最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:2
総数:67339
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

スポーツ笑顔の教室

本日スポーツ笑顔の教室が行われました。
この事業は、アスリートの方々による、夢を実現するために必要なことや、自身の体験談等を交流するものです。
今日、夢先生として来校したのは、オリンピック水泳競技に4度出場した、メダリストの『松田丈志』さんです。
最初にウオーミングアップとして、体育館でゲームを行いました。全員で協力したり、作戦を考えたり、設定目標を達成していきながら楽しんでいました。
講話では、4度のオリンピック出場の体験談や、夢を実現するために必要なことを、丁寧に話していただきました。
最後は、記念撮影もしましたが、ロンドンオリンピックで獲得した「銀メダル」を実際に触らせていただきました。生徒は「以外と重い」と感動していました。
今日の体験を、ぜひ、今後の夢の実現に生かして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

甲子鎧剣舞練習始まる

地区新人大会も終了し、次は文化祭へ向けて生徒は動き出します。
今日は、甲子鎧剣舞練習がスタートしました。
踊り、笛、太鼓それぞれのパートに分かれての練習でしたが、3年生がリーダーシップを発揮していました。
画像1
画像2
画像3

地区新人大会 卓球その5

最後、その5です。
画像1
画像2
画像3

地区新人大会 卓球その4

その4です
画像1
画像2
画像3

地区新人大会 卓球その3

その3です
画像1
画像2
画像3

地区新人大会 卓球その2

卓球その2です
画像1
画像2
画像3

地区新人大会 卓球その1

卓球男子は団体第3位入賞。
女子は個人戦で新沼瑠衣さんが第2位、一戸留未音さんが第3位となり、県大会出場となります。
県新人大会卓球競技個人戦は、11月17日(日)奥州市総合体育館を会場に行われます。
画像1
画像2
画像3

地区新人大会 野球

遅れて大変申し訳ありません。
先日行われた、地区新人大会の画像をアップします。
野球から始まり、卓球はその1〜その5まであります。
画像1
画像2
画像3

地区新人大会壮行会

 9月14日(土)〜15日(日)に行われる、地区新人大会の壮行会が行われました。
 野球部は3名なので、吉浜中、越喜来中との合同チーム。男子卓球部は4名のみで団体戦に臨みます。女子卓球部の部長新沼愛梨さんは開会式で選手宣誓の大役を務めます。
 地域、保護者の皆様ぜひ会場にいらして応援をお願いいたします。
 野球会場は世田米球場です。開会式後の第一試合、世田米、有住合同チームとの対戦です。
 卓球会場は大船渡市民体育館です。一日目は団体戦予選リーグと個人戦ベスト16まで。2日目は団体戦決勝リーグと個人戦となります。
 がんばれ日中生!!
画像1
画像2
画像3

思春期講演会

 県立大船渡病院から、助産師である熊谷孝子さんと片山美智さんをお招きして、思春期講演会を実施しました。
 中学生にとって向き合いにくい内容もありましたが、今後の生き方に大変参考となるお話が聞けたと思います。特に、妊婦さんへの心遣いが必要であることや、自分が生まれたのは3億分の1の奇跡であると言うお話に、真剣に耳を傾けていました。
 3kgの赤ちゃん人形を抱いたとき、予想以上に重さを感じることに驚いているようでした。
画像1
画像2
画像3

3年椿学習 その3

 いつもお世話になっている沼田京子さんをお迎えし、椿ゆべし作りです。
 最後に、マッサージ体験の生徒も参加し、おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

3年椿学習 その2

 ネイルサロン及川由里子さんをお迎えし、マッサージ体験です。
 画像の様子は、オイルの臭い作りをしていうる様子です。
画像1
画像2
画像3

3年椿学習 その1

 本校では毎年、総合的な学習の時間に、椿を通して地域から学ぶ体験活動を行っています。今日は3年生の椿学習が行われました。
 まずはハーバリウム制作です。作品に個性が現れます。
 文化祭や授業参観のときに展示しますので、じっくりとご覧ください。
画像1
画像2
画像3

地区新人大会組合せ

 9月14日(土)〜15日(日)に行われる地区新人大会の組合せをお知らせします。場所は、野球競技が世田米球場、卓球競技は大船渡市民体育館となります。ちなみに、野球競技の選手宣誓は、吉浜、日頃市、越喜来合同チーム、そして卓球競技の選手宣誓も日頃市中学校です。
画像1
画像2
画像3

