり(阪神・淡路大震災)」を今年も日頃市中学校に植えようと思う。
 もうすぐ7年目を迎える東日本大震災。様々な事が思い出される。一緒に頑張ろう!熊本の皆さん!(村上)
画像1
画像2
画像3

春間近か!

 今年の冬は、あまり雪が降らなかったので、校舎の前の花壇の水仙が芽を出していました。春はもうすぐそこまで来ています。(村上)
画像1

高校卒業おめでとうございます。

 3月1日(水)は、気仙管内の高校が卒業式でした。本校の卒業生達も、晴の卒業式を終え、高校の学舎を巣立ちました。高校3年間で学んだことを社会人として・学生として発揮することを願っています。
 高校3年間は充実した生活だった様子が、送辞・答辞からうかがい知ることが出来ました。頑張れ卒業生!(村上)
画像1
画像2
画像3

3年生は給食も遊び心で

画像1
今日の給食のハンバーグとケチャップを使って、ケチャップアートに挑戦です。なかなか器用ですね。

今日の給食 3月3日

画像1
今日は3月3日ひな祭りです。
「ひな祭り給食の献立」
コッペパン(横割り) ホットドックハンバーグ(ケチャップ)
れんこんサラダ ワンタンスープ ミニ大福(808キロカロリー)

ひな祭り給食ということでピンクと白のミニ大福がつきました。

今日の給食

画像1
 今年度の給食も残りあと数日となりました。
 今日の給食は三陸の春の恵み「わかめ」が入ったご飯でした。
 食で季節を感じられるのはいいことですね。

<今日の献立>
 わかめご飯 さんま甘露煮 辛子じょうゆ和え
 牛乳 じゃがいもの味噌汁 (752キロカロリー)

防災、減災コンテストに参加してきました

画像1
画像2
画像3
先週の防災教育チャレンジプラン活動報告会に続き、今週は東北大学災害科学国際研究所で行われた防災、減災コンテストに参加してきました。
大船渡市津波伝承館が主催しているコンテストで岩手県のみならず宮城県や日本全国から応募があり、1次審査の書類審査を通過した12団体が発表しました。コンテストですので、それぞれの団体の取り組みを審査員の先生方が採点し、賞を決定します。日頃市中学校の防災キャンプの取り組みは、審査員の先生方から高い評価をいただき、準グランプリの優秀賞をいただきました。(グランプリは岩手県花巻市の保健師さんとお母さん方の団体が受賞しました)
生徒の一人一人が防災の意識を高め、楽しそうに活動に取り組む姿が評価されました。文化部が作成したキャンプの様子のビデオ映像も良かったと思います。来年度も活動を継続しますのでまた、挑戦していきたいと思います。(鎌田)

期末テスト終了です!

 2月22日(水)5時間目のテストは社会です。なんと、なんと、100問のテストです。生徒達も真剣に取り組んでいます。テストを作成した先生も大変だったのですよ。空欄のないように、答えて下さいね。
 期末テストから解放された生徒達は、部活動に励んでいます。(村上)
画像1
画像2
画像3

寒い朝です

 2月22日(水)今朝は冷えましたね。昨日からの雪がうっすらと積もっています。また、お天気が良いので、放射冷却現象ですね。
 さあ、今日は期末テストです。今まで勉強した成果を発揮して下さいね。
 中には、成績が下がると、ゲームが出来なくなったり、塾に通わなければならなくなったり・・・と、大変になる生徒もあるそうです。
 今日の数学のテストの後に、「100点の生徒が出たかもしれない!!」と喜んでいる先生も今したよ。(村上)
画像1
画像2

3年生は音楽の時間です!!

