最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:8
総数:67282
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

日頃市中学校の将来を考えよう!!

 7月27日(火)日頃市中学校のみんなで考えました。
 大船渡市が直面している少子高齢化、日頃市中学校の生徒が減少していること、学校の統廃合のこと、これからどう進んでいけばいいのか考えました。
 自分達の学校がどう舵取りをすればいいのか、本気で考えました。統廃合するときに考えられる「メリット・デメリット」を生徒目線で考えることも大切だと思いました。
 生徒達は結論を出せるわけではないけれど、自分事として考えて行動することが大事だと思います。家族でも話題にして下さい。(村上)
画像1
画像2
画像3

教育長さん授業参観 その3

 教育長さん授業参観その3は、3年生英語です。教育長さんと一緒に学校教育課長さんもいらっしゃいました。生徒の姿を褒めて頂きありがとうございました。
 コの字型に机を並べ、お互いに顔が見える学習環境です。英会話もにこやかに行っていました。(村上)
画像1
画像2

教育長さん授業参観 その2

 教育長さん授業参観、1年生は、国語の授業で図書室で学んでいます。友達に紹介したい本選びをしていました。
 日頃市中学校は、地域の方が毎年「豆一升文庫」といって、本の購入費用を寄付して下さいますので、図書は充実しています。
 良書を読んで、心豊かで広い視野の大人になって欲しいという願いがこもった図書室です。生徒達はたくさんの本に囲まれており幸せな学習環境です。(村上)
画像1
画像2

教育長さん授業参観その1

 教育長さんが授業参観されました。
 2年生は美術です。題材は「線の模様」細やかな作業を集中して描いている様子を参観され、日頃市中学校の生徒の質の高さに感心されていらっしゃいました。
 この作品は秋の文化祭で展示します。ご期待下さい。(村上)
画像1
画像2

日頃市中学校に小さなお客様!!

 夏がやってきました。日頃市中学校にコクワガタが夏を連れてやってきました。1年生が捕まえて見せに来てくれました。ここは、こんな自然が一杯の学校です。
 これからほたるも多く飛び交うのですよ。(村上)
画像1

使って下さい!

 甲生長寿会の皆様から「雑巾に使って下さい」と、新品のタオルをたくさんいただきました。毎年、ありがとうございます。
 新しいタオルなので、すぐに雑巾にするにはもったいなく、保健室等で使ってから雑巾にしたいと思います。
 日頃市中学校は、このように地域の皆様に支えられて活動しています。校舎がいつもきれいなのは、地元に皆さんの心遣いもあるからなのです。これからもこの伝統を受け継いで行きます。
 お礼に学校で生徒が作っている「タオルハンガー」をプレゼントしました。(村上)
 
画像1

花パン ごちそうさまでした!!

 東日本大震災の復興応援をして下さっている群馬県桐生市在住の方から、「花パン」を頂きました。給食の時間にデザートとして頂きました。花の形をしていて白いさとうがまぶしてあり、しっとりふっくら、美味しくいただきました。初めて食べたお菓子なのに、懐かしさを感じるお菓子です。きっと桐生では、おやつの時間にみんな食べているのでしょうね。ごちそうさまでした。(村上)
画像1
画像2
画像3

地区中総体 柔道

 地区中総体 柔道の部は、陸前高田市立第一中学校の格技場を会場に行われました。
 本校からは、1人の参加でした。団体戦のお世話をしながらの大会参加となりました。
7月に行われる県大会に向けて、心と技を磨いて欲しいと思います。頑張れ杉山!!(村上)

画像1
画像2

中総体 野球部

 中総体、野球部は1回戦不戦勝でした。高田東中学校と対戦し、惜敗。
 悔いの残らない試合をしようと臨んだ試合です。全力で野球をする姿に応援団は、胸が熱くなりました。中学生の真っ直ぐな眼差しや、正面から挑んでいく姿に大人達は元気をもらいました。「君たちの親で良かった。君たちの先生で良かった。」と思える瞬間でした。惜しみない応援をしてくれた保護者の皆様、卒業生の親の皆様、本当にありがとうございました。
 これからも日頃市中学校を応援して下さいね。(村上)
画像1
画像2
画像3