小中合同防災訓練、防災講話

 小中合同防災訓練を実施しました。大雨警報による土砂災害の危険性が高くなった、という設定で行いました。今回、中学校は昼休み時間に緊急放送を流しましたので、生徒は様々な場所から自己判断による避難経路を通っての避難となりました。
 その後、昨年度も講話をいただいた、防災士新沼真弓さんによる、防災グッズの実技指導も行いました。短時間でしたので、新聞紙で作るスリッパと食器やコップまでしたか作れませんでしたが、小中、保護者一緒に協力してできました。
画像1
画像2
画像3

着衣水泳

 AED講習会後、着衣水泳を行いました。
 2Lのペットボトル1本を、各自様々な場所に装着して、水面に体が浮かぶ状態を試していました。小雨が降る中ではありましたが、しっかり体験していました。
 本日で、小中学校どちらもプール納めとなりました。保護者の皆様には、夏季休業中のプール当番で大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

AED講習会

 AED講習会を実施しました。講師は毎年お世話になっている、大船渡市消防署3名の方々です。
 1分間の胸骨圧迫は全員が体験しましたが、100回以上規則正しく続けるのは大半だったようです。(本当は2分間ですが・・・)
 1枚目の画像は、一番上手だったと消防署員から評価され、最後に模範を示してくれた、生徒会長です。(さすがです!!)
 AEDの操作についても、初めてではないので、スムーズにできました。実際、そのような場面であっても、落ち着いて行動できるようになってくれればと思います。
 ちなみに、日頃市中学校のAEDは職員玄関脇の専用ボックスにあります。
画像1
画像2
画像3

地区駅伝大会壮行会

 気仙地区中学校駅伝競走大会の壮行会がありました。
 男子は6区間、女子は5区間で各チームがたすきをつなぎ、県大会出場を目指します。
 開催期日は明日8月24日(土)、場所は住田球場周回コースとなります。女子スタート9:20、男子スターと10:50、ぜひ選手の頑張る姿をご覧ください。

 一般駐車場は住田町役場、世田米中学校となります。7:30以降は町内への車両進入はできません。世田米中学校に駐車する場合は、国道107号線沿い上野前停留所から進入をお願いいたします。
 
画像1
画像2

2学期始業式

 今日から2学期のスタートです。
 始業式の校長先生の挨拶では、「夢なき者に、成長なし」ということから、夏休み中どれだけ自身を鍛えることができたか。1学期に蒔いた種が成長し花を咲かせて欲しいと期待を込めた話がありました。

各学年の決意です。
 1年生代表近江聖愛さん。夏休みは暑さに負けず、頑張ることができた。2学期の学級としての目標は、相手を思いやることと、積極的な行動を心がけたい。
 2学年代表新沼杏珠さん。部活動など、リーダーとして初めて迎えた夏休みを頑張ることができた。2学期は授業態度に気をつけること、周りの模範となれるよう頑張りたい。
 3学年代表新沼怜大さん。3年生にとって、夏休みは学習におけるとても大切な期間だった。2学期は進路実現に向けて学習の質を高めていきたい。最後の行事をリーダーとして頑張りたい。

 2学期は文化祭があります。最後ということなので、地域と共に創り上げる行事になればと考えています。今後もご支援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

 1学期終業式が行われました。
 校長先生からは、1学期の振り返りと、先日全校朝会で千葉先生から話された「命の大切さ」について確認がありました。更に、1学期始業式で紹介した「夢なき者に成功なし」に触れ、夏休み中精神力を鍛えて欲しいという願いを話されました。

 各学年代表の発表は次の通りです。
 1年生代表は鈴木陽実梨さん。
 1年生の成長した点は、「相手の気持ちをかんがえることができるようになった」「仲間を考えて行動するようになった」こと。もう少し思いやりの心を育みたい。そして、先輩から頼りにされる1年生になりたい。
 2年生代表は平山黎明さん。
 1,3年生のサポートをしっかりすることができた。授業にもう少し集中することが課題。個人の目標としては、しっかり勉強を頑張りたい。
 3年生代表は川内未来さん。
 挨拶の向上を目指してきた。授業の挨拶は成果が現れているが、日常の挨拶も更に向上したい。学習コンクールの取り組みが、3年生としては物足りなかったので、次は頑張りたい。最後の運動会、中総体全力を出し切れた。

 28名全員が一日一日を大切に過ごしてきた1学期でした。地域、保護者の皆様にたくさん支えられ、元気に活動できました。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303