最新更新日:2020/03/20
本日:count up3
昨日:6
総数:67277
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

防災チャレンジキャンプ その4

 いよいよ夕食の準備です。昨年の経験が生かされ、今年は野外炊事の準備は順調です。無洗米と水を袋に入れ、熱湯で20分。蒸らしを20分。みんなが持参したレトルトカレーを温めて夕食の完成!!残り火で焼き芋も作り夜食にしました。ここでも昨年の経験(夜おなかが空いた)を生かして対応しました。食器は、ラップを敷いて使い、明日の朝食にも使おうと考えました。これは東日本大震災の時の水道が使えなかったことが生かされています。持ち出し袋にラップは必需品です。
 中学生みんなで作った夕飯っを美味しくいただきました。計画をしてくれた2年生の皆さん、ありがとう!!(村上)
画像1
画像2
画像3

防災チャレンジキャンプ その3

 防災チャレンジキャンプの2コマ目は、安全チーム(1年生担当)の学習、「大雨防災ワークショップ」です。盛岡気象台の3人の方をお迎えし、学習しました。
 仮想の町に住んでいる家族になったつもりで、「何時・どのようにして避難行動に移るか」をチームで話し合いました。日頃市中学校の生徒は、防災を学んでいるので、速い避難行動でした。避難しようとしていたら、すでに水路や川が氾濫していることもあることを知り、自分の命を守ることの難しさを疑似体験しました。
 自然災害は、津波だけではありません。大雨はどこで起きるか分からないので、家族で話し合っておくことも大事ですね。
 1年生の皆さん、お疲れ様でした。(村上)
画像1
画像2
画像3

防災チャレンジキャンプ その2

 防災チャレンジキャンプの始まりは、岩手大学大学院教育学研究科 (教職大学院)森本准教授の講演会です。
 森本先生は、釜石東中学校にもお勤めしており、中学生と防災教育を学んでいました。その時の経験や東日本大震災後の学習などを通して具体的な防災学習を進めています。
 東日本大震災前のDVD作成「てんでんこレンジャー」の上映や釜石東中学校の卒業生の考えている将来像、避難訓練の在り方を教えてくれました。
 多目的ルームで避難したところはピアノの下。ここは大丈夫?ピアノは約300キロ。足が折れたらつぶされてしまいます。危険な場所ですよ。ピアノの下には逃げないで下さい。(村上)
画像1
画像2
画像3

防災チャレンジキャンプ その1

 防災チャレンジキャンプの始まりです。
 7月24日(月)13:00三陸沖地震発生。マグニチュード9.0,震度7の地震が発生したという想定です。すぐに、津波警報が発令されました。「津波警報解除」まで日頃市中学校の生徒は帰宅できません。という想定の下、キャンプを実施します。
 「24時間を中学生だけで生き抜きけ」
 今まで準備したことを各学年がリードしながら、生き抜けるでしょうか?
 副校長先生から、擬似避難所での生活について諸注意があります。ルールを守って、健康に過ごしましょう。(村上)
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

 7月24日(月)1学期終業式です。学年代表の1学期の振り返りと夏休みの決意が述べられ、待ちに待った夏休みに突入です。が、その前に、防災キャンプがあります。
 「災害は、忘れた頃にやってくる」といいます。忘れないように、自分の命を守るために中学生だけで、24時間を生き抜きます。(村上)
 
画像1
画像2

学校規模等計画説明会実施

 7月21日(金)19:00〜21:00日頃市中学校において、学校規模等計画説明会を実施しました。
 事前に日頃市小中学校でアンケートをまとめており、そのことに対する説明もあったので多くの保護者に参加をいただきました。統合案には、賛否両論ありますが、これからの話し合いを協議する組織を立ち上げていく方向です。(村上)
画像1
画像2

全校合唱練習開始!

 今年も秋の文化祭に向けて、全校合唱練習開始です。今年も心を合わせて歌います。文化祭や市民音楽祭を期待して下さいね。(村上)
画像1
画像2
画像3

チャリティーリレーマラソン東京2017 お礼状完成!

 チャリティーリレーマラソン東京2017でお世話になった方々へのお礼状が完成しました。
 両国中学校の向日葵の花の前で撮った写真を使用しました。夏の1枚にふさわしい写真です。
 たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。(村上)
画像1
画像2
画像3

チャリティーリレーマラソン東京2017 その6

 いよいよチャリティーリレーマラソン東京2017のフィナーレです。
 最後の交流会です。学校紹介をしたり、ジャンケン大会があったり(日頃市中学校の生徒が優勝!)楽しく過ごしました。
 東北・熊本・東京の中学生が、被災地のことを考え、取り組んでいることは大きな意義があるとお思います。こうして活動している中でも、大雨による被害が九州地方で起きたり、昨日は秋田・岩手にも被害が起きたりしています。
 命を守る行動や被災地を応援する気持ちを中学生が持つことに大きな意味があると思います。
 日頃市中学校は、本日が終業式です。その後、「24時間自分たちの力で生き抜け!」のミッションで「防災キャンプ」を行います。(村上)
画像1
画像2