中総体 バレーボール部

 中総体バレーボール部は、合同チームとして参加しました。はつらつプレーを心がけ、高田東中・高田第一中・大船渡中と対戦し、惜敗。
 合同チームで練習環境が厳しく、苦しい中でもみんなで声を掛け合って試合をしました。最後まで諦めない選手の姿に元気と感動をもらいました。自分たちのホーム・日頃市中学校会場で出来たことも、良い思い出にして欲しいです。最後まで応援して下さった保護者の皆様、応援に駆けつけてくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。(村上)
画像1
画像2
画像3

地区中総体 卓球部

 卓球部(女子)は公式試合初参加。大船渡第一中、越喜来中、末崎中と対戦し、惜敗。
 昨年出来たばかりの部活動ですが、3年生を中心に頑張りました。サーブミスをしない試合を心がけました。
 個人戦でも活躍し、自分の力を発揮できました。県大会出場権は得られなかったのですが、チーム一丸となって闘いました。お疲れ様でした。(村上)
 
画像1
画像2
画像3

桐生大学附属中学校でも向日葵

 はるかのひまわりを咲かせてくれるのは、桐生大学附属中学校の皆さんです。
 また、向日葵つながりの学校が増えましたね。命の大切さを伝えることが出来て幸せです。(村上)
画像1
画像2
画像3

ヘルメットが間に合いました!!

 6月18日(日)本日は、中総体気仙地区大会です。野球部は1回戦不戦勝で、本日これから試合があります。中総体に向けて、ヘルメットが古くなっていたので新しくしようと注文していたのが、やっと届きました!!本日、お披露目を兼ねながら使い染めをします。応援をお願いいたします。
 資源回収・バザーの資金から出しました。皆さんご協力ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。(村上)
画像1
画像2
画像3

壮行会 その5

 壮行式をしてくれたのは、総合文化部の皆さん。全校一丸となって、明日からの地区中総体を迎えます。悔いが残らない試合をして下さい。(村上)
画像1画像2

地区中総体に向けて その4

 特設柔道部。1人の出場だけれど、昨年度の県新人戦では、ベスト4入りしているから今年も気合いが入っています。柔道着を着ると、いつもにこにこしている笑顔とは違って、柔道家の顔になります。(村上)
画像1

中総体壮行式 その3

 昨年出来たばかりの卓球部。初めての公式試合となります。
 緊張すると思うけれど、相手は同じ中学生。落ち着いて、試合が出来ると良いね。保護者の皆様、どうぞ応援をお願いいたします。
 団体戦は、Aリーグ、大船渡第一中・越喜来中・日頃市中・末崎中の4チーム。上位2校が決勝リーグに進みます。(村上)
画像1
画像2
画像3

明日は、中総体!!

 6月17日(土)バレーボールは、日頃市中学校の体育館が試合会場です。いつも練習している体育館が会場とあって、気合いが入っています。総合文化部の応援を背に試合が出来ます。
 部員が2名と言うことで、4校合同で出場します。応援をお願いいたします。
 第1試合 10:15〜 高田東中学校
 第2試合 13:00〜 高田第1中学校
 第3試合 15:00〜 大船渡中学校      
(村上)
画像1

明日は中総体、地区予選!!その1

 6月18日(日)9:30〜試合があります。抽選で第一シードに入ったので、1回戦不戦勝。2回戦からの試合となりました。
 全員野球を目指して練習を重ねてきた野球部の皆さん、練習の成果が出せるように、落ち着いて、声を掛け合って試合をして下さい。(村上)
画像1
画像2
画像3

ボランティア活動 その2

 朝、通学路清掃をした後は、学校花壇の草取りです。
 用務員さんだけでは、なかなか手が届かないことも多いのですが、29人の生徒が15分間の活動をすると、結構な仕事量です。校舎の周りがすっきりきれいになりました。
 アスファルトの隙間に生えている草もしっかり取ってくれました。
 ありがとう!!みなさん!!(村上)
画像1
画像2
画像3

ボランティア活動 その1

 6月15日(木)朝、通学路清掃をしました。年間3回行います。いつもは車で登校したり自転車で登校したりする生徒も、通学路のゴミを拾いながら徒歩で登校してくるものです。
 車で送迎してもらっていると、気づかないことが多いのですが、道ばたに咲いている花が見えたり、落ちているゴミが目に付いたりします。生徒の皆さんは何を感じながら、落ちているゴミを拾ったのでしょうね。(村上)
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303