最新更新日:2020/03/20
本日:count up6
昨日:6
総数:67280
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

1学期終業式

 1学期終業式が行われました。
 校長先生からは、1学期の振り返りと、先日全校朝会で千葉先生から話された「命の大切さ」について確認がありました。更に、1学期始業式で紹介した「夢なき者に成功なし」に触れ、夏休み中精神力を鍛えて欲しいという願いを話されました。

 各学年代表の発表は次の通りです。
 1年生代表は鈴木陽実梨さん。
 1年生の成長した点は、「相手の気持ちをかんがえることができるようになった」「仲間を考えて行動するようになった」こと。もう少し思いやりの心を育みたい。そして、先輩から頼りにされる1年生になりたい。
 2年生代表は平山黎明さん。
 1,3年生のサポートをしっかりすることができた。授業にもう少し集中することが課題。個人の目標としては、しっかり勉強を頑張りたい。
 3年生代表は川内未来さん。
 挨拶の向上を目指してきた。授業の挨拶は成果が現れているが、日常の挨拶も更に向上したい。学習コンクールの取り組みが、3年生としては物足りなかったので、次は頑張りたい。最後の運動会、中総体全力を出し切れた。

 28名全員が一日一日を大切に過ごしてきた1学期でした。地域、保護者の皆様にたくさん支えられ、元気に活動できました。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1

剣舞 笛練習

 全校で伝統継承している「甲子鎧剣舞」の笛練習が始まりました。
 今年入学した1年生5名は笛担当なので、先輩が丁寧に教えていました。
画像1
画像2

県中総体卓球競技その4

男子団体戦その2です
画像1
画像2

県中総体卓球競技その3

男子団体戦です。
画像1
画像2
画像3

県中総体卓球競技その2

女子団体その2です。
画像1
画像2
画像3

県中総体卓球競技その1

 先日行われた県中総体卓球競技団体戦の画像を紹介します。
 結果は、報道でもご覧いただいたとは思いますが、女子団体戦は1−3,男子団体戦は0−3で初戦敗退でした。しかし、選手は精一杯力を発揮していました。
 これまでのご声援、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

県中総体 壮行会

 7月13日(土)久慈市で行われる、県中総体に男女卓球部が出場します。
 今日は壮行会を行いました。
 男子は1回戦雫石中学校と、女子は磐井中学校と対戦します。1回戦突破を目指して頑張って欲しいです。
画像1
画像2
画像3

横断幕 Part2

 閉校に向けた横断幕Part2です。
 場所は、国道沿いの日頃市小学校、中学校の看板がある交差点です。地域の皆さんと一緒に、頑張っていきたいと思います。
画像1

閉校に向けて 心は一つ

 常任委員会でも確認しましたが、閉校に向けて、生徒会が一丸となって活動していくため、横断幕を設置しました。
 「最後まで全力で 心は一つ 日頃市中」
 生徒会執行部が考えに、考えてこの言葉を選びました。
 残り9ヶ月となりましたが、このスローガンのもと、生徒、職員力を合わせて頑張っていきます。
画像1

椿学習オリエンテーション

 総合的な学習の時間に取り組む「椿学習」のオリエンテーションが行われました。
 学習テーマ「ふるさと発見、おらが町づくり」として、各学年で椿について深く探求していきます。各学年の課題は、1年「日頃市の椿を見つけよう」 2年生「椿油の活用法」 3年生「椿を活用した産業を知ろう」となっています。
 今日はグループに分かれて、ワークショップによるキーワードづくりを行いました。
 随時、体験活動は報告していきます。
画像1
画像2
画像3

県中総体 卓球競技団体戦組み合わせ

 県中総体卓球競技の組み合わせが発表されました。
 県中体連HPに全競技の組み合わせがありますので、そちらも参考にしてください。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

 今日は1学期末テストでしたが、6時間目は薬物乱用防止教室を実施しました。
 毎年行っていますが、今年度の講師は、つくし薬局猪川店 佐藤慎平さんにお願いしました。
 薬物依存からの更正は簡単ではないことなどを、動画を交えながら丁寧に説明していただきました。
 生徒たちは、未成年の段階での喫煙、飲酒が薬物依存になる可能性をもっていることに、油断しないことや、断る強い気持ちが必要だと、改めて気を引き締めたようです。
画像1
画像2
画像3

授業研究会 家庭科

 今年度1回目の授業研究会を実施しました。
 指導教諭は野口裕美子先生で、1年生の家庭科の授業です。
 「循環型社会を目指して、できることを探そう」という学習課題で、3R(リデュース、リユース、リサイクル)を実践する生活について考える授業でした。
 1年生は5名しかいませんが、対話を取り入れ、自分の考えをたくさん発表し合う素晴らしい授業でした。
画像1
画像2

豆一升運動 図書購入費寄付

 本日、日頃市地区公民館長 山下様が来校し、図書購入費の寄付をいただきました。
 豆一升運動として、毎年本校にいただいているものです。大切に使わせていただきます。
 学校代表として、図書委員長の新沼奈央さんが受け取りました。

画像1

地区中総体 野球その2

野球競技その2です。
画像1
画像2
画像3

地区中総体 野球その1

地区中総体野球競技です。
大船渡第一中学校と対戦し、善戦しましたが1−5で敗れました。
応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卓球部 表彰後

 県大会出場を決めた、男女卓球部表彰後の集合写真です。
 県大会での活躍を期待します。
画像1
画像2

地区中総体2日目 卓球競技

 地区中総体卓球競技の結果です。
 男子団体戦決勝リーグ。対大船渡中3−1勝、対高田東中0−3負、第2位となり県大会出場を決めました。個人戦、新沼颯一郎さん、平山琉仁さんはともに敗退となり、ベスト16でした。
 女子団体戦決勝リーグ。対綾里中3−1勝、対大一中0−3負、第2位となり県大会出場を決めました。個人戦、村上芽衣さん、新沼瑠衣さんはともに敗退となり、ベスト16でした。
 保護者、地域の皆様の応援もあり、男女ともに県大会に出場することができます。本当にありがとうございました。
 県大会は、7月13日(土)久慈市久慈市民体育館を会場に行われます。
画像1
画像2

地区中総体 卓球競技女子

 卓球競技女子です。
 女子も力を十分発揮しました。団体戦1位通過、明日の決勝リーグ進出。個人戦は、村上芽衣さん、新沼瑠衣さんがベスト16進出です。
 明日も応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

地区中総体 卓球競技男子

 地区中総体卓球競技男子です。
 団体戦は見事1位通過、明日の決勝リーグ進出です。個人戦は、平山琉仁さん、新沼颯一郎さんがベスト16に進出しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303