最新更新日:2024/03/27
本日:count up18
昨日:41
総数:48937

本物そっくりに!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工で『トランペット』を描いています。自分で自由に想像して描くのが得意な子どもたちですが、本物を見ながら、そっくりに描く『写生』は、まだ体験したことがない子もたくさんいるようでした。
 長さ・形・重なり方・曲がり方・・・いろんな所に気をつけながら、どうしたら本物のトランペットに見えるだろうかと必死に観察をしていました。

デイサービスセンター訪問

画像1 画像1
総合の学習で、デイサービスセンターを訪問しました。
歌やリコーダーを演奏したあとは、班ごとに考えた遊びを、お年寄りと一緒に楽しみました。子どもたちは、車いすの方のために遊び方を工夫したり、わかりやすく丁寧に説明したりして、積極的にお年寄りと関わることができました。子どもたちと関わりながら、お年寄りの方は、とても笑顔で楽しそうに活動してくれました。「また来てね」「ありがとう」という言葉をいただき、充実した時間となりました。

修学旅行リーフレット

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行についてのリーフレットを作っています。

印象に残った場所の感想を下書きし、それを基に
パソコンで文字を打ったり、画像を取り込んだりして、
読みやすくなるように工夫しています。

完成したら、来年修学旅行に行く5年生に読んでもらう予定です。

初めてのプール

画像1 画像1
 6月22日、小学生になって初めてプールに入りました。前日が雨で入れなかったので、シャワーを浴びるだけで「わいわい、きゃーきゃー」と元気いっぱいの子どもたち。
顔をつけたり、バタ足をしたりして、小プールが子どもたちの大きな歓声であふれていました。
画像2 画像2

「道徳の授業」学び合いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(火)に4−3で道徳の授業をしました。資料名は「いっしょになって、わらっちゃだめ」です。よいことと悪いことを見極めながら、自分にできることから始めていこうとする態度を身に付けさせるために、実践しました。
 ワークシートを活用し、よく考えて行動することの大切さに迫りました。

よく学び、考えを深めました。

画像1 画像1
 6年1組では、「思いやり」をテーマにした道徳の授業を行いました。子どもたちからは、「思いやりの心はつながっていく」「自分も今まで以上に思いやりのある行動をとりたい」などの意見が出されました。1時間の授業を集中して取り組む良い姿勢は、さすが6年生です。今回の授業を通して考えたことを今後、どのような形で行動に表していくか、子どもたちに期待しています。

大事な歯 しっかり磨いて ピカピカに

 16日(金)に、歯科衛生士さんを招いて、各クラスで歯科指導がありました。
 歯ブラシの持ち方、ブラッシングの仕方、よい歯ブラシの選び方、ジュースやお茶に含まれる砂糖の量の違いなど、たくさんのことを教えてもらいました。
 中でも、子どもたちが真剣になっていたのは、赤く染め出された自分の歯を磨いた時間です。自分の歯が赤くなり、思っていた以上にプラークが残っていることを知って、びっくりしていたようでした。歯科衛生士さんが、教えてくれる歯磨きの順番を守り、歯ブラシの向きを必死に変えながら、磨き残しがないようにと、一生懸命歯磨きをしていた子どもたちでした。
 『歯は一生もの』などという言葉があります。正しい歯磨きをして、これから増えていく永久歯を大切にしてほしいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

折って切って開いて…!!

画像1 画像1
かえで学級では、28日の宿泊学習に向けて学習を進めています。
が、その一方で…。
7月に行われる三校交流会に向けての準備も、着々と進行中です。
ただいま教室を飾る作品を作成中!!
(たなばた飾りにもなります。)
折って折って、切って切って切って、まだまだ切って…
ドキドキしながら開くと、できあがり♪
「やった!!」

木製パズル制作中

画像1 画像1 画像2 画像2
 ベニヤ板を電動糸のこぎりを使って、様々な形に切っています。はじめて電動糸のこぎりを使うので、どきどきしながら切っていました。直線はよいのですが、曲線は難しいです。自分が書いた線に沿って切らないと、デザインが変わってきてしまうので、のこぎりの刃と線を見つめながら板を切っていました。
 

