最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:8
総数:67282
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

日頃市宝探し その4

最後は五葉温泉で昼食をいただきました。メニューはカツカレーです。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

日頃市宝探し その3

金刀比羅神社です。
画像1
画像2
画像3

日頃市宝探し その2

次は長安寺です。
画像1
画像2
画像3

日頃市宝探し その1

 本日、12月8日(土)は日頃市地区公民館主催による宝探しに行ってきました。残念ながら今年度で終了となるため、全校生徒が参加し、貴重な文化財の見学をしてきました。
 最初の見学地は五葉山神社です。
画像1
画像2
画像3

体育館フロア水拭き作業

 今日は体育フロアのワックスを塗るために、清掃時間を延長し、全校生徒で水拭きを行いました。学年の個性が出るようで、1年生はまっすぐ縦拭き、3年生はゆっくり横拭きをしていました。2年生はステージを丁寧に吹いていました。
 昨日からテスト前部活動休止となっていますが、かなりの体力を消耗しました。
画像1
画像2

椿学習発表会 その4

 今日の授業参観には25名の保護者の方々、学校評議員3名の方とたくさんの方に来校していただきました。ありがとうございます。
 2枚目は椿コーディネーターの花井千美さんです。本当にお世話になりました。

画像1
画像2

椿学習発表会 3年生

3年生です。
画像1
画像2
画像3

椿学習発表会 2年生

2年生です。
画像1
画像2
画像3

椿学習発表会 1年生

 本日授業参観が行われました。総合的な学習の時間に取り組んだ「椿学習」の発表会の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

後期生徒総会

 後期生徒総会が行われました。前期総括と後期活動方針の提案です。前期スローガン「自他共栄」〜Fruitful Days〜の反省は、様々な活動で団結しようという姿があり、全員で何事にも協力することができた、でした。1年間全校生徒をリードしてくれた、生徒会長杉山治樹さん、副会長佐藤七菜さん、執行委員佐藤俊晃さん、村上芽衣さん、本当にお疲れ様でした。
 後期スローガンは「結」です。次のような願いがあります。「人のために自分の力を発揮することで、協力し合うことができる日中生にしたい。」「互いを認め、絆をより深めることで生徒一人一人が心から楽しいと思える学校にしたい。」です。
 新生徒会長佐藤俊晃さん、副会長村上芽衣さん、執行委員新沼佳乃さん、佐々木美羽さんの4人が先頭に立ち、良き伝統を引き継ぎ、新しい文化を築いていきましょう。
画像1
画像2
画像3

瑠衣さん表彰式

 以前お知らせした、毎日新聞社主催、第7回私のアイアイメッセージコンテストで毎日新聞社賞(全国2位)を受賞した、1年新沼瑠衣さんの表彰式が生徒朝会で行われました。
 本日、わざわざ東京本社から2名の方が来校し、賞状と記念品が手渡されました。3枚目の写真は記念撮影ですが、左から2人目が今回の指導教諭、養護教諭の三浦悦美先生です。
画像1
画像2
画像3

防災訓練(煙体験)

 今日は消防署の方々をお迎えし、火災による防災訓練を実施しました。防火扉を閉めて行いましたが、2分以内で全員避難できました。
 その後、教室を利用した煙体験も行いました、。小学校で一度体験済みでしたが、日頃利用している教室でも、移動は大変でした。
画像1
画像2

明日 小中音楽発表会

 明日11月2日(金)市内小中音楽発表会がリアスホールで行われます。中学生の部は13:00から開会行事、13:15から合唱発表となります。日頃市中学校は2番目の発表となります。お時間のある方はぜひご覧ください。
 また、市民体育館では作品展示が開催されます。そちらにもぜひ、足をお運びください。
画像1

文化祭 その4

全校合唱です
画像1
画像2
画像3

文化祭 その3

甲子鎧剣舞です
画像1
画像2
画像3

文化祭 その2

演劇です。
画像1
画像2
画像3

文化祭 その1

 本日の文化祭にたくさんの方々が来校していただきました。本当にありがとうございました。終わった後、生徒は達成感に満ちた輝かしい表情でいっぱいでした。
 文化祭の様子をその1からその4まで紹介します。
画像1
画像2
画像3

文化祭 前日リハーサル

 いよいよ文化祭前日となりました。午前中は展示作品と体育館の準備、その後演劇のリハーサル。午後は甲子鎧剣舞のリハーサルです。
 生徒は、およそ2週間素晴らしい発表をめざして頑張ってきました。明日の文化祭へはぜひお越しください。
 日程は次の通りになっています。
  1 開祭式     8:45〜 8:55
  2 わたしの主張  9:00〜 9:05
  3 英語暗唱    9:05〜 9:10
  4 全校演劇    9:20〜10:20
  5 甲子鎧剣舞  10:45〜11:25
  6 活動紹介   11:25〜11:50
  7 閉祭式、合唱 11:55〜12:15
画像1
画像2
画像3

甲子鎧剣舞 衣装合わせ

 甲子鎧剣舞の衣装合わせを行いました。一人では難しく、周りから手伝ってもらいながら着ていました。やはり衣装を着けると、雰囲気がでます。
 
画像1
画像2
画像3

全校合唱

 今年の全校合唱は、明日へ(指揮:新沼拓斗さん、伴奏:佐藤俊晃さん)、サザンカ(指揮:新沼拓斗さん、伴奏:一戸未来琉さん)の2曲です。
 「響かせよう、心を一つにした合唱を」を目標に、毎日練習を積み重ねています。残り少ない取り組み期間で、素晴らしい合唱がご披露できるよう、頑張ります。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303