 3年生は、音楽の時間です。卒業式に披露する歌を練習していました。
 またこの曲目の歌詞がいいんですよ。心に染みてきます。3年生の皆さんが当日泣かずに歌い上げ、保護者の皆さんの涙腺を刺激すること間違いなし。
 一足早く聞いた私の目に、ゴミが・・・。涙もろくなっている・・・。(村上)
画像1
画像2
画像3

両国中へ行ってきました

画像1
画像2
画像3
4月の修学旅行で交流する両国中へ打ち合わせに行ってきました。修学旅行では日頃市や大船渡市のいいところや、日頃市中の活動について発表する予定です。両国中からは墨田区のことについて発表してもらう予定です。
両国中は墨田川のそばで東京スカイツリーも見えます。両国国技館が近くにあり、東京江戸博物館はすぐ目の前にあります。
いい交流ができるように2年生はこれから準備を進めていきます。(鎌田)


防災教育チャレンジプラン活動報告会

画像1
画像2
本日、東京大学地震研究所で防災教育チャレンジプラン活動報告会が開催されています。日頃市中学校で今年度行ってきた活動を発表します。2016年度は15団体の採択でしたが、2017年度は19団体の登録となりました。日頃市中学校も採択されましたので、来年度も活動を継続します。(鎌田)

心の教室だより

 心の教室だよりです。
 「了子先生」は、良く校舎の変化に気付く先生です。みんなの成長ぶりも感じていましたよ。
 転んでもすぐ起き上がる、「だるま雛」可愛いですね。(村上)
画像1

全校合唱練習は卒業式に向けて

 卒業式に向けて全校合唱練習が開始されました。
 各学年のパートリーダーが主導で練習しています。曲目は3曲です。「絆」「道」「旅立ちの時」どの曲の歌詞も、今の中学生の心を歌詞に歌っているので、心に染みます。
 卒業生のお母さんは、「ハンカチ」が必要です。お楽しみに。(村上)
画像1
画像2
画像3

中学校で模擬授業

 2月16日(木)入学説明会に先立ち、小学6年生の皆さんが中学校の教室で、数学の授業を受けてみました。
 線分の長さを比べたり、コンパスを使って正六角形を書いてみたり、図形のおもしろさを学習しました。積極的に挙手をして答えている児童の皆さんを目の当たりにし、来年度の新入生の皆さんのやる気を感じました。楽しみです。(村上)
画像1
画像2
画像3

またまた雑巾をいただきました!!

 明治安田生命「大船渡営業所」一同様より、可愛いキャラクター入り手作り雑巾をいただきました。メッセージ付きで。
 毎年のことですが、本当にありがたいです。ありがとうございました。
 まもなく「卒業式」を迎えます。校舎に感謝しながら、雑巾がけをしたいと思います。(村上)
画像1
画像2
画像3

2年生は英語の授業

 2年生は英語を学んでいます。
 POWER-UP9宮崎県で、高千穂峡に来ています。地図や写真を見ながら観光ガイドの説明を聞いている。そんな設定の教材でした。(村上)

画像1
画像2

宿八幡会様、ありがとうございました。

 毎年のことですが、宿八幡会様より「新品のタオル」をたくさんいただきました。ありがとうございます。
 保健室で使わせて頂きます。そして古くなってから、雑巾にして使わせてもらっています。
 日頃市中学校の生徒は、心を込めて校舎を清掃します。昨日お見えのお客様にも、校舎の掃除を褒めて頂きました。廊下の隅々まで、ぞうきんがけをする生徒達に、感謝、感謝。(村上)
画像1

図形は簡単だ!!

 2月15日(水)大船渡教育事務所から指導主事の先生をお迎えして、1年生は数学の図形の授業です。
 本日の課題は、「円錐の表面積を求めよう」です。
 正四角錐の面積を前の時間に学び、底面積と側面積を足して、表面積を求めようとしていました。「扇形の面積はどうすれば分かるの?」生徒は様々考えていました。
 「図形は簡単だ!!」と、言ってから計算に取りかかると言いそうです。
 授業の途中に「母線て何?」と言う質問があり、復習にもなりました。分からないことを質問するのは、自分にとっても周囲の友達にとっても、有益です。質問は力なり。(村上)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303