最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:8
総数:67282
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

地区通信陸上大会 壮行式

 6月2日(土)世田米小学校グランドで行われる、地区通信陸上大会の壮行式がありました。この大会は全国大会まで通じる大会で、地区大会を突破した場合は6月30日(土)・7月1日(日)北上市で行われる県大会へ進出します。本校からは11名の参加となります。競技開始は9:00です。ぜひ、応援に来てください。
 ちなみに、開会式の選手宣誓は本校3年近江康生さんです。(3枚目)リハーサルを兼ねた今日の発表は堂々としたものでした。
画像1
画像2
画像3

運動会解団式

 本日運動会解団式が行われました。各組団のリーダーから反省と感謝の言葉、そして今後の決意が発表されました。運動会当日は大きな怪我もなく、全員が力を出し切れた運動会でした。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの声援本当にありがとうございました。次は、上位大会を目指して地区通信陸上、中総体です。今後もご支援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

小中合同運動会 Part6

Part6
画像1
画像2
画像3

小中合同運動会 Part5

Part5
画像1
画像2
画像3

小中合同運動会 Part4

Part4
画像1
画像2
画像3

小中合同運動会 Part3

Part3
画像1
画像2
画像3

小中合同運動会 Part2

運動会Part2です。
画像1
画像2
画像3

小中合同運動会

一日順延した小中合同運動会が、快晴の中行われました。児童生徒、教師、保護者、地域が一体となった運動会でした。競技賞は赤組、応援賞は小中学校ともに白組になりました。中学生の活躍を載せていきたいと思います。(第6弾まで)
画像1
画像2
画像3

運動会は20日(日)に延期

運動会は天候と校庭状況を考え、20日(日)に延期となりました。明日19日(土)は休日となります。ゆっくりと休養し、運動会当日万全の体調で臨みましょう。
画像1
画像2
画像3

運動会取り組み 第5弾

 今日は小中合同で開閉会式の練習を行いました。あいにくの雨で、体育館での練習となりました。今週は5/16(水)が運動会総練習、5/19(土)が運動会当日となっています。天候が心配されますが、練習の成果を発揮できるように、頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会取り組み 第4弾

 久々に温かい日差しが戻っていきました。今日も元気に運動会の取り組みを行っています。午前中は小学生が本校の校庭で練習していました。かわいい元気な声が響き渡っていました。
 小学校から繋がれるマンモスリレーの練習が1枚目と2枚目です。初日の練習とは違って本気度が増しています。3枚目は、エアーで?タイヤ取りの練習です。ちなみに、今日は20対20の引き分けだったようです....。
画像1
画像2
画像3

運動会取り組み 第3弾

 今日はあいにくの雨。さらに気温も低いため、さすがに外での練習は控えました。応援のパフォーマンス練習にも熱が入ってきましたが、競技練習もしっかり行っています。その中からムカデ練習です。2枚目の組はかなり速かったです。
画像1
画像2

運動会取り組み 第2弾

 今日は目入れ式を行いました。これまで、苦労して制作してきたパネルに、各組団の主将が目を入れ、完成となりました。全体をお見せしたいところですが、それは当日までのお楽しみにしたいと思います。
画像1
画像2

運動会取り組み 第1弾

 今日から本格的に運動会取り組みが始まりました。まずは、応援練習。
 赤組団、白組団ともに4人しかいない3年生が模範となり、大きな声を出して組団を引っ張っています。当日までに、どのような応援に仕上げるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

前期生徒総会

 今年度の日頃市中学校生徒会活動について話し合う、生徒総会が行われました。皆、真剣な態度で討議に参加し、活発な議論でした。
 1枚目の写真が提案する生徒会執行部、2枚目が今回議長を務めた2人です。
画像1
画像2
画像3

運動会練習 第2弾

 昨日と比べるとやや肌寒い中でしたが、今日はリレ−のバトンパス練習です。
画像1
画像2
画像3

スマホ安全教室

 本日、KDDI、人権擁護委員の方々をお招きして、スマホ安全教室を実施しました。講師の先生から言われたことはまず、大切なことは直接話したほうが良いということです。例えば、喧嘩した後に、LINEで謝罪して返ってきた言葉が「もう、いいよ」どちらともとれる言い方です。さらに、現実の社会でもネットでもルールを守ることの重要性などについて教えていただきました。
 スマホ利用については、家族で十分確認しあって使っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

運動会練習始まりました

 今日から5月。気温もどんどん上昇している中、運動会練習が始まりました。最初の練習はラジオ体操と徒競走のスタート練習です。随時、生徒の様子をお知らせしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

日頃市中『成長の木』が登場

 本校の平先生が企画した『成長の木』が、校舎側体育館手前廊下に登場しました。何かに挑戦し、達成できたことを付箋に書き根からどんどん貼っていきます。今のところ22名の成長の軌跡がありました。もし、来校する機会がありましたら、ご覧ください。どんな大木に育つのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

合同運動会結団式

 小学校・中学校合同運動会に向けて、結団式を本校体育館で行いました。小学生からの元気いっぱいのエールに応えるため、中学生は気を引き締めてこれからの取り組みに臨みます。その後中学生のみで行われた応援合戦は、白組に軍配があがりました。5月19日に向けていよいよスタートです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303