最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:67350
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

剣道 授業納め

 12月21日(木)2年生体育の授業です。日頃市駐在所のおまわりさんにも指導していただきました。
 剣道の最後の授業です。竹刀さばきにも少しなれ、面・胴・小手などの技にも挑戦。終わりの頃には、連続技にも挑戦して汗を流しました。お相手をしていただきました伊藤さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 日本の武道は、「礼に始まり、礼に終わる」心技体のバランスのとれたものです。それに親しんでいることを忘れずに生活したいものです。(村上)
画像1
画像2
画像3

ひまわりの種をありがとう!!

 9月に「はるかのひまわり」の作者 指田さんに復興講話をしていただきました。その指田さんから、ひまわりの種が贈られてきました。カレンダーも一緒に。
 日頃市中学校で作成している「タオルハンガーに入れてください」ということです。ありがとうございました。
 今年は800個を超え、多くの方にお届けできました。皆さんが笑顔で元気に過ごされることを祈念しております。来年もよい年になりますように。(村上)
画像1

家庭学習の充実を!!

 教室掲示を発見!!
 家庭学習の充実を!!ということです。冬休みは、自分のペースで学習ができるよい機会です。先生方のアドバイスを聞きながら、自分に合った学習方法を早く見つけて、自分の力が伸ばせるといいですね。
 まずは、ノートの使い方の形から入るのも一つの方法です。(村上)
画像1
画像2
画像3

本日の給食 紹介です

 12月20日(水)「食育の日」の給食を紹介します。
 本日のメニューは、麦ご飯、大豆とツナのサラダ、バターチキンカレー、米崎リンゴ。
 カロリー811,塩分3g。カレー味なので、塩分が控えめになっているようです。家庭でも、カレー味で塩分を控えたいです。(私は、天ぷらの時、カレー塩で食べることがあります。どうぞお試しください。)
 米崎のリンゴは、しゃきしゃきしておいしくいただきました。(村上)
画像1

本日の給食 紹介

 12月19日(火)の給食です。
 メニューは、黒糖コッペ、北海道で作ったポテトコロッケ、レンコンサラダ、小松菜のスープうどん。
 カロリー841、塩分4.2gです。(村上)

画像1

新人戦

画像1
今年の中で一番心に残っている出来事です。中学校に入ってから公式戦初勝利も経験し、準優勝をできたので心に残っています。
僕たちは大船渡中学校と合同で出ました。一回戦ではヒットも出たし、二回戦では打点1がついたので良かったです。決勝戦では高田一中に負けてしまいましたがこれからはもっと練習して県大会に出れるように頑張りたいです。

o,k

本当の「しあわせ」を求めて

 12月19日(火)の全校朝会のお話は、「しあわせ」についてでした。
 本当の「しあわせ」は、どこにあるのでしょうか?
 高校進学率平成28年度は、99,6%。ほとんどの生徒は進学している。大学進学率も44.6%超。約半分の人が高校卒業後に学びを深めている。
 少子高齢化。結婚年齢平均は約30歳。
 現在、50歳代で未婚の人は、男性5人に1人。女性は10人に1人。君たちの時代はどうなっているのかな?
 30代平均年収、男性約460万円、女性約345万円。なぜ?
 離職率・・・・など、様々なデータを示してくれました。(数字に誤りがあるかもしれません。あしからず)
 これからを生きる皆さんは、どんなライフステージを夢見ているのだろうか?
 自分の夢に向かって、実現するための努力を具体的実行にすることですよ。(村上)
画像1
画像2
画像3

お弁当ができました!!

