最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:2
総数:67335
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

全校トレーニング始まる

 体力の持続・向上を目指し、今日から全校トレーニングが始まりました。部活動前の時間に、体力向上コースと駅伝コースに分かれてグランドを走ります。
 1枚目はチームリーダーの3年近江康生さんから意気込みを伝え、初日のスタートです。体力向上コースは、グランドを大きく5週します(2枚目)。駅伝コースは、地区駅伝に向けてタイムを計りながらトラックを走ります(3枚目)。
 日中の生徒は誰一人気を抜くことなく、一生懸命走っていました。
画像1
画像2
画像3

県中総体 その3

バレーボールに出場した新沼春菜さんです。1回戦は突破しましたが、準優勝した胆沢中学校に敗れました。
画像1
画像2
画像3

県中総体 その2

共通女子走高跳に出場した、一戸未来琉さんです。
画像1
画像2
画像3

県中総体 その1

 7月14日(土)から開催された岩手県中学校総合体育大会に参加した、陸上、バレーボールの様子をアップします。暑い中でしたが、持てる力を存分に発揮していきました。
 最初は、2年男子100mに出場した佐藤俊晃くんです。惜しくも準決勝敗退でした。

画像1
画像2
画像3

防犯グランドゴルフ

 7月14日(土)毎年実施されている防犯協会主催のグランドゴルフ大会が実施されました。本校中学生が5つのチームに分かれ、暑い中ですが笑い声の絶えない試合を、今まさに継続中です。
画像1
画像2
画像3

県中総体壮行会

 明日から開催される県中総体の壮行会が昨日行われました。
 本校からは陸上2年男子100m佐藤俊晃さん(14日12:40予選、15日準決勝、決勝)、共通女子走高跳一戸未来琉さん(16日10:00)、バレーボール新沼春菜さん(14日一回戦対厨川中14:45)の3名が出場します。陸上競技は北上総合運動公園陸上競技場、バレーボールは東山総合体育館(1日目)、一関市総合体育館で行われます。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

椿新聞

 先日椿学習のフィールドワークを実施した1年生が、学習したことをまとめた椿新聞の作製を行いました。最後は各グループごとに発表をし、お互い学習したことを確認しました。。コーディネーターの方や、市役所の方々、それに東海新報の記者まで参観にきていました。
画像1
画像2
画像3

椿学習フィールドワーク

 1年生の総合的な学習の時間「椿を知る」のフィールドワークを実施しました。椿がある川内、長安寺、鬼越公園へ訪問し、現地で実際に学んできました。
 この後、椿マップや椿新聞を作っていきます。
画像1
画像2
画像3

キャリアチャレンジディ

 7月5日、2年生がキャリアチャレンジディに参加してきました。市内の中学生がリアスホールに集まり、複数の企業から説明を受ける、キャリア教育の一環です。
 今日の学習が、8月に実施される2年生の職場体験学習につながっていきます。
 他校の中学生も映っていますが、活動の様子をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

学区連携研究会

 今日は午後から小学校の先生方が来校し、学区連携研究会を行いました。授業公開は1年生英語、2年生数学、3年生国語、ひまわり学級は調理実習でした。多くの先生方に囲まれての授業でしたが、生徒は頑張っていました。
 その後の研究会では小中の移行をなめらかにするための学習の在り方について話し合いました。9年間を見通した学習指導を徹底し、生徒に確実に力がつくように、私たち教員は頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

今週はCleanWeek

 今日から「感謝のClean Week」ということで、学期末の大掃除が始まりました。清掃時間を5分間延長して、校舎隅々きれいに掃除をします。
 本校の清掃班は1年生から3年生がそれぞれ混じっていて、少人数ならではの清掃班です。このときも行事同様、3年生がリーダーシップを発揮しています。

画像1
画像2

経過報告

 以前にお知らせした記事の経過報告です。
 まずは「成長の木」です。およそ3か月でその数は90人ほどに増えました。更に成長できる日中生を目指して欲しいものです。
 次は花壇です。一番整備が大変だった体育館前の1年生花壇です。毎日当番が欠かさず水やりを行っていて、きれいに咲いていますね。
 最後に、今日も暑い日が続いています。外の気温は34度!!こんなときは3枚目の画像で少しでも涼んでください。小学校は昨日から水泳の授業が始まりました。中学校は7月9日から開始の予定です。
画像1
画像2
画像3

教室の暑さの緩和に・・・

 今日は暑いですね。職員室の気温は10時現在で28度、湿度75%です。明日も30度の予想です。みなさん体調管理には十分気を付けてください。
 教室の暑さを少しでも緩和するために、扇風機の登場です。組み立てていると、生徒たちが「やったー扇風機だ!!」と声をかけてきました。組み立てている職員は汗だくです・・・。
画像1
画像2

椿学習オリエンテーション

 本校は総合的な学習の時間に『椿学習』を取り組んでいます。テーマ「ふるさと発見、おらが町づくり」として、椿に関することを学び、椿の実の収穫や椿油しぼり、椿の植樹を行います。今日はその1時間目のオリエンテーション。ウエビングマップを用いて椿に関するキーワードを見つけ、個人テーマを決めました。
画像1
画像2
画像3

全校朝会の講話から

 今日の全校朝会の講話は及川先生です。明日が期末テストでもあり、英語学習についてのアドバイスなどを話してくれました。他にも、言語としての日本語の難しさ、それを見事に習得している生徒みなさんの素晴らしさ、英語を5分だけ話せば習得できるなど、とても自信がわいてくる話でした。
 さらに、私たちは日本語、英語、もう一つ言語を習得しているそうです。それが『気仙語』です。気仙語は方言というより言語に近い言葉だそうです。
 私たちは知らず知らずのうちに、バイリンガルになっていたようです。
画像1
画像2

地区中総体 その7

 最後はバレー部です。3校合同チームですが、本校からは1名のみの参加でした。県大会の活躍も期待されます。
画像1
画像2
画像3

地区中総体 その6

女子卓球部その2
画像1
画像2
画像3

地区中総体 その5

女子卓球部その1
画像1
画像2
画像3

地区中総体 その4

男子卓球部その2
画像1
画像2
画像3

地区中総体 その3

男子卓球部その1
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303