最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:8
総数:67282
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

文化祭 その4

全校合唱です
画像1
画像2
画像3

文化祭 その3

甲子鎧剣舞です
画像1
画像2
画像3

文化祭 その2

演劇です。
画像1
画像2
画像3

文化祭 その1

 本日の文化祭にたくさんの方々が来校していただきました。本当にありがとうございました。終わった後、生徒は達成感に満ちた輝かしい表情でいっぱいでした。
 文化祭の様子をその1からその4まで紹介します。
画像1
画像2
画像3

文化祭 前日リハーサル

 いよいよ文化祭前日となりました。午前中は展示作品と体育館の準備、その後演劇のリハーサル。午後は甲子鎧剣舞のリハーサルです。
 生徒は、およそ2週間素晴らしい発表をめざして頑張ってきました。明日の文化祭へはぜひお越しください。
 日程は次の通りになっています。
  1 開祭式     8:45〜 8:55
  2 わたしの主張  9:00〜 9:05
  3 英語暗唱    9:05〜 9:10
  4 全校演劇    9:20〜10:20
  5 甲子鎧剣舞  10:45〜11:25
  6 活動紹介   11:25〜11:50
  7 閉祭式、合唱 11:55〜12:15
画像1
画像2
画像3

甲子鎧剣舞 衣装合わせ

 甲子鎧剣舞の衣装合わせを行いました。一人では難しく、周りから手伝ってもらいながら着ていました。やはり衣装を着けると、雰囲気がでます。
 
画像1
画像2
画像3

全校合唱

 今年の全校合唱は、明日へ(指揮:新沼拓斗さん、伴奏:佐藤俊晃さん)、サザンカ(指揮:新沼拓斗さん、伴奏:一戸未来琉さん)の2曲です。
 「響かせよう、心を一つにした合唱を」を目標に、毎日練習を積み重ねています。残り少ない取り組み期間で、素晴らしい合唱がご披露できるよう、頑張ります。
画像1
画像2
画像3

全校演劇「クロワッサン」

 タイトルの通り、今年の文化祭全校演劇は「クロワッサン」です。演技の場面は当日のお楽しみとして、台本の画像のみでご了承願います。
 31名全員がキャストになっています。さらに、それでは演劇が成り立ちませんので、大道具や小道具、音響・照明も兼任しています。
 当日の発表に期待してください。
画像1

保存会の方々と剣舞練習

 いといよ文化祭まで1週間となりました。今日は保存会の方々が来校し、甲子鎧剣舞の練習を行いました。
 午後は文化祭取り組みとなり、生徒も真剣な表情で頑張っています。当日もご期待ください。
画像1
画像2
画像3

PTA親子清掃

 10月14日(日)7:00から、PTA親子清掃を行いました。早朝からたくさんの保護者の方々に集まっていただき、校舎・体育館の窓ふきをしました。
 学校も心も明るくなりました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

椿の実集め活動

 10月11日(木)の午後、総合的な学習の時間として「椿の実集め活動」を実施しました。椿学習の一環として毎年行われている活動です。
 鬼越公園と川内地域にそれぞれ2グループずつ分かれて回収しました。当日は雨が断続的に降り、合羽を着用しての活動となりましたが、生徒は一生懸命椿の実を集めました。
 今後は、10月31日まで時間を見つけてそれぞれが回収活動を続けます。収益金は募金活動につなげていく予定です。
画像1
画像2
画像3

毎日新聞社賞受賞 新沼瑠衣さん

 毎日新聞社主催、第7回私のアイアイメッセージコンテストにおいて、1年新沼瑠衣さんが全国2位にあたる毎日新聞社賞を受賞しました。
 このコンテストは、クラブ、部活動や委員会など学校生活内外の課外活動で頑張る仲間に贈る励ましや応援のメッセージのコンテストで、応募総数11,306編から選ばれたものです。
 瑠衣さんの作品を紹介します。