 2年生が作った「お弁当」です。色とりどりでおいしそう!!
 8人全員で1品ずつ作りました。それを1つのお弁当にして、職員室に届けてくれたのです。ありがとう・ごちそうさま!
 私たちは、食べたものから力をもらい「生きて」います。食べるものは大事です。体を考えながら、食事を作ったり食べたりしたいものです。
 冬休みには、おうちの人にもごちそうしてくださいね。(村上)
画像1

職場体験

画像1
これまでの一年間を振り返って、
8月30日31日に職場体験に行って来ました。場所は、鈴木園芸です。
鈴木園芸では、鈴木さんに質問をしました。中学生に今できることは、何ですか?
花の名前を覚えること・花を育てることだそうです。
また行きたいです。(タカ)

一年間の思い出

画像1
私の一年間の思い出は、全校で五葉登山をしたことです。
去年は曇りで景色もあまりよろしくなかったのですが、今年は天気に恵まれ快晴でした。
そのため、途中途中の景色も綺麗でした。
この写真は、五葉山の頂上で二学年だけで撮った写真です。
快晴の中、頂上で食べたご飯は最高でした!
来年登れば三連覇!楽しみです!!

                       by *.姫野花恋.*

新人戦

画像1
今年1年を振り返って、1番の思い出は新人戦です。野球部は人数が少ない中、大船渡中学校さんと、組ませていただいて新人戦を迎え、中学校で公式戦初勝利も経験し、準決勝も1対0で勝利し決勝まで進みましたが敗北してしまいましたが準優勝できたのはとても貴重な経験でした。        
ヒットも打つことができて、こんな貴重な経験をできたのも大船渡中学校さんと組んだからだと思うので本当にありがたく思います。次は優勝し県大会に出たいです     

n,t

今日の給食の献立

画像1
<今日の給食の献立>
麦ご飯 牛乳 海苔の佃煮 厚焼き玉子
豚肉のすき焼き風煮 みかん2分の1 (775キロカロリー)

みかんの美味しい季節になりました。
デザートは嬉しいですが、個人的にはもう一品欲しいところです。


お待たせしました!小川中学校の皆さん!

 10月から生徒会が取り組んでいた「小川中学校」への支援の準備がやっと整いました。タオルハンガーも「60個」完成です!!
 日頃市中学校からのクリスマスプレゼントを待っていてくださ〜い。(村上)
画像1
画像2
画像3

頭が目覚める!

 本の寄贈がありました。
 なぞなぞ作家 ながれおとや様からです。
 なぞなぞを自分で作ると脳がどんどん成長するというのです。なぞなぞで、右脳も左脳も元気にしましょう!!
 では、1つなぞなぞです。
 普段は「来なさい」と言っているのに、逆立ちすると「行きましょう」という生き物、なーんだ。(村上)




                                答え 鯉(こい)
画像1

修学旅行

画像1
 自主研修で行った東京の駅です。ここは桜が咲いていてとても綺麗なところでした。修学旅行では防災についてそなエリアや駅でたくさんのことを学ぶことができました。ディズニーランド、水の科学館も班で回ることができ3年間で一番の思い出となりました。
                      
                             すすき

給食

画像1
11月28日、転校して初めてクラスで給食を食べました。初めてだったので緊張して献立は覚えていませんが楽しかったです。
(めがね)

楽しかった2泊3日

画像1
修学旅行で江戸東京博物館に行った時の写真です。同じ班の2人がなんと大正時代の人力車に乗っています。前に乗る人の元気な笑顔と、後ろに乗っている人のお嬢様のなりきりをご覧ください。                                                                  神山

クラスメイト

画像1
出席番号が近いので仲良くなりました。
いつも面白くて、いつも優しく周りを気遣っています。
言葉では伝えられないほど素敵な人だと思います。
この出会いを大切にしていきたいです。
                      ふみ

            

1年間の思い出 新人戦

画像1
これは新人戦終わりの写真です!!
最初はみんな真面目モード。終わったらテンション高いみんなににもどりました!!!!!!!!
みんなお疲れ様
中総体もFight!

                          by  FT Ⅿ


岩手の侍&友情の星

画像1
上の写真は、2015年の春学校で兄が高校1年生の時に書いた目標です
私もこんなに上手な字を書いてみたい
この目標を見たときは『絶対に岩手の侍になってから卒業してほしい』と思いました
やっぱりかっこいい
下の写真は、今年の6月30日学校の野外ステージで親友とつくった星です
この星は友情のつまった星なので大切なものです

                       甲子園大好き兄を見習う
          

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303