最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:31
総数:48950

早く芽が出るといいね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科でヘチマの種を植えました。植木鉢に柔らかくした栄養たっぷりの土を入れ、種を数粒、植えました。各クラスベランダに並べ、たっぷり水をあげました。芽が出て大きくなったら、植え換えます。これから春、夏、秋、冬とどのように大きく育っていくのか、変化と成長が楽しみです。

修学旅行の説明会

画像1 画像1
学習参観、PTA総会の後に修学旅行説明会を行いました。
小学校の修学旅行は、子どもたちにとって、一生に一回です。
充実した学びの多い旅行にしてほしいと思います。

子どもたちだけで鎌倉市内を行動する班活動もあります。事前に十分に
計画を立て、安全に留意しながら行ってきたいと思います。

図工

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習で「心のもよう」を行いました。
「どんな場面のどんな気持ち」といういうのを考えて、絵の具で表現しました。ストローや歯ブラシを使って自由に表現しました。

入学式

 4月7日(金)に入学式が行われました。心配された雨が上がり、満開の桜の下に入学を迎えた新入生たち。これから始まる新生活への期待からか、どの子の表情も輝いて見えました。
 入学式では、PTA会長さんや後援会長さんから、温かいお言葉をいただきました。1年生はPTAや地域の方々から見守られ、太田小学校での生活をスタートさせました。これからどんどん成長していくことでしょう。その成長が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生になってはじめて、図書室に行きました。

画像1 画像1
 今年度、初めての図書室です。みんな、思い思いの本を手に取り、新しいカードに記入しました。図書室でのルールも、あらためて確認しました。
 カードは、1枚で10冊記入できます。昨年も100冊以上借りた子もいましたので、今年度もたくさんの本との出会いができるといいなあと思います。
 読み始めると、みんな静かに読むことができました。

図書室大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の図書室利用がスタートしました。
休み時間になると、本好きの子どもたちが「待ちに待った!」といわんばかりに図書室に向かっていきました。
今日は、クラスみんなで図書室へ。司書の先生にあいさつをし、それぞれが好きな本を読み始めます。人気がある本を囲む子どもたちの輪が、知らず知らずの内にできていました。みんなで顔を近付けて読んでいる子どもの姿に、ほっこりとした気分になりました。

校庭で合同体育

画像1 画像1
 校庭で体操の隊形に開いたのは、初めてでした。大きな声で「1,2,3,・・」と号令をかけながら、準備体操をしました。その後、鉄棒やジャングルジムなどの遊具で楽しく遊びました。
画像2 画像2

図工で「はるのはなばたけ」を描きました。

画像1 画像1
図工の時間に、「はるのはなばたけ」を描きました。

花の写真や、生活科の教科書を見ながら花を描いたり、自分で想像した花を描いたりして、画用紙を色々な花で華やかにしていました。絵の具を使っての着色が今から楽しみです。

玄関

画像1 画像1 画像2 画像2
下駄箱の靴、かかとが揃っています。
また、傘もしっかりとすぼめられ、傘立ての奥から置かれています。

全国学力・学習状況調査がありました

6年生を対象に、「全国学力・学習状況調査」が行われました。
1時間目は、国語・算数のA問題(基礎問題)、2〜3時間目は、国算のB問題(活用問題)でした。問題数が多く大変そうでしたが、みんな集中して取り組むことができました。
夏休み明けに結果がくる予定です。

理科の時間に観察をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に校庭で、「生き物さがし」をしました。「たんぽぽ」や「ほとけのざ」「おおいぬのふぐり」などを見つけて、気が付いたことをメモしました。
「テントウムシ」や「クロオオアリ」もいました。

社会の授業

画像1 画像1
通常授業が、始まりました。
社会では、地球儀を使いました。
「世界の中では、日本って小さいんだ!」と声があがりました。

詩の授業

画像1 画像1
国語で詩の学習をしました。
グループで協力して、音読練習をしました。

・はっきりとすらすら読む
・詩の内容に合わせた読み方をする
・友達と声を合わせる

などに気を付けながら、音読発表することができました。

50m走のタイムを測定しました!

画像1 画像1
 第3学年最初の合同体育は、さわやかな青空のもとで50m走を行いました。授業の前半では、速く走るコツを教わり、実際に50mを走って練習しました。授業の後半では、1人ずつ50mのタイムを測定しました。どの子も向かい風に立ち向かい、一生懸命に走ることができました。

英語の授業が始まりました

画像1 画像1
4月12日(水)、今年度最初の英語がありました。子どもたちは、この日を心待ちにしていたようです。授業が始まると、大きな声で挨拶をしたり、ALTの質問に答えていました。ALTが自己紹介をすると、フィリピンと日本の文化や自然の違いがはっきり分かったようで、子どもたちは「えー!」と驚いた様子。特に、マンゴーの値段の違いには、度肝を抜かれていました。前向きな子どもたちと行う英語の学習、とても楽しみです。

学習が始まりました

2年生に進級して、気持ちも新たに、意欲的な子どもたちがたくさんいます。
勉強に一生懸命取り組む子、当番や清掃活動にもがんばっている子、友達のことや習い事のことをたくさん話してくれる子・・・。これからの一人一人の成長が楽しみです。

今日の5時間目には、新出漢字の学習を黙々と取り組みました。
ていねいに、正確にきちんと書けることを目指していきます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361