最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:67351
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

人生の可能性

 6月13日(火)の全校朝会で「人生の可能性」について、先生が話してくれました。
 真剣な眼差しで聞いている中学生。大学で「やり投げの新井涼平さん」と一緒に学んだという先生のお話です。
 新井涼平選手は高2の時、テレビのやり投げを見て感動し、やり投げの世界に入っていったそうです。国体やインターハイで入賞しても「まだまだだよ。」と言って、練習に励んで、世界に羽ばたこうとしていたそうです。
 人生何が起きるか分からない、失敗することもあるけれど、同じ失敗を起こさないことが大事。先生は、自分の人生を後悔したくないから、日々全力で生活しています。
 私たちもそうでありたいものです。何もしないで、他人を批判したり文句を言っていても始まらないのです。可能性を信じて努力すること、人生の転機は一杯あるのです。自分がそのスイッチを押して、行動することです。1つ1つ全力で取り組みましょう。目の前の中総体をまずは全力で。
 先生のお話は、心に染みますね。先生の毎日を見ていても全力投球していることを感じます。人生の可能性を信じて、私も頑張ろうと思いました。ありがとう!!先生。(村上)
新井涼平選手についても知って下さい。
http://www.jaaf.or.jp/fan/player/men223.html
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303