最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:8
総数:67282
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

書き損じはがきを集めています!

 生徒会執行部の皆さんが提案し、日頃市中学校では、書き損じはがきを集めています。
大船渡ユネスコ協会の方にお願いし、恵まれない国の子供たちのワクチンや学習の手助けになるように使ってもらいたいと考えています。
 使わなかった年賀状や書き損じのハガキがありましたら、ご協力をお願いします。
 
 あなたの書きそんじハガキ11枚で、途上国では子どもひと月、学校に通うことができます。テレホンカード・図書カードなども集めているようです。(村上)
画像1

1年生は英語の時間です!

 1月19日(金)1年生の皆さんは、英語の授業を受けて居ました。
 リスニングです。生徒たちは英語の質問を受けながら答えており、何やら、質問が面白いものだったようです。(リスニングがちょうど終わったところだったので、詳しいことは、私にはわかりませんでした。)
 50点満点の問題だったようですが、45点以上の生徒が、なんと!なんと!6人もいるではありませんか!英語の授業のリスニングを笑顔で受けている皆さんに、脱帽です。英語検定も頑張って!(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の給食の献立

画像1
ひじきと大豆の炒め煮 じゃがいもの味噌汁
こぎつねご飯 牛乳 みかん (755キロカロリー)

鶏肉と油揚げの入った炊き込み風の「こぎつねご飯」をいただきました。
みかんは冷凍ではなく、旬のあまいみかんでした。
とてもヘルシーな献立なのですが、食べ盛りの中学生には物足りないかもしれません。
あと一品あるといいのですが・・・。

3学期のスタートです!!

 3学期がスタートです。1年のまとめの学期です。
 各学年の代表者の冬休みの反省と3学期に向けての決意で始業式をしました。全員元気で、笑顔で登校したことが一番の「幸せ」です。
 校長からは、3学期は幸せを感じる学期にしてほしいことを述べました。
 「しあわせは自分が決める」(みつを)です。
1 身の回りのことに感謝する
2 人に褒められる(人を褒める)
3 人に愛される(必要とされる)
4 人の役に立つ
 3学期の生活が、「幸せ」に満ちたものになることを期待しています。(村上)
画像1
画像2
画像3

大船渡湾の絶景!!

 1月11日(木)大船渡湾の朝です。あいにく、雲が多くありましたが、やっぱり海はいいなあ〜。大船渡温泉から望む景色です。(村上)
画像1
画像2
画像3

県南駅伝大会 その3

 ここしばらくない良いお天気に恵まれ、駅伝大会は開催されました。走った皆さんには、暑かったかもしれません。すばらしい走りでした。本当にご苦労様でした。(村上)
画像1
画像2

県南駅伝大会 その2

 選手の皆さん全員を写真に収めきれませんでした。ごめんなさい。(村上)
画像1
画像2
画像3

走りぬいた!県南駅伝大会!! その1

 1月8日(月)県南駅伝大会がありました。
 冬休み前には、全校生徒で体力つくりを兼ねて、練習してきた成果を出し切ることができました。選手の皆さんお疲れさまでした。応援に駆けつけてくださったみなさま、ありがとうございました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 男子 104チーム出場 86位 1:05:22 3区を走った1年新沼君35位
 女子  62チーム出場 55位   51:18 3区を走った2年新沼さん27位
自分達の練習の結果を出せたことは、素晴らしいことです。これからも自分を信じ、自分の力を出し惜しみせず、何事にも挑戦し続けてください。応援しています!!(村上) 
画像1
画像2
画像3

年賀状をありがとうございます!

 タオルハンガーを受け取った方から、年賀状が届きました。
 3年生の進路達成を願ってくださり、ありがとうございます。差出人がわからないので、お返事を書けずに困っています。もし、このブログを見てくださっていましたら、お名前と住所を教えてください。3年生の生徒がお返事を書きたいそうです。(村上)
画像1

生徒は元気です!!

 1月4日(木)生徒たちは、元気に登校。1月8日(月)の駅伝大会に向けて、練習に汗を流しています。お正月で少し走り込みが足りなかった分、今日から練習を再開します。
 県南駅伝大会は、応援をよろしくお願いいたします。(村上)
画像1
画像2
画像3

あけましておめでとうございます!!

