最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:8
総数:67282
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

椿の植樹 その3

 最後まで植樹を完了することができませんでしたが、時間がきたので、終了です。日頃市中学校恒例の「タオルハンガーのプレゼントタイム」です。ありがとうございました。
 タオルハンガーの中のひまわりの種とふうせん蔓の種は、震災を忘れないために、是非撒いてください。連休のころにまくと、夏休みのころに花が咲きます。花を見ながら、震災で亡くなった方々のことを思ってください。そして、自分の命を大切にすることを考えてください。
 そして最後は、全員集合!!頑張ったぞー!!(村上)
画像1
画像2
画像3

椿の植樹 その2

 お天気がいいので、近くの杉林からは、スギ花粉が目で見てわかるほどたくさん黄色に飛んでいました。
 仮設グラウンドに使っていた土地ということで、地面が固くて、つるはしで崩しながら穴掘りです。男子生徒の力自慢が活躍。無事に大きく育ってほしいですね。(村上)
画像1
画像2
画像3

椿の植樹 その1

 3月15日(木)末崎町で椿の植樹を行いました。
 津波で被災した後、仮設グランドとして使われていた私有地です。サッポロホールディングスの株主優待者の方々から寄付されたもの。椿の苗木を70本植えました!(村上)
画像1
画像2
画像3

高校選抜全員合格おめでとう!!

 卒業生の皆さん、全員合格おめでとう!!
 これから始まる高校生活は、皆さんの夢の実現のスタートです。健康に留意し、友達をいっぱい作って、高校生活を楽しんでください。応援しています!
 たまには、中学校にも成長した姿を見せてくださいね。(村上)
画像1

修了式

 3月15日(木)修了式でした。
 3年生が卒業し、ぽっかり穴が開いたような体育館で修了式をしました。
 1・2年生の代表が力強い挨拶をしてくれ、いよいよ、来年度に向けて春休みはスタートになるのだなと感じました。4月に入学生が入ってきます。目標にされる先輩になろうとしている皆さんにエールを送ります。がんばれー!!(村上)
画像1
画像2
画像3

中学校3年間 皆勤賞!!

 今年の卒業生は、学校を休まない生徒たちでしたが、最後の最後3月にインフルエンザが流行。その時に病院の検査でインフルエンザを検出できずに、欠席扱いとなりました。とっても残念!でも、これからも健康に留意して、高校でも皆勤賞を目指してください。
 今回の表彰は、大船渡ライオンズクラブの方々から、副賞を添えていただきました。ありがとうございました。(村上)
画像1

旅立ちの時 その3

 在校生のお見送りです。たくさんの花束に笑顔も満開!この笑顔は中学校生活が充実していた証。ありがとう!!卒業生!!
 最後はの部活にのみんなで、はい!パチリ!(村上)
画像1
画像2
画像3

旅立ちの時 その2

 卒業式での合唱は、卒業生の思いが伝わってきました。来賓の皆様にもほめていただきました。担任とのこんな一コマも、もう最後ですね。(村上)
画像1
画像2
画像3

巣立ちの時 その1

 ありがとう3年生!!
 卒業の時を迎えました。(卒業させたくないなぁ)
 大きく成長した皆さんの巣立ちの時です。おめでとう卒業生!!(村上)
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました!浦本先生!!

 これまでお世話になったスクールカウンセラーの浦本先生が、次のお仕事のために北海道に転勤されます。
 これまで学校生活の悩みを聞いてくださったり、震災の影響の心のケアをしてくださったり、本当にありがとうございました。
 またお目にかかりましょうね!お元気で!!(村上)
画像1

3年生を送る会 2年生編

 2年生は、この1年を振り返りました。運動会に文化祭に3年生の活躍を再現しました。
 この1年のことなのに、なんだか懐かしい感じがします。ありがとう2年生の皆さん。楽しかったです。
 明日はいよいよ卒業式です。いい歌声で、卒業生を送り出しましょうね。
 3年生の皆さんは、3年間で一番いい笑顔で登校してくださいね。(村上)
画像1
画像2
画像3

三年生を送る会 1年生編

 1年生からの贈り物は、抱腹絶倒!!よく自分たちで考えました。
 「ブルゾンちえみさん?」も駆けつけてくれての演技に笑いが止まりません。また、「幸せの笑いじわ」が増えてしまいました。(村上)
画像1
画像2
画像3

三年生を送る会 その1

 3月12日(月)3年生を送る会を始めます。
 執行部の皆さんは、準備に集中しています。3年生を快く送るために、今日まで練習してきました。どうぞ最後までお楽しみください。(村上)
画像1
画像2
画像3

日頃市で寄席!!

 3月18日(日)13:30〜16:00 日頃市地区公民館で寄席があります。
 NPO法人夢ネット大船渡主催です。入場料が無料となっていますので、ご近所皆さんでお誘いの上、どうぞ聞きに来てください。
 落語家「桂枝太郎師匠」の落語を聞いてください。師匠は、東日本大震災後、何度も大船渡を訪問し、落語を披露しています。水沢出身ということもあり、被災地応援しています。中学生のみなさんも、どうぞ落語を味わってください。(村上)
画像1

卒業式に向けて その2

 金曜日は音楽の授業がある日ですが、本日は最終音楽の時間です。卒業式に向けて、指導を受けるのも本日が最後です。一番いい歌声で締めくくることができました。1年間の指導ありがとうございました。卒業式には、一番いい歌声になるように頑張ります。
 来年度も指導においでください。(村上)
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて その1

 3月14日(水)卒業式に向けて、全校合唱です。3年生の笑顔もいいですね。指揮者のK君、伴奏者のMさんは人一倍練習熱心です。当日は、卒業生の保護者や来賓の方々に感動してもらえるような合唱にします。どうぞ、ご期待ください。(村上)
画像1
画像2
画像3

焼肉 富貴様 ありがとうございます!

 東京・立川市「焼肉 富貴様」ご支援ありがとうございます。
 野球部(バット)バレーボール部(ボール)卓球部(フェンス)文化部(色鉛筆)を購入しました。来年度の中総体・各種コンクールを目指して頑張ります!!
 生徒たちは、大船渡市の復興の一助となるように、日々の生活を充実させます。また、部活動を頑張って、被災地に元気を送ります。どうぞこれからも応援してください。(村上)
画像1
画像2

本日、公立高校入試日

 本日(3月8日)は、公立高校の入学選抜試験が行われています。
 緊張しながらも、いつも通りに試験を受けてほしいと願っています。
 先日、1・2年生から、合格祈願をしてもらい、その後、「三年生を送る会」の招待状を受け取った3年生です。
 中学校3年間は、振り返ると月日の経つのが早かったと感じられると思います。(村上)
画像1
画像2
画像3

卒業生・入学生に椿の花!

 日頃市中学校卒業生の方から、椿のブローチが届きました。
 「椿」は、大船渡市の花です。大船渡市の花の「椿」で大船渡市を活気ある街にしようと、活動している方です。また、沼田さんは、交通安全協会にも所属しており、このブローチの色が、信号機の色(赤・青・黄色)と共通していることもあり、ブローチを手作りしています。中には、大船渡市末崎町の花「ラベンダー」が入っており、心が落ち着く香りがします。
 卒業式・入学式に生徒にプレゼントします。ありがとうございました。(村上)

画像1

合格を祈願!!その2

 後輩からのエールは、いかがですか?みんなで応援しているからね。(村上)
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303