チャリティーリレーマラソン東京2017 その5

 タスキをつないで、つないで走りました。両国中学校さんでは、修学旅行の時にあげた「はるかのひまわり」を咲かせていました。「ふうせんかづら」と一緒に元気に咲いていて、感激しました。ありがとう!!両国中学校の皆さん。
 8月下旬の東北スタディーツアーにはどうぞおいで下さい。日頃市中学校の生徒全員が交流しながら被災地をご案内いたします。(村上)
画像1
画像2

チャリティーリレーマラソン東京2017 その4

 中継ポイントです。
 まずはMSD(製薬会社)では、日頃市中学校の代表者が贈呈式。日頃市中学校での復興の取り組みを発表しました。最後は、「向日葵のタオルハンガー」をプレゼント。
 昼食はアサヒビール本社、涼しい部屋の提供と昼食の提供ありがとうございました。
 マラソンの中継点は、両国中学校。4月の修学旅行で交流した学校です。はるかのひまわりをしっかり咲かせてくれていました。嬉しい限りです。ありがとう!!両国中学校の皆さん!!
 最後まで走りきった皆さん!!お疲れ様でした!!(村上)

画像1
画像2
画像3

チャリティーリレーマラソン東京2017 その3

 いよいよリレーマラソンのスタートです。
 日比谷国際ビル前に集合し、スタートを待ちます。梅雨明け前とはいいながら、今年最高気温を記録する暑さの中のスタートです。主催者のJPA浅野会長のスタートのピストルでランナー達はスタートしました。(村上)

 
画像1
画像2
画像3

チャリティーリレーマラソン東京2017 その2

 チャリティーリレーマラソン東京2017の募金活動が終わり、交流会の始まりです。
東北×熊本×東京の中学生や企業のボランティアの皆さん144名の皆様の参加で始まりました。
 フィランソロピー協会の理事長さんのご挨拶や募金総額の発表、被災地の募金活用の報告のビデオの上映など盛りだくさん、交流は続きました。
 中学生のパワーはすごいものがあります。すぐに打ち解けて友達になり、会話も弾んでいました。(村上)
画像1
画像2
画像3

チャリティーリレーマラソン東京2017 その1

 7月15日・16日(土日)に東京で開催された「チャリティーリレーマラソン東京2017」に生徒5人が参加しました。
 15日(土)初日の募金活動の様子です。5人は全て1人ずつ分かれて、東京・熊本・東北の生徒と共に各会場で募金活動をしました。東京TOKIA前での募金活動の様子です。約1時間の活動でしたが、道行く人が「東北・熊本、頑張ってね」「暑いのにご苦労様!」とねぎらいの言葉と共に募金をしてくれました。本当にありがたいと思いました。
中学生が地域に貢献できることをこれから取り組みたいと思います。
 それにしても東京は、暑い!暑い!(村上)
画像1
画像2
画像3

日頃市中 百花繚乱!

 日頃市中学校では、花が咲き乱れています。校門のところは生徒花壇です。サルビア・マリーゴールド、道行く人の心が和むように心を込めて育てています。
 体育館脇には、松葉ボタン、通学路脇にはハマナスの花が咲いています。今年は雨が少ないので、生長がゆっくりに感じます。(村上)
画像1
画像2
画像3

柔道部県大会へ

 7月15・16日(土・日)に開催された岩手県中学校総合体育大会柔道の部に参加した2年生。杉山くんは県ベスト8!あと1歩のところで東北大会は逃しましたが、練習の成果を出し切りました。相手は県優勝した選手です。次の大会では、しっかりと闘い勝ちたいとのこと。努力・練習は裏切らない。これから新人戦に向けて、また、練習に励みましょう。
 柔道を通して、日本人としての生き方を学んでいる杉山くんです。全校生徒で応援しています。(村上)
画像1
画像2
画像3

大船渡市は北限の椿の里 その2

 日頃市町にある椿は、神社やお寺の近くで、日当たりの良いところにありました。
 昔は、椿油で明かりを取っていたそうです。貴重な油で、地域の人が集まる場所で作っていたようです。
 日頃市中学校は、椿の里作りに協賛し、椿の苗植えから椿の実拾いまで、参加しています。これからは、地域が活性化するように椿を活用していくことを学習します。(村上)
 
画像1
画像2
画像3

大船渡は北限の椿の里その1

 大船渡市は、北限の椿の里です。大船渡市の花は「椿」です。
 日頃市中学校では、総合的な学習の時間に「椿」について学んでいます。7月7日(金)は、地域の方を講師に椿学習をしました。
 まず、椿はどんなところにあるのかを学びました。お天気の佳い日のフィールドワークでした。(村上)
画像1
画像2
画像3

学校評議員さんが授業参観です

 6月12日(水)第1回学校評議員会を開催しました。授業の様子を見て頂き、その後、学校経営について懇談しました。
 学校の掃除が行き届いていることに感心していらっしゃいました。これが日頃市中学校の誇りです。(村上)
画像1
画像2
画像3

3年生カレーパーティーその2

 愛情たっぷりのカレーができあがりました。職員室にもお裾分けが届きました。ありがとう!!
 みんな揃って頂きます!!
 美味しかったです。ごちそうさま!!(村上)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303