給食試食会がありました 6/7

画像1 画像1
 試食会のメニューは「そぼろごはん・小松菜サラダ・野菜たっぷりみそ汁・アーモンドフィッシュ・牛乳」でした。おうちの人と一緒に給食が食べられて、子どもたちはとても満足げでした。また、テキパキと給食当番をしている子どもたちをみて、おうちの方も成長を感じてくださっているようでした。 
画像2 画像2

社会科見学2

6/9(金)、渡良瀬浄水場に社会科見学に行きました。
自分たちが普段の生活で使っている水が、どういう過程で作られているのかをしっかりと見学することができました。
浄水場で作られたばかりの水を飲ませてもらうと、子どもたちは
「こんなにおいしい水は飲んだことがない!」
と言っていました。
見学後の感想には、「これから水を大切にしていきたい」と書く子どもが多く、環境教育の面からも、よい学習となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町探検の様子その2

画像1 画像1
 6月8日(木)の町探検では、心配された天気にも恵まれ、予定通り実施することができました。
 1クラス5班、2年生全体で15班それぞれに、保護者の方に引率していただき、無事に行ってくることができました。
 どの班も、質問したいことをメモし、あいさつの練習もして臨みました。聞いたことや気づいたことなど、一生懸命メモをとる姿が見られました。

英語の授業

画像1 画像1
【めあて】たくさんあるものの数え方を知ろう。
1〜20のまでの数え方や2つ以上集まると「ス」や「ズ」が付くことがわかったぞ!

群馬大学の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
群馬大学に見学に行きました。
太田小とは,ほとんどお隣という感じですが、
初めて中に入ったという人もたくさんいました。
いろいろな機械や実験のモデルを見せていただき
楽しかったです。

町探検

画像1 画像1
6月8日に町探検に行きました。
子どもたちは、班ごとに立てた計画をもとに、お店や施設をまわりました。お店や施設の人の話を聞いたり、考えてきた質問をしたりして分かったことを、メモしていました。

このあとは、この町探検で学んだことを、壁新聞にまとめていきます。


お忙しい中ご協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

音楽頑張ってます!(3年生編)

 5月から、楽しみにしていたリコーダーの学習が始まりました。姿勢や構え方を確認した後、「シ」「ラ」の運指を習い、「たこたこあがれ」「いちばんぼしみつけた」「からす」を、みんなで吹いたり、全員リレーしたり、楽しく学習しています。今週は、新しく「ソ」の運指を習い、「なべなべそこぬけ」を学習しましたが、これがとても難しく、なかなか吹けません・・・。でも、早くすてきな音色を出せるよう、諦めないで頑張ります!
画像1 画像1

修学旅行

修学旅行に行ってきました。
1日目の鎌倉市内班別行動では、全ての班が計画通りに見学場所をまわり、無事に鶴岡八幡宮にたどり着くことができました。子どもたちだけで行動し、多くの学びがあったことと思います。
2日目は、国会議事堂と江戸東京博物館を見学しました。実際に日本の政治が行われている国会議事堂を見学することは、子どもたちにとって、よい学習になりました。江戸東京博物館では、江戸時代〜明治時代の暮らしなどを見たり、江戸時代の籠に乗るなど体験的な活動もすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あさがおの世話

画像1 画像1
 5月9日に蒔いたあさがおの種が、一週間ほどで芽を出し、ぐんぐん成長しています。子どもたちは、毎日水やりや観察を一生懸命にして、色々な発見をし、報告してくれています。
画像2 画像2

消防署・警察署で学んできました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(月)に社会科見学へ行きました。消防署では、タンク車やはしご車など、たくさんの消防車や施設を見学し、煙体験もしてきました。警察署では、紙芝居を見たり、パトカーや白バイに乗車したりしました。メモを熱心に取る姿は、さすが4年生!と思いました。
 授業で学んだこと、社会科見学で学んだことを生かし、今、4年生は「消防署、警察署」の社会科新聞を作っています。

町探検の下見

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に、生活科の学習で町探検を予定しています。

学年全体で、太田小学校の周りを歩いてきました。
「来たことある!」「知ってる!」

興味を持ったお店や施設など、班ごとに事前学習に取り組みます。
当日は、自分たちの力で探検し、いろいろなことを学んでこられるといいなと思います。

地域の皆様の御協力に感謝申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361