 友達の愛梨ちゃんへ
 「それじゃ、こういうのはどう?」と私の意見を頭っから否定せず、私の考えもおりまぜて新しい案を出してくれたね。愛梨ちゃんは「私なんて。」っていってるけど、みんな頼れるなと思ってるんだ。やさしく包み込んでくれるような性格、すごいなって思う。私も愛梨ちゃんを見習ってがんばるよ。

 
画像1

BS-TBS「校歌を訪ねて」明日放送

 明日、BS−TBS「校歌を訪ねて」が16:54〜16:59の時間帯で放送されます。実際に収録された生徒の校歌の歌声に乗せて、活動の様子が見られると思います。敬老会準備に訪れていた方々にもご協力いただきました。
 インタビューに答えたのは、1年佐々木美羽さん、一戸瑠未音さん、2年佐藤俊晃さん、村上芽衣さん、3年杉山治樹さん、一戸未来琉さんです。
 お時間のある方は、ぜひご覧ください。
 
画像1
画像2
画像3

2年 研究授業 英語

 今日の5時間目に、2年生英語の授業研究会が行われました。私たち教員の授業力向上を目指し、このような機会を数回実施して自己研鑽に努めています。
 今日の授業は「動名詞を用いた文の構造を理解する」ことが学習目標でした。そのために動名詞を用いて「自分のトリセツを作ろう」という課題で授業が進められました。
 「私ははゲームをすることが好きです。」「渡しは寝ることが好きです。」など、動名詞を用いて楽しく自分を紹介していました。
 
画像1
画像2
画像3

甲子鎧剣舞練習開始

 今日から甲子鎧剣舞の練習が開始されました。踊り、笛、太鼓の3つのグループに分かれ、3年生が中心となり自主練習となります。笛、太鼓は映像などを利用しながら頑張っています。
 今年度は発表の機会がたくさんあります。本校の文化祭、岩手県中学校総合文化祭(県民会館)、東北絆CUP(仙台ユアテックスタジアム)の3つです。
 生徒数は少なくなっていますが、地域貢献、伝統文化継承に努めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙立候補者

 生徒会役員選挙公示第2号。生徒会長2年佐藤俊晃さん、副会長2年村上芽衣さん、執行員1年佐々木美羽さん、新沼佳乃さんがそれぞれ立候補しました。
 立ち会い演説会、選挙は10月1日(月)です。自覚と責任をもって選挙運動に臨んでほしいと思います。
画像1

地区新人大会 2日目

卓球競技2日目の結果です。
男子団体戦、対高田東 0−3負、対越喜来 2−3負、1勝4敗で第4位でした。
ベスト16に進出した個人戦、男子2名、女子3名は、健闘及ばず1試合目で敗退しました。
2日間の応援ありがとうございました。
(今日は男子の画像を乗せたいと思います。)
画像1
画像2
画像3

地区新人大会 卓球

地区新人大会卓球競技1日目
男子団体戦、対大一中2−3負、対末崎中4−1勝(明日2試合残っています)
女子団体戦 対高田東3−1勝、対大一中1−4勝、対大船渡2−3負、予選リーグ敗退
個人戦は、男子2名、女子3名が明日のベスト16に進出しました。
明日の応援もよろしくお願いします。
(すいません、男子の試合の写真が撮れませんでした。後日アップします)
画像1
画像2
画像3

地区新人大会 野球

地区新人大会野球競技1日目、1回戦対大船渡中学校、0−11(6回コールド)で敗れました。応援ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

地区新人大会壮行会 選手団

 次は選手団です。各部一人ずつ力強い決意表明をしました。
 野球部は1回戦大船渡中学校との対戦です。9:30より住田球場で行われます。
 卓球部は一日目団体戦の試合開始は9:15です。大船渡市民体育館で行われます。男子は5チームによるリーグ戦、1試合目大船渡第一中との対戦から始まります。女子はBブロックのリーグ戦、1試合目高田東中との対戦から始まります。
 みなさまの応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303