最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:8
総数:67282
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

日頃市中『成長の木』が登場

 本校の平先生が企画した『成長の木』が、校舎側体育館手前廊下に登場しました。何かに挑戦し、達成できたことを付箋に書き根からどんどん貼っていきます。今のところ22名の成長の軌跡がありました。もし、来校する機会がありましたら、ご覧ください。どんな大木に育つのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

合同運動会結団式

 小学校・中学校合同運動会に向けて、結団式を本校体育館で行いました。小学生からの元気いっぱいのエールに応えるため、中学生は気を引き締めてこれからの取り組みに臨みます。その後中学生のみで行われた応援合戦は、白組に軍配があがりました。5月19日に向けていよいよスタートです。
画像1
画像2
画像3

授業参観を開催しました

 4月21日(土)授業参観・PTA総会が行われました。天気も良く、全生徒の保護者の方々に参加していただき、日常の授業の頑張りを見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

全日程を終え、新幹線移動中!

 最後の見学地上野選択コース(国立博物館・国立科学博物館・上野動物園)を終えて、現在新幹線で移動中です。暑さもあり、ちょっと疲れましたが、おやつを食べて復活したようです。みんな元気に戻ってきます!
画像1
画像2
画像3

満員電車を体験

修学旅行3日目最初の見学地へは、電車移動です。満員電車に揺られ、ヘトヘトで国会議事堂に着きました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行最終日。朝、ホテルにて

 今日は修学旅行最終日です。3日目の朝もみんな元気です?今日の予定は国会議事堂、上野公園選択コースになります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目

 修学旅行2日目です。午前は班別自主研修、午後は楽しみにしていたディズニーランドです。みんな元気に2日目を過ごしています。(左下は祐子先生の指が映ってしまいました・・・)
画像1

サッポロビール本社にて

 午後は、椿の苗をたくさん提供してくれる、サッポロホールディングスに訪問。これまでの活動報告にあたたかい拍手をいただきました。この後、東京ドーム野球観戦です。
画像1
画像2

修学旅行一日目

 4月10日(火)修学旅行一日目。全員元気よく中学校を出発。写真は昼食場所の資生堂パーラー銀座本店での写真です。画像が届き次第アップしていきたいと思います。
画像1
画像2

生徒会オリエンテーション

 4月9日(月)は生徒会オリエンテーションが行われました。生徒会活動や部活動、応援歌など2・3年生が笑いを交えながらも丁寧に紹介しました。最後は全校の交流を深めるためにドッジビー・・・。1年生も今日から本格的に日頃市中生としての生活が始まります。
 明日から3年生は修学旅行に出発です。
画像1
画像2
画像3

平成30年度入学式が挙行されました

 4月6日(金)本校入学式が挙行されました。当日はやや肌寒さを感じましたが、大船渡市長戸田公明様をはじめ、多くのご来賓の方々のご臨席を賜りました。
 少し大きめの制服に身を包み、晴れやかな表情で入学した新入生は12名です。これから全校生徒31名と教職員が一丸となって日頃市中学校を盛り上げていきます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303