最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:0
総数:67282
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

椿学習オリエンテーション

 本校は総合的な学習の時間に『椿学習』を取り組んでいます。テーマ「ふるさと発見、おらが町づくり」として、椿に関することを学び、椿の実の収穫や椿油しぼり、椿の植樹を行います。今日はその1時間目のオリエンテーション。ウエビングマップを用いて椿に関するキーワードを見つけ、個人テーマを決めました。
画像1
画像2
画像3

全校朝会の講話から

 今日の全校朝会の講話は及川先生です。明日が期末テストでもあり、英語学習についてのアドバイスなどを話してくれました。他にも、言語としての日本語の難しさ、それを見事に習得している生徒みなさんの素晴らしさ、英語を5分だけ話せば習得できるなど、とても自信がわいてくる話でした。
 さらに、私たちは日本語、英語、もう一つ言語を習得しているそうです。それが『気仙語』です。気仙語は方言というより言語に近い言葉だそうです。
 私たちは知らず知らずのうちに、バイリンガルになっていたようです。
画像1
画像2

地区中総体 その7

 最後はバレー部です。3校合同チームですが、本校からは1名のみの参加でした。県大会の活躍も期待されます。
画像1
画像2
画像3

地区中総体 その6

女子卓球部その2
画像1
画像2
画像3

地区中総体 その5

女子卓球部その1
画像1
画像2
画像3

地区中総体 その4

男子卓球部その2
画像1
画像2
画像3

地区中総体 その3

男子卓球部その1
画像1
画像2
画像3

地区中総体 その2

野球部その2
画像1
画像2
画像3

地区中総体 その1

 地区中総体の応援ありがとうございました。生徒は練習以上の力を発揮できたと思います。この経験を、今後のあらゆる場面で生かせるよう、頑張っていきます。
 遅れましたが、地区中総体の画像をアップします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食の画像です。いよいよ2018FIFAワールドカップ ロシア大会が6/14(木)から開催されます。今日の給食は日本応援メニューです。コロッケにこのような細工ができるとは初めてです。給食センターの方々の心意気が伝わってくるメニューでした。ごちそうさまでした。
画像1
画像2

写真教室の開催

 株式会社ニコンから畠山さんと代田さんの2名をお招きし、写真教室を行いました。カメラの基本的な使い方講習を受けた後、各自1台ずつ渡されたカメラを使って校舎内のベストショットを撮りました。発表会は個性あふれる写真が多く、盛り上がったのはいうまでもありません。
 今後は、文化祭での作品展示やフォトブック作成を行っていきます。
画像1
画像2
画像3

小中交流公開授業

 今日は小学校の先生方をお招きして、1年生国語の授業参観が行われました。中学校の先生方も参観しましたが、小学校からは6年生の時の担任の先生や校長先生が来てくれました。入学して2か月が経過し、学習内容も難しくはなりましたが、真剣に授業を取り組んでいる1年生12名でした。ちなみに、先日行われた漢字コンクールでは、先輩方をおさえて1年生がトップの平均点でした。
画像1
画像2
画像3

花壇整備は自分たちの手で

 6時間目に花壇整備を行いました。草取り、土おこし、苗植え全てを毎年生徒が行っています。1年生は体育館前の花壇、2・3年生は校門付近の花壇にマリーゴールド、ベゴニア合わせて約130の苗が植えられました。ご来校の際にはぜひ、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

地区通信陸上大会 その4

通信陸上大会の結果は次の通りです。
【男子成績】 1年100m 船野寿陽 12"6 第1位  2年100m 佐藤俊晃 12"7 第1位  共通200m 佐藤俊晃 26"4 第1位  共通800m 佐々木大輔 2'51"6 第5位  共通3000m 近江康生 11'25"2 第3位  共通砲丸投 杉山治樹 7m57 第3位  共通走幅跳 船野寿陽 4m50 第3位
【女子成績】 1年100m 佐々木美羽 15"0 第4位  共通200m 新沼杏珠 32"9 第6位  1年1500m 新沼杏珠 6'13"3 第3位  共通走高跳 一戸未来琉 1m31 第1位  共通走幅跳 一戸未来琉 3m71 第3位  川内未来 3m58 第5位  四種競技(高跳、砲丸、200m、110mH) 川内未来 1147点 第2位

応援ありがとうございました。 

画像1
画像2
画像3

地区通信陸上大会 その3

その3(すいません、結果は次のその4で)
画像1
画像2
画像3

地区通信陸上大会 その2

その2
画像1
画像2
画像3

地区通信陸上大会 その1

 6月2日(土)快晴のもと、地区通信陸上大会が行われました。本校生徒は練習以上の力を発揮し、頑張りました。全競技画像に収めることはできませんでしたが、生徒の頑張りを載せたいと思います。結果と記録はその3をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

地区通信陸上大会 壮行式

 6月2日(土)世田米小学校グランドで行われる、地区通信陸上大会の壮行式がありました。この大会は全国大会まで通じる大会で、地区大会を突破した場合は6月30日(土)・7月1日(日)北上市で行われる県大会へ進出します。本校からは11名の参加となります。競技開始は9:00です。ぜひ、応援に来てください。
 ちなみに、開会式の選手宣誓は本校3年近江康生さんです。(3枚目)リハーサルを兼ねた今日の発表は堂々としたものでした。
画像1
画像2
画像3

運動会解団式

 本日運動会解団式が行われました。各組団のリーダーから反省と感謝の言葉、そして今後の決意が発表されました。運動会当日は大きな怪我もなく、全員が力を出し切れた運動会でした。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの声援本当にありがとうございました。次は、上位大会を目指して地区通信陸上、中総体です。今後もご支援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

小中合同運動会 Part6

Part6
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303