最新更新日:2020/03/20
本日:count up3
昨日:6
総数:67277
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

2学期終業式

 87日間の2学期も今日が最終日です。終業式での2学期反省と冬休みの生活について紹介します。
 校長先生からは、2学期行われた行事を全て振り返り、取り組みを通して大きく成長した2学期であったと、話がありました。今後も自分の力を伸ばす努力を続けてほしいこと、冬休みは目標をもって生活してほしいと期待を込めてお話がありました。
 各学年の発表を紹介します。
 1年生代表は新沼瑠衣さんです。2学期の様々な活動を通して、12人の仲が深まった。しかし、学校貢献がやや少なかった。今後は課題を意識した生活を心がけたい。冬休みは、生活リズムを整え、学習もしっかり頑張りたい。
 2年生は佐々木大輔さんです。原稿を見ずに堂々と発表しました。学校を引っ張っていくことが目標。3年生の思いを引き継ぎがんばりたい。2学期は気が緩んでしまったときもあったので、先輩としての言動をしっかりしていきたい。
 3年生は新沼春菜さんです。リーダーとしての活動を通し、協力すること、互いを認め合うことの良さがわかった。1,2年生のおかげで、楽しく学校生活がおくれた。冬休みは各自目標に向けてがんばっていきます。3学期のキーワードは「感謝」です。
 2学期は生徒の活躍の場面、そして日頃市中学校をアピールする場面が多かったように思います。それぞれが、大きく成長できました。支えていただいた保護者、地域の方々にも感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

クラスマッチ その3

 最後はハンドボールです。この競技は3年生が貫禄を示し勝ちました。
 寒さが心配されましたが、みんな元気いっぱいで楽しく競技していました。最初の画像を見てもらえばわかるように、専門的にやったことがない割には、非常に能力をもった生徒がたくさんいました。
 3競技を終えて、総合優勝は有終の美を飾り3年生でした。やはり先輩は強かったです。

画像1
画像2
画像3

クラスマッチ その2

 続いての競技はドッヂビーです。布製のフライグディスクを用いたドッヂボールです。結果は何と2年生が勝ちました。
画像1
画像2
画像3

クラスマッチ その1

 最初に行われたイントロクイズです。曲名がわかったら、ほふく前進で中央のマイクを取りに行きます。
 10問出題され1年生4問、2年生0問、3年生6問の正解で、イントロクイズは3年生が勝ちました。
画像1
画像2
画像3

クラスマッチ開催

 本日午後からクラスマッチが開催されました。学年対抗総当たりで競技し、総合優勝を目指します。種目は「イントロクイズ」「ドッヂビー」「ハンドボール」です。
 まずは、3年生の気合いからご覧ください。
 背中には学級目標「JUMP」の文字が輝きます。
画像1
画像2

復興講話

 総合的な学習の時間に「復興講話」を行いました。講師は、大船渡駅周辺整備室の佐藤大基様にお願いしました。
 震災後の町づくりに対する取り組み、考え方、仕組み、現状・今後について詳しく説明していただきました。キーワードは「楽しむ」だそうです。
 最後に、こんなものがあったら楽しいだろうというものを話し合いました。生徒から出てきたのは、クリスマスツリー、ボルダリング施設、バッティングセンター・・・などでした。将来この中から、大船渡の町づくりに関わる人が出てくると心強いです。
画像1
画像2
画像3

日頃市宝探し その4

最後は五葉温泉で昼食をいただきました。メニューはカツカレーです。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

日頃市宝探し その3

金刀比羅神社です。
画像1
画像2
画像3

日頃市宝探し その2

次は長安寺です。
画像1
画像2
画像3

日頃市宝探し その1

 本日、12月8日(土)は日頃市地区公民館主催による宝探しに行ってきました。残念ながら今年度で終了となるため、全校生徒が参加し、貴重な文化財の見学をしてきました。
 最初の見学地は五葉山神社です。
画像1
画像2
画像3

体育館フロア水拭き作業

 今日は体育フロアのワックスを塗るために、清掃時間を延長し、全校生徒で水拭きを行いました。学年の個性が出るようで、1年生はまっすぐ縦拭き、3年生はゆっくり横拭きをしていました。2年生はステージを丁寧に吹いていました。
 昨日からテスト前部活動休止となっていますが、かなりの体力を消耗しました。
画像1
画像2

椿学習発表会 その4

 今日の授業参観には25名の保護者の方々、学校評議員3名の方とたくさんの方に来校していただきました。ありがとうございます。
 2枚目は椿コーディネーターの花井千美さんです。本当にお世話になりました。

画像1
画像2

椿学習発表会 3年生

3年生です。
画像1
画像2
画像3

椿学習発表会 2年生

2年生です。
画像1
画像2
画像3

椿学習発表会 1年生

 本日授業参観が行われました。総合的な学習の時間に取り組んだ「椿学習」の発表会の様子を紹介します。
画像1
画像2
画像3

後期生徒総会

 後期生徒総会が行われました。前期総括と後期活動方針の提案です。前期スローガン「自他共栄」〜Fruitful Days〜の反省は、様々な活動で団結しようという姿があり、全員で何事にも協力することができた、でした。1年間全校生徒をリードしてくれた、生徒会長杉山治樹さん、副会長佐藤七菜さん、執行委員佐藤俊晃さん、村上芽衣さん、本当にお疲れ様でした。
 後期スローガンは「結」です。次のような願いがあります。「人のために自分の力を発揮することで、協力し合うことができる日中生にしたい。」「互いを認め、絆をより深めることで生徒一人一人が心から楽しいと思える学校にしたい。」です。
 新生徒会長佐藤俊晃さん、副会長村上芽衣さん、執行委員新沼佳乃さん、佐々木美羽さんの4人が先頭に立ち、良き伝統を引き継ぎ、新しい文化を築いていきましょう。
画像1
画像2
画像3

瑠衣さん表彰式

 以前お知らせした、毎日新聞社主催、第7回私のアイアイメッセージコンテストで毎日新聞社賞(全国2位)を受賞した、1年新沼瑠衣さんの表彰式が生徒朝会で行われました。
 本日、わざわざ東京本社から2名の方が来校し、賞状と記念品が手渡されました。3枚目の写真は記念撮影ですが、左から2人目が今回の指導教諭、養護教諭の三浦悦美先生です。
画像1
画像2
画像3

防災訓練(煙体験)

 今日は消防署の方々をお迎えし、火災による防災訓練を実施しました。防火扉を閉めて行いましたが、2分以内で全員避難できました。
 その後、教室を利用した煙体験も行いました、。小学校で一度体験済みでしたが、日頃利用している教室でも、移動は大変でした。
画像1
画像2

明日 小中音楽発表会

 明日11月2日(金)市内小中音楽発表会がリアスホールで行われます。中学生の部は13:00から開会行事、13:15から合唱発表となります。日頃市中学校は2番目の発表となります。お時間のある方はぜひご覧ください。
 また、市民体育館では作品展示が開催されます。そちらにもぜひ、足をお運びください。
画像1

文化祭 その4

全校合唱です
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303