最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:8
総数:67282
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

企業訪問2

画像1
画像2
画像3
 午後の企業訪問は、開発鉄道赤崎駅で、石橋駅で積んだ石灰岩をコンベヤーに移送する作業の見学から始まりました。35トン積みの貨車が18両、合計630トンを一度に下ろします。 
 その後、太平洋セメント本社に移動して、東日本大震災の瓦礫の処理に太平洋セメントが貢献したことや、龍振鉱業から開発鉄道を経由して運ばれた原料からセメントがつくられるまでの工程を教わりました。工場内も案内して下さり、いつも遠くから見るだけだった大きな煙突も近くから見ることができました。

企業見学その1

画像1
画像2
画像3
 本日は、全校生徒で、大船渡市内にある地元企業「龍振鉱業」と「太平洋セメント」の見学をします。午前中の龍振鉱業ではセメントの材料となる石灰岩の採掘や積み込みの様子を現地で詳しく説明していただきました。午後、は太平洋セメントに行き、積み出された原料がどのようにセメントになるかを教えて頂きます。

小中合同避難訓練  その2

 小中合同避難訓練には、地域の方々も多く参加してくれました。また、2次避難場所の近くのひころいちの里の皆さんも、車いすなどを使って避難をしました。
 小学1・2年生の手を引いて避難した中学生ですが、藤原製作所に着いたら、次は、災害弱者のひころいちの里の皆さんの避難を手助けできる中学生であって欲しいと感じました。
 参加者は総勢170名と、新聞報道がありました。小中学生は約100人なので、地域の方の参加も大変多かったことに感謝致します。ありがとうございました。
 自然災害は、いつ・どこで起きるか想定できません。「もしも」の時に、慌てずに対応できる準備をしておきたいものです。(村上)

画像1
画像2
画像3

小中合同避難訓練 その1

 9月1日(金)防災の日に、小中合同避難訓練を実施しました。
 最近は短時間に大雨が降り被害をもたらしていることが多く報道されます。また、日頃市中学校の前には川が流れています。大船渡市の土砂災害マップには、小学校・中学校は危険であるとされています。それらのことから、今回初めて、水害を想定した避難訓練を行いました。
 生徒達は、初めての小中合同の避難訓練でしたが、大変真剣に取り組みました。万が一の時、自分の命は自分が守る人に成長して欲しいのです。(村上)
画像1
画像2
画像3

気仙地区英語暗唱大会

 8月29日(火)英語暗唱大会がありました。
 「The Hat」を発表してきました。夏休み中に英文を暗記した5分を超える長文の発表です。ずいぶん努力をしたと思います。正々堂々と発表しました。お疲れ様!!
 本校の文化祭でも発表します。期待して下さい。(村上)
画像1

3年生 椿学習 その3

 3年生「椿学習」の最後の班の紹介です。
 染色工房「ハベトロット」にお邪魔しました。「ハベトロット」は織物をする妖精の名前だそうです。草木染めの衣服を身にまとうと、病気をしないという言い伝えがあるそうです。
 これは秘密なのだそうですが、私たちにだけ教えてくれました。
 工房のあるところにこの妖精「ハベトロット」は隠れています。そして、工房で染色する姿を見ていてくれるそうです。なんだか、おとぎ話の中に入ったような気持ちになりました。
 そんなお話しをしながら、椿の花から取った赤い色でスカーフを染めました。とっても鮮やかな色に染まり、感激です。この色は、自然の色で時間の流れと共に色合いが変化するそうです。これも、不思議な感じがしますが、自然の力なのでしょうね。
 染色体験は、初めてだったので、感動の連続でした。ありがとうございました。
 村上は、染色と共に、機織りにも興味を持ったのです。また、お邪魔したいです。(村上)
 
画像1
画像2
画像3

3年生 椿学習 その2

 3年生「椿学習」2班は、「バンザイファクトリー」にお邪魔しました。
 椿茶の開発をしたり、椿油を練り込んだ冷麺を開発したり、商品開発に挑戦している会社です。
 今回は、椿油を練り込んだ「冷麺作り」を体験させていただきました。作った冷麺はお土産にいただき、家族と共に食べ、椿についての会話も弾んだことでしょう。地元で作っているものを、地元の私たちが食べたり飲んだりし、お土産にもして、応援したいと思います。バンザイファクトリーの皆さん頑張って下さい。日頃市中学校の生徒も応援しています。(村上)
画像1
画像2
画像3

3年生 椿学習 その1

 8月31日(木)に3年生は、総合的な学習の3年目「椿を仕事につなげている人」を訪ねました。
 私たちの回りでどんな活用の仕方をしていたのでしょう。
 まず1つの班は、ネイルサロンラグジュアリーネイルに行きました。椿油を使ってハンドマッサージ体験、一番興味があったのは、椿ネイルだったようです。自分の爪にきれいに描かれた椿の花に感動していました。
 男子生徒は、もう二度と体験できないことを体験したネイルアートの世界だったようです。本当にありがとうございました。(村上)
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験学習 その2

 職場体験は、日頃市保育園、ZAP赤崎店、鈴木農園です。
 保育園では、自分の小さかったときのことと重ね合わせたり、美容室はいつもはお客様目線なのですが今日はスッタフとして仕事をしたり、農芸店では商品としての植物を手がけたり、いつもの目線とは違う仕事ぶりだったようです。
 家族の方の仕事とも共通するところがあったと思います。仕事を通して感じたことやこんな大人になって欲しいと願うことなど、家庭でもたくさん会話して欲しいです。(村上)
画像1
画像2
画像3

