最新更新日:2020/03/20
本日:count up6
昨日:6
総数:67280
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

今日の給食

画像1
今日の給食の献立
ポークカレー 福神漬け 牛乳
青リンゴゼリー チーズオムレツです。

修学旅行情報14 お昼です

画像1
画像2
画像3
グループ散策を終え昼食です。

修学旅行情報13 浅草グループ散策の続き

画像1
画像2
画像3
浅草寺では恒例のおみくじ。日頃の行いのよい人は誰でしょうか?10人中6人が凶を引きました。これから運は良くなる一方ですね。

修学旅行情報12 浅草グループ散策

画像1
画像2
画像3
お天気も良く浅草は他の学校の修学旅行生の姿も見られ賑わっています。グループで浅草寺と仲見世付近を散策しました。家族の顔を思い浮かべながらお土産を選ぶ生徒、自分へのお土産買いに熱中している人と様々です。

修学旅行情報11

画像1
画像2
画像3
いよいよ修学旅行も最終日となりました。本日は浅草、上野方面を回ります。
スカイツリーでの見学の様子です。みんな体調を崩すことなく元気です。これから浅草に向かいます。雷門付近はライブカメラの映像が見られますので10時20分過ぎ頃うつるかもしれません。

修学旅行情報10 自主研修終了

画像1
画像2
自主研修無事終了しました。全員これからディズニーランドを楽しみます。

修学旅行情報9 2日目スタート

画像1
画像2
生徒の皆さんは昨日の疲れも見られず、元気に2日目を迎えました。今日はそれぞれの考えたコースでの自主研修となります。グループで東京の街を歩きます。最終ゴールの東京ディズニーランドに無事たどり着いて下さい。待ってます。

修学旅行情報8 東京ドーム

画像1
画像2
東京ドームでのプロ野球観戦。巨人対広島戦(首位攻防戦)です。試合は3点をリードした巨人が6回一挙6点を失い逆転され、その回の裏に同点に追い付くも7回に広島がホームランを含む3点を入れ決勝点をあげました。見ごたえのある試合内容でした。ドーム球場は雨も当たらず良かったですね。

修学旅行情報7

昨日の夕食の様子です。かなり豪華なディナーのようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行情報6

画像1
画像2
画像3
両国中との交流を終え、すぐ目の前にある江戸東京博物館を見学しました。江戸時代から現代まで東京の歴史を学びました。このあと夕御飯を食べて東京ドームに向かいます。なぜか写真は齊藤先生がメインになっております。

修学旅行情報5

画像1
画像2
画像3
両国中との交流を行いました。今日の日に向けて、春休み中から発表資料を用意しました。大船渡市の良いところや復興の様子、日頃市中の活動の紹介をプレゼンします。学年200人以上もいる前で一生懸命発表しました。きっとよい経験となることでしょう。

修学旅行情報4

画像1
画像2
普段はなかなか入ることのできない国会議事堂を見学しました。日頃市中からも将来、ここで国政について発言するような政治家や大臣になる人がでるかもしれません。
国会議事堂での見学を終え、両国中へと移動します。両国駅付近で昼食の予定です。どんなランチか楽しみです。

新幹線乗車

画像1
画像2
新幹線で東京まで向かう途中、一ノ関駅から蒲生先生と一緒になりました。蒲生先生のいらっしゃる興田中学校も修学旅行です。これからも東京都内でご一緒するかもしれませんね。
修学旅行の一行は東京駅に到着しました。あいにくの雨です。やはりというかなぜか雨にあたります。

修学旅行情報2

画像1
画像2
水沢江刺駅に到着。いよいよ、新幹線に乗車です。東京まで2時間半で到着します。本日は国会議事堂の見学後、チャリティーリレーマラソンが縁で知り合った墨田区立つ両国中との交流を行います。

修学旅行出発!

画像1
修学旅行、無事出発しました。朝早くからお見送りありがとうございます。今後も情報を更新していきます。

自転車通学 合格です

 4月10日(月)交通安全教室を開催しました。
 3年生の模範演技の後、全校生徒でコースを回り、全員合格しました。
 交通ルールを守り、命を守って登下校して下さい。(村上)
画像1
画像2
画像3

日頃市小学校の入学式です

 4月7日(金)日頃市小学校の入学式でした。みんないい顔をして入学してきました。昨日の中学生とダブって見えました。6年でこんなにも成長するのだなと、再確認しました。
 2年生は、音読・計算・縄跳び・合奏・ダンスを披露してくれました。「やっぱり、学校は楽しくて良いな」と思います。
 日頃市小学校は、「日本一の挨拶」を目指して活動しています。その成果が日頃市中学校でも発揮されていると思います。頑張れ中学生!!(村上)
画像1
画像2
画像3

新学期スタート!!

 新学期のスタートです。2・3年生のきりりと締まった顔に、成長を感じます。卒業式の時には、3年生が卒業してしまう・・・と、淋しそうだったけれど、今日の先輩達は、自信が出てきたように感じました。
 新担任とぱちり。ピアノ伴奏者もデビュー。今年も明るく・楽しく・元気よく過ごせそうな予感!!今年も「ATG」ですよ。(村上)
画像1
画像2
画像3

入学式を挙行

 4月6日(木)は日頃市中学校の入学式です。
 ぴかぴかの入学生が仲間入りです。本日は、大船渡市長 戸田公明様始め、多くのご来賓の皆様に見守られ、12名の入学生が入ってきました。
 日頃市中学校は、生徒数が少ないのですが、1人1人が様々な事に取り組み、成長していきます。先輩達と一緒に、学習・行事・部活動など一生懸命に取り組んで下さいね。
 先生達は応援しています。(村上)
画像1
画像2
画像3

入学式 準備万端!

 4月6日(木)日頃市中学校の入学式です。在校生が心を込めて入学式の準備をしました。花壇の水仙も心が通じたようで咲き始めました。50周年記念樹の紅梅も咲きほころんでいます。
 入学生の皆さんの登校を心待ちにしています。(村上)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303