 あけましておめでとうございます!!
 2018年もどうぞよろしくお願いいたします。
 校庭には雪が残っている年明けです。(村上)
画像1
画像2

佳いお年を!!

 生徒が雪かきの後に、こんなかわいい雪だるまを作ってくれました。ありがとう。
 2017年も皆様には、様々お世話になりました。ありがとうございました。おかげさまで、生徒たちは大きく成長しました。
 皆様どうぞ佳いお年をお迎えください。(村上)
 
画像1

スノーバスターズ 現る!!

 12月27日(水)積雪20センチはあるでしょうか。
 いつもより早く家を出たのに、学校に到着まで倍以上の通勤時間を要しました。学校に到着すると、早く登校した生徒たちから、雪かきをしています。
 額に汗をかきながら、後に登校してくる生徒のために、車で通勤してくる先生方のために、雪かきをしているではありませんか。日頃市中学校の伝統とは言いながら、本当に頭が下がる思いです。ありがとう!!生徒諸君!!(村上)
画像1
画像2
画像3

雪が降り始めました!

 12月26日(火)雪が降り始めました。
 低気圧が日本の上空に入り込んでいるとか。風・雪ともに強くなっています。
 あまりひどくならなければよいのですが・・・(村上)
画像1
画像2

県南駅伝大会 壮行式!!

 1月8日(月)に開催される県南駅伝大会の壮行式を行いました。選手の皆さんはこれまで毎日走り込んできました。当日は、持てる力を全て出しきり、全力疾走することを期待しています。
 
 12月26日(火)本日は、雪の降る中、試走をしてきました。日頃市中学校のたすきをつないで、最後まで頑張れ!!応援しています!!(村上)
画像1
画像2
画像3

復興親守詩入賞!!

 第3回復興親守詩に応募しておりましたら、2名の入賞者がありました。おめでとうございます。
 生徒たちの日々の挑戦がこうして認められることに、感謝です。
 ますます頑張る日頃市中生に応援をお願いします。(村上)
画像1
画像2
画像3

剣道 授業納め

 12月21日(木)2年生体育の授業です。日頃市駐在所のおまわりさんにも指導していただきました。
 剣道の最後の授業です。竹刀さばきにも少しなれ、面・胴・小手などの技にも挑戦。終わりの頃には、連続技にも挑戦して汗を流しました。お相手をしていただきました伊藤さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 日本の武道は、「礼に始まり、礼に終わる」心技体のバランスのとれたものです。それに親しんでいることを忘れずに生活したいものです。(村上)
画像1
画像2
画像3

ひまわりの種をありがとう!!

 9月に「はるかのひまわり」の作者 指田さんに復興講話をしていただきました。その指田さんから、ひまわりの種が贈られてきました。カレンダーも一緒に。
 日頃市中学校で作成している「タオルハンガーに入れてください」ということです。ありがとうございました。
 今年は800個を超え、多くの方にお届けできました。皆さんが笑顔で元気に過ごされることを祈念しております。来年もよい年になりますように。(村上)
画像1

家庭学習の充実を!!

 教室掲示を発見!!
 家庭学習の充実を!!ということです。冬休みは、自分のペースで学習ができるよい機会です。先生方のアドバイスを聞きながら、自分に合った学習方法を早く見つけて、自分の力が伸ばせるといいですね。
 まずは、ノートの使い方の形から入るのも一つの方法です。(村上)
画像1
画像2
画像3

本日の給食 紹介です

 12月20日(水)「食育の日」の給食を紹介します。
 本日のメニューは、麦ご飯、大豆とツナのサラダ、バターチキンカレー、米崎リンゴ。
 カロリー811,塩分3g。カレー味なので、塩分が控えめになっているようです。家庭でも、カレー味で塩分を控えたいです。(私は、天ぷらの時、カレー塩で食べることがあります。どうぞお試しください。)
 米崎のリンゴは、しゃきしゃきしておいしくいただきました。(村上)
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303