最新更新日:2024/03/27
本日:count up20
昨日:41
総数:48939

富岡製糸場

富岡製糸場に行ってきました。
140年の歴史のある建物に、子どもたちは
「すごい!」
と感動の声を上げていました。

また、ガイドさんから解説を聞いて、
富岡製糸場の様々なことについて学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スバル工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科では、「自動車をつくる工業」について学習しています。
10月20日(金)にスバル工場へ見学に行き、よりよい自動車を作るための工夫や努力について調べてきました。よく見かけるスバルの自動車がどのようにして作られているのかが、よく分かりました。

 ビジターセンターの展示ホールには、世界ラリー選手権に出場した自動車や歴代のスバル車が展示されていました。何十年も自動車が作られてきたそうです。

県陸上記録会に向けて壮行会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、太田小学校から7名の児童が群馬県民の日に行われる県大会に出場することになりました。そこで児童が中心となり、「太田小応援団」を結成し、壮行会を開きました。6年生児童の力強い声や手拍子が校舎に響き、出場する選手たちは一層、やる気が湧いてきたのではないかと思います。努力している仲間を認め合える。それが、太田小6年生の良さだと思います。

校外学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(火)校外学習に行ってきました。
2年生は、桐生が岡動物園・遊園地です。

朝から雨模様でしたが、到着時には小降りになり、午前中は動物園で、いろいろな動物たちと出会ってきました。

午後は、楽しみにしていた遊園地です。事前学習で班ごとに乗り物の順番を相談しておきました。どの子もとても楽しそうでした。

帰りには、太陽も顔をのぞかせ、思い出に残る一日になりました。

作品の題名を考えよう(国語科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は「ブラッキーの話」という作品を、アニマシオン(グループ参加型の読書指導メソッド)を用いて、学習をしました。子どもたちが、作品から読み取ったことを元にして、作品にオリジナルの題名を付け、どの題名がふさわしいか、意見を交流しました。活発な意見交流ができ、実りの多い学習となりました。

社会科見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(月)、社会科見学で、清掃センターとリサイクルセンターに行きました。太田市のゴミがどのように処理されているのかや、処理をするときにどんな工夫をしているのかなどを学ぶことができました。
1日に出るゴミの量が太田市だけで220トンと、予想よりもはるかに多かったようで、感想には「これからはゴミを減らせるように努力したい」と書いている子どもがたくさんいました。

理科の学習『流れる水のはたらき』

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会、林間学校、スバル見学とあわただしい毎日ですが、5年生の児童は学習に生活に頑張って過ごしております。理科の学習では、2学期に入り『花から実へ(ヘチマの成長)』『台風と天気の変化』が終わり、『流れる水のはたらき』の単元に入ったところです。山や平地の川を流れる水のはたらきについての学習内容ですが、実際の川に見学に行けないため、DVD動画を利用して学習に取り組んでいます。画面を食い入るように見ている児童の姿が印象的です。

すてきなさかな

画像1 画像1
 図工では、「すてきなさかな」の絵に取り組んでいます。海の中に「こんな魚がいたらすてきだなあ」と自分で考えた魚を思い思いに描き、楽しみながら想像の世界を広げています。
画像2 画像2

林間学校行ってきました!

10月5,6日、東毛青少年自然の家でお世話になりました。チャレンジハイク、キャンプファイヤー、うどんづくり、友達と過ごした時間、・・・一生懸命、励まし合って、楽しく過ごした2日間、あっという間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

素敵な歌声を響かせたい♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月の上旬に市の音楽発表会に参加するために、歌の練習をがんばっています。初めての二部合唱に挑戦です。ソプラノやアルトのパートに分かれて歌うこと、隣の友達につられないように歌うこと、2つのパートが掛け合いで歌うこと・・・子どもたちにとって「初めて」のことばかりですが、素敵な歌声を響かせることを目指して、これから学年練習に励んでいきます。
 

運動会、元気に踊れました!

秋晴れの下、開催された運動会。一生懸命練習を重ねてきた「やってみよう!」を1年生と一緒に、元気いっぱい踊ることができました。とっても楽しそうでかわいらしかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放課後国際教室、がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しいタイマーを音読用に買ってもらいました。
自分で音読のタイムを計っています。だんだん、速く読めるようになってきました。

エプロン作り

家庭科の学習で、エプロン作りをしています。布を裁断して、端を三つ折りにしました。三つ折りにした部分にアイロンをかけました。
これからしつけをして、ミシンで縫っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

金管合奏クラブ、頑張ってます!

 金管合奏クラブは、毎年、運動会で演奏しています。今年は、例年より、新入部員、低・中学年の多い編成なので、苦労も多かったですが、今日まで、一生懸命練習してきました。今朝は、最後の行進練習で、「スーザ・マーチ・メドレー」を演奏しました。
 いよいよ、明日は運動会。部員全員の心をひとつに、運動会を盛り上げることができるよう、精一杯、演奏したいと思います。
 みなさん、応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1

いよいよ林間学校です!

画像1 画像1
 林間学校では、活動のすべてが、児童主体で進んでいきます。入校式・退校式・キャンプファイヤー・うどん打ちなどの多くの場面で、自分たちで考え、動けるように練習中です。いよいよ来週が、林間学校です。

ソーラン練習

 今年も、5・6年生は運動会でソーランを披露します。ソーランは、力強さと元気な声が大切です。本番に向けて、少しでも力強い踊りができるよう、今日も練習を頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

朝顔の種とり

画像1 画像1
 5月に種まきをした朝顔が大きく育ち、この夏、赤や青の花がたくさん咲きました。
9月15日(金)に種の観察をして、種取りをしました。夏休みから種を取り始め、50個以上取れた人もいました。この種は、来年の一年生にプレゼントします。子どもたちは、さっそくプレゼント袋を手作りし、大きく育つことを願いながら、袋に種を入れていました。
画像2 画像2

運動会 応援練習!

 6年生は、自分たちのことだけでなく、応援練習を考えたり、行進パフォーマンスを考えたりと最上級生としての仕事もあります。
 右の写真は、団長・副団長を中心にどんな応援にしようか話し合っているところです。1年生でも覚えやすく、迫力のある応援とは、どのようなものかを話し合って決めています。
 こうした6年生の活躍で、よりよい運動会になっていきます。最上級生としての自覚と取組が、子どもたちを成長させていくのだと思います。

画像1 画像1

林間学校に向けて

画像1 画像1
林間学校に向けての学習が始まりました。
林間学校での活動や施設の様子についてスライドを見ながら、説明を聞きました。
これから、係活動の話し合いやキャンプファイヤーの練習などをしていきます。

運動会のダンス練習が始まりました!(中学年)

画像1 画像1
 9月30日(土)に開催予定の運動会に向けて、中学年合同のダンス練習が始まりました。遊助の「一笑懸命」という曲に合わせて、元気よく一生懸命に練習しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361