最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:31
総数:48950

お楽しみ会

1学期もいよいよ終わりです。
6年生は、学校のリーダーとして活躍する場面が目立ちました。

夏休みを前に、お楽しみ会をしました。「飛行機飛ばし」「絵しりとり」「へびじゃんけん」など、子どもたちが企画を立案し、みんなが楽しめるように運営することができました。

こうした活動からも、学校のリーダーとしての姿勢も育っていくとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

太陽の力で!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の下旬より、理科では「電気のはたらき」について学習してきました。いろいろな内容を学習しましたが、その中でも、子どもたちが特に興味を持ったのが光電池でした。
「太陽の光で、本当に自分たちが作った車が走るんだろうか?」
そんな疑問を持ちながらの実験でしたが、走る様子を見て、子どもたちは大興奮でした。電気についての興味が、一層大きくなったようで、中には、「光電池を自分で買いたい!」という子どももいました。

ハンカチを身につける習慣

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハンカチをいつも身につけている人が増えています。ポケットに入れている人が多いですが、最近では、男子でも女子でも、ハンカチを入れるポーチを付けている人をよく見かけます。手を洗った後に、すぐに拭くことができて気持ちいいですね。体操着や洋服で拭いてしまうと衛生上よくないので、身につける児童がさらに増えることを期待します。このとても便利なポーチ。夏休みに、おうちの人と一緒に手作りしてみるのもいいと思います。

生活科と国語の授業で・・・

 生活科で、シャボン玉の水あそびをしました。よくふくらむように、ストローの先を切って吹きました。また、骨だけにしたうちわを、石けん液につけて、振って大きなシャボン玉を作りました。虹色にふくらんでは消えるシャボン玉に、歓声しきりの楽しい活動でした。
 国語で、昔話の「アニマシオン」の授業がありました。今回の「アニマシオン」は、三人で同じ話の本や題名カード、写真カードをもらって集まり、読み合い、どんなお話だったか話す授業でした。知っているお話でも知らないお話でも、一人に一つの本やカードがいき、友達と読み合うので、知らず知らずのうちに、お話の世界に入っていけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ビンゴ〜! あったよ。私の良いとこ!

 去年、担任の先生だった齋藤先生と、学活の授業です。
今日の活動は、「『良いとこビンゴ』をしよう」です。
 8つのマスに、自分の良いところを書き、隣の席の友達がそれを言ってくれたら○印を付けていきます。その後、グループになって同じ方法でビンゴゲームを進めました。グループで活動をしていく内に、○印が増えていき、子どもたちもにっこりと笑顔になっていきます。
 学習の後の感想には、「ほめてもらってうれしかった。」「友達と良いところが重なった。」「自分はないと思ったけれど、良いところがあった。」など・・・自分の良いところを実感できたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

放送音楽委員会の様子

 「全校のみなさん、おはようございます。今日は、7月7日、金曜日です。」
今日も、朝からそんなアナウンスが、校内に響きます。放送音楽委員会は、毎日、朝、20分休み、お昼、昼休み、掃除、帰りの放送を行っています。また、「今月の歌」の掲示物を作成し、各クラスへお届けしたり、音楽集会で司会をしたりしています。
 これからも、高学年としての自覚を持ち、みなさんにわかりやすくお伝えできるよう、頑張っていきます!!
画像1 画像1 画像2 画像2

洗濯実習

 洗濯実習をしました。洗濯板とたらいを持って、手洗い場に行きました。たらいに水をはって洗剤を入れ、草むしりをして汚れた軍手をゴシゴシ。子どもたちは、あまり洗濯板を使ったことがないようでしたが、楽しみながら軍手を手洗いしていました。
 軍手の片方を手洗い、片方を洗濯機で洗い、どちらの方がきれいになったか比較しました。
 結果は、「手洗いの方がきれいになった」が多数でした。御家庭で泥よごれなどの洗濯物が出たら、お子さんに手洗いを薦めてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての図書室

画像1 画像1
 6月27日(火)、クラスごとに、初めて図書室に行きました。図書の先生から、本の借り方や返し方を教わりました。図書カードに、本の題名や返却日などを丁寧に書き、一人一冊ずつ借りることができました。図書室が大好きになり、毎日のように通っている児童もたくさんいます。
画像2 画像2

理科の学習『魚のたんじょう』

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の理科の学習も終盤を迎え、子ども達はノート整理やまとめ学習など大変頑張っております。授業では、顕微鏡を使ってメダカのえさとなる微生物の観察など行っています。実際にプレパラートを作り、レンズをのぞいたときに『先生、何か動いています!』といった驚きの声を聞くこともあります。1学期もあとわずか、最後のまとめをしっかりと取り組んでいきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立太田小学校
〒373-0057
住所:群馬県太田市本町31番1号
TEL:0276-22-3300
FAX:0276-22-3361