2年生 職場体験学習 その1

 8月30・31日(水木)に2年生が職場体験をしました。
 大船渡病院、体育協会、大船渡市役所にお世話になりました。白衣を着たり、作業服を着たりして仕事をしていると、すっかり職業人に見えます。
 この体験を通して、大人への1歩を踏み出したようです。挨拶の大切さや人との関わりの大切さを感じたようです。詳しいことは文化祭の時にステージ発表がありますので、期待していて下さい。(村上)
画像1
画像2
画像3

オムライス作り その2

 椿油を使用して作った「オムライス」は、高級な香りがします。また、総調理長さんから教わった、オムライスをひっくり返すテクニック。みんなすぐにマスターしていました。総調理長さんは、これをマスターするまでに、公園の砂場で何回も練習したそうです。プロになるのには、人知れずする努力は必要なのですね。
 2年生の皆さんは、初めてという割には、フライパンを上手に操り、オムライスをさらに盛りつけ成功すると大きな拍手がわき起こりました。
 さあ、自分が作ったオムライスの味はいかがですか?今度は、家でも家族にごちそうして下さいね。
 オムライスの他には、椿油100%であげた「ポロッケ(クリームコロッケのようなもの)」。資生堂パーラーの総調理長さんでも、初めて調理したそうです。高級食品でした。産地の大船渡でもなかなか、椿油100%での揚げ物は出来ません。ごちそうさまでした。(村上)
画像1
画像2
画像3

オムライス作り!!

 8月28日(月)は、2年生の椿学習です。
 銀座 資生堂パーラーの総調理長さんをお迎えしての調理実習とあって、みんな緊張しつつも、期待十分の顔です。本日は、超美味しいオムライスを食べられそうですよ。
 食器も資生堂で使っているものを貸していただきました。(村上)
画像1
画像2
画像3

地区駅伝競走大会 その4

 最後まで、タスキをつないで走りきりました。日頃市中学校は全校生徒で練習をし、全校生徒が心を一つに迎えた大会でした。流した汗は、みんなの心を大きく生長させてくれたものと確信しています。
 さあ、2学期は、またたくさんの行事が待っています。みんなの前向きな気持ちで、行事を成功させましょう!!(村上)

画像1
画像2
画像3

地区駅伝競走大会 その3

 女子に続いて、男子の力走です。太陽が照りつける中での走りとなりました。
 オープン参加のチームもあり、たくさんの中学生が走ります。選手だまりのテントの下では、ちょっと緊張気味の顔も見られましたが、練習の成果を発揮した走りとなりました。お疲れ様!!(村上)
画像1
画像2
画像3

地区駅伝競走大会 その2

 女子の皆さんのがんばりです。最後までタスキに込めた気持ちをリレーしました。自己記録を更新したようです。お疲れ様でした。
 この苦しい中、諦めずに走りきったことは、今後の人生の中で、必ず、自分へのエールになることでしょう。(村上)
画像1
画像2

地区駅伝競走大会 その1

 8月26日(土)地区駅伝競走大会がありました。お天気を心配しておりましたが、雨が降らずに大会を開催できたこと嬉しく思います。
 夏休みは雨が多く、十分な練習ができなかったものの、生徒達の力走がありました。写真で紹介します!!(村上)
画像1
画像2
画像3

ひまわりレター届く!!

 「ひまわりが満開になったよ。」桐生市在住の飯嶋様から未来琉さんにお便りが届きました!!ありがとうございます。
 桐生市の合唱団の皆様が、5月の連休に被災地訪問をされたのです。その時にタオルハンガーをプレゼントしておりました。桐生市で、大きな花を咲かせて下さったこと、感謝致します。
 今、日頃市中学校でもひまわりが咲いています。同じ頃に咲いたのですね。(村上)
画像1
画像2

「デモクラッツ」がやってくる!!

 9月12日(火)14:25〜15:25 日頃市中学校 多目的ホールで「デモクラッツ」のコンサートがあります。
 慶應義塾大学のアカペラサークル「デモクラッツ」の皆さんです。詳しくは、下記にアクセスして下さい。
http://koe.sfc.keio.ac.jp/
 楽しいひとときになること間違いなし。お時間がある方は、ご近所の皆様を誘い合わせの上、どうぞおいで下さい。(村上)

岐阜からのお客様!!

 8月24日(木)に岐阜県から岐阜工業高校の皆さんと三浦カメラマンさんが来校です。
 岐阜工業高校の皆さんは、毎年、夏休みに被災地訪問をしています。そして、被災地の小学生に「光る消しゴム作り」を実施しています。また、本校の皆さんにも、光る消しゴムをお土産に下さいました。ありがとうございます。
 6年が過ぎても、ず〜っと、応援している人がいるのは、とても心強く感じます。
 日頃市中学校でも、大船渡の復興のために努力し続けたいと思います。(村上)
画像1
画像2

通学路清掃と花壇の草取りです

 8月23日(水)登校時間に合わせて「通学路清掃」です。ゴミを拾ってくるのですが、結構拾いましたね。お疲れ様!!
 登校した人から順次、花壇の草取りです。今年は雨が多いので、草の生長が早い早い。でも、生徒の皆さんの力はすごい、花壇がさっぱりしました。お花が元気に見えます。ありがとうね。(村上)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303