最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:0
総数:67282
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

地区通信陸上大会 その2

 地区陸上大会で頑張った選手達です。1年男子100mでは、同タイムのため県大会出場をかけて決定戦でした。県大会出場決定!!おめでとう!!1年生女子100m、2年生女子100mも奮闘。お疲れ様でした。(村上)



画像1
画像2
画像3

地区通信陸上大会!!

 6月3日(土)世田米小学校グランドで、地区通信陸上大会が曇り空の肌寒い中、開催されました。
 共通男子砲丸投げ、共通女子800m、1年男子100mに出場した皆さんを紹介します。部活動と陸上の練習とあり、両立するのは大変だったと思いますが、自己新を目指して頑張りました。(村上)
画像1
画像2
画像3

水にまつわる話

 全校朝会でK先生から「水にまつわる話」がありました。6月は「水無月(みなづき)」と言われている所以(ゆえん)について、話してくれました。
 この真剣な顔、ちょっぴり笑いもあり、興味深いお話しでしたね。今日のお話で6月は「水無月」をしっかり覚えたことと思います。
 どうして「水無月」と言われているかは、子どもたちに聞いて下さい。きっと、上手に説明してくれるはずです。(村上)
画像1
画像2
画像3

明日は通信陸上気仙大会!!

 明日、6月3日(土)は、通信陸上気仙大会が開催されます。日頃市中学校からは、13名の選手が参加します。部活動と通信陸上の練習を両立させてきた皆さんですから、自己新記録を目指して、精一杯挑戦して欲しいと思います。
 気になるのは、この天気。昨日から降り続いており、グランドコンディションが気になるところです。体育科の先生方は、明日朝5時集合で準備をして下さるそうです。大会運営をして下さる皆様に感謝しながら競技に参加したいものです。
 皆さん、応援してま〜す。頑張って下さい!!(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月1日

画像1
今日の給食の献立
牛乳、コッペパン、チョコクリーム
ヘルシーメンチカツ、大豆入りツナサラダ
とり団子スープ です。
今月は食育月間です。バランスのよい食事に心がけましょう!!

授業参観 NO3

 3年生は数学。単元テストをしていました。
 難しい問題に取り組んでいるところに失礼しました。最後の問題まで、しっかり取り組んで下さいね。☆村上◎
画像1

授業参観 NO2

 授業参観は続きます。
 1年生は、「英語」の授業。中学校に入学して2ヶ月が過ぎました。英語を使いこなそうと、真剣に取り組んでいます。ちょっとした会話なら出来ますよ。どうぞ聞いて下さい。(村上)
画像1
画像2

授業参観 沿岸南部教育事務所様

 5月29日(月)に沿岸南部教育事務所様が、日頃市中学校の授業参観をしました。
 生徒達は、いつものように授業に真剣に取り組んでいました。2年生の皆さんは、「家庭」の授業で「まくら」を作成しているところでした。まち針の打ち方を学んでおり、真剣な眼差しです。完成品は、秋の文化祭でお披露目の予定です。お楽しみに。(村上)
 
画像1
画像2
画像3

アマタケ杯卓球部活躍!!

 5月27日(土)大船渡市民体育館でアマタケ杯(卓球部)がありました。
 3年生を中心に良く闘っていました。応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
 授業中には見せない表情を見ることが出来て、楽しく応援できました。もうすぐ中総体です。今回の課題を克服し、精一杯試合をして下さい。(村上)
画像1
画像2
画像3

通信陸上地区予選に挑戦!!

 6月3日(土)は気仙地区通信陸上大会です。
 この大会の結果により、県大会に出場できると言うことで、生徒は自己新新記録を目指して、練習に励んでいます。
 自分の力が伸びるのは嬉しいことです。中学生の力は、努力すれば伸びる時期です。頑張って欲しいですね。(村上)
画像1
画像2
画像3

おめでとう!!県空手大会入賞!!

 本校生徒の村上さん1年生が、県空手大会で2位に入賞しました。おめでとうございます。小学校の時から練習を続けている「空手」です。これからも練習に励んで下さい!応援しています。(村上)
画像1

5月24日(水)の給食です

 5月24日(水)の給食紹介。
 枝豆ご飯、アジフライ、なめたけ和え、芋の子汁でした。(765キロカロリー)
 枝豆ご飯は、初夏の味です。美味しくいただきました。ごちそうさま。(村上)
画像1

白組パフォーマンス!!

 白組は、制服をうまく使った衣装で落ち着いた印象です。指先まで気を配った細やかな踊りと、この真剣な眼差しが審査員を悩ませました。(村上)
画像1
画像2
画像3

紅組のパフォーマンス!!

 紅組は、明るく元気よく笑顔で踊りました。青空に映えるみんなの笑顔が印象的でした。(村上)
画像1
画像2
画像3

帰ってきたあめイジング

 これも伝統的な種目「帰ってきたあめイジング」(小麦粉の中のあめを探す)競技です。どの子も「美人?美男子?」になります。ご苦労様でした。
 ご褒美のお味はどうでしたか?☆村上◎
画像1
画像2
画像3

徒競走だって精一杯走ったぞ!!

 徒競走も精一杯走り抜きました。それにしても良い天気でしたね。(村上)
画像1
画像2
画像3

黒い浮き輪が日頃市のトレンディー

 中学校の伝統的な種目「黒い浮き輪が日頃市のトレンディー(タイヤ引き)」は、全校生徒でタイヤを引っ張ります。中学校1年生は、早く中学生になってこの種目を取り組んでみたかったそうです。
 1年生の皆さん、実際にタイヤを奪い合って楽しかったでしょ。力自慢の中学生をご覧下さい。☆村上◎
画像1
画像2
画像3

防災マスター!!

 防災を学んでいる日頃市中学校の生徒は、復習に余念がありません。運動会でも防災意識を高めます。「あっ!けが人がいる!!」「毛布と竹で担架を作るぞ!!」「運ぶぞ!!」
 さて、どちらのチームが早く担架を運んだのでしょうか?(村上)
画像1
画像2
画像3

本日は晴天なり

 5月20日(土)晴天なり。晴天なり。
 こんなに暖かく(暑い)運動会は初めてです。青空の下、小中運動会は始まりました。児童生徒は、張り切っています。(村上)
画像1
画像2

闘い前の静けさ!

 5月20日(土)小中合同の運動会の始まりです。
 闘い前の静けさの会場、中学生が中心になり作りました。毎年のことですが、中学生の力はすごい!!これから始まる運動会が成功裡に終わりますように。
 天気も良すぎるくらい良いです。練習してきた成果を存分に発揮して下さい!!